早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(ぬいぐるみバッジ)サイズの縫いぐるみや、幼SDサイズの人形に着せられるドロワーズの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

これとは別に、Sサイズシェリーメイ等に着せられるドロワーズ無料レシピもあります

20120927-06

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。
※この記事には球体間接人形の写真があります。苦手な方はご注意ください。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

スソにレースが付きます。おへその位置にお好みでリボンなどを付けると可愛くなります。

20120928-04

シェリーメイのぬいぐるみバッジなどの、しっぽのある縫いぐるみに着せるときは、しっぽ穴をあけると可愛くなります。しっぽ穴のあけ方は、ハーフパンツの無料レシピを参考にしてください。(モデル:シェリーメイ ぬいぐるみバッジ・身長14cm)

20120928-05

幼SDサイズの人形にもちょうどいいサイズです。(モデル:幼天使 美加、身長27cm)

20120927-05

シェリーメイのストラップにも一応着せられますが、かなり大きく見えます。型紙を70%ぐらいに縮小するといい感じになるかも?(モデル:シェリーメイストラップ、座高8cm)

20120928-02

このドロワーズに合わせて、キャミソールも作りました。無料レシピはこちら

20121014-08

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・20cm×20cm
・ゴムひも・・・幅5mmぐらいを、50cm
ギャザーレース・・・30cm

今回使った材料

布は、近所の手芸用品店のワゴンセールで買ったものなので詳細はわかりません。ベースは綿100%のシングルガーゼで、そこに機械で刺繍をしている感じです。ネットで色々と調べてみたのですが同じような生地を売っているショップは見つかりませんでした。もし、知っている方がいましたら教えてください。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. あんりゅ says:

    かわいいです、かわいすぎます♪
    次はぬいばの、と思ってたのでほんとにほんとに嬉しい♪
    やらなきゃいけないことだらけなのに、作りたい衝動が…。
    ちいさいし、時間もかからないし♪
    手縫いでいけるし♪
    といいわけしながらつくっちゃうんだろーな、私。
    いつもいつもありがとうございます。
    次も楽しみにしています♪

  2. ことろ says:

    あんりゅさんへ
    手作りにはまると色々と作りたくなって時間が足りなくなりますよね。
    私も作りたいものがたくさんありすぎて困ってます

  3. シェリーメイ says:

    シェリーメイのSサイズに作りたいのですが、何倍に拡大すればいいですか?

  4. ことろ says:

    シェリーメイさんへ
    Sサイズへの拡大倍率は290%ぐらいです。
    ですが、これは計算上の値ですので少し調整が必要な場合もあります。
    こちらの記事も参考にしてください。
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    この型紙を拡大して作らなくても、Sサイズシェリーメイ用のドロワーズもありますよ(*^_^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65563761.html

  5. @0910Kayano says:

    この型紙でギャザーなしでもサイズ大丈夫ですか・・・?

  6. ことろ says:

    @0910Kayanoさんへ
    ツイッターからも質問いただいていましたが、
    なかなか時間がとれなくて申し訳ありませんでした。
    ギャザーと言うのは、太もものギャザーでしょうか?
    ここにギャザーを入れない場合は、太いズボンになります。
    それはそれで可愛いかもしれません(*^ ^*)

  7. @0910Kayano says:

    いえいえ‼︎
    こちらこそです‼︎
    そうです!
    ではアレンジして試してみます♫

  8. R mama says:

    こちらの分 サテン生地でも作成できますでしょうか?
    ジェラトニーに子供のタキシードとして
    サスペンダーつけて、作成したいなと
    おもってるのですが。

  9. ことろ says:

    R mamaさんへ
    サテン生地でも作成できます(*^ ^*)
    ただ、生地が厚みによってはウエストなどゴムでギャザーができにくかったり、
    完成イメージが少し変わると思います。

Leave a Reply

CAPTCHA