早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィーポーチ・ダッフィーハンドパペット・ぽぽちゃんうさももちゃん・しまじろう・ホッピー等の人形に合う「サンタコート」の作り方です。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。これとは別に、ポンチョの作り方もあります。

20120917-09

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

ソデを真横に出した形にしています。しまじろうパペットや、ダッフィーパペットに着せても、中に手を入れて操作しやすいです。

縁に白いフリースを使っています。飾りに白いボンボンをフリースで作っています。(モデル:こどもちゃれんじの しまじろうパペット)

20111219-19

帽子はかぶれるように大きく、先端にも白いボンボンをつけました。

20111219-17

うさももちゃんはフードをかぶれますが、耳の穴を開けないと耳が折れています。

20121206-03

ぽぽちゃんには首周りが少し大きいので、サンタコートだけだと寒いです。下に何か着せてあげてください。

20120429-02

ホッピーには、そでの長さを1.5cmぐらい縮めてつくるとちょうど良いです。

20111219-18

ダッフィーポーチも帽子がかぶれますが、横を向いているのでかぶせると顔が隠れます。ダッフィーパペットもポーチとほとんど同じ大きさなので着られます。Sサイズダッフィーには型紙を150%に拡大してから調節してみてください。

20120917-09

Sサイズダッフィーにはダッフルコートの型紙もあります。これを基に赤い布でアレンジするとサンタコートっぽくなります。

20131126-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・ 赤い布…フリースなど、約80cm×30cm
・ 白い布…フリースなど、約45cm×40cm
スナップ2個もしくは、マジックテープ3cm
手芸用綿…ひとつかみ

おすすめの道具

 

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. イェソンミン says:

    こんばんは。
    またまた、質問いいですか?
    この布は、フェルトだったら分厚くて
    きれいにならないですかね??

  2. ことろ says:

    イェソンミンさんへ
    厚さとしては、普通のフェルトよりも今回使ったフリースの方が厚いです。
    試したことがないので、どのようになるかはちょっとわからないですが、フェルトは伸縮性がないので人形の形にフィットしにくいと思います。

  3. niko says:

    はじめまして!nikoと申します!
    私も先日ダッフィーちゃんをTDSから連れて帰ってきて、何かお洋服をつくってあげたいなと思い、こちらのサイト様にたどり着きました!
    どれもかわいいお洋服ばかりで目移りしてしまうのですが…(笑)
    一つ質問させて頂いてよろしいでしょうか?
    こちらのサンタコートをダッフィーのSサイズのぬいぐるみ用に作る場合、型紙は何倍拡大にすればよろしいでしょうか??
    初めてのことで全く見当がつかず、失礼ながら質問させて頂きました。
    教えて頂けるとありがたく思います。
    これからも応援しています、頑張ってくださいね!!

  4. ことろ says:

    はじめまして、nikoさん
    Sサイズとポーチのサイズを測って計算してみました。約1.5倍(150%)に拡大するといい感じになると思います。
    実際に作って試したわけではなく推測です。それでもよければ作ってみてください。うまくいったら教えてくださいね♪

  5. アサイロ says:

    はじめまして
    娘がシェリーメイの洋服を欲しがりだしたのを上手くかわし切れなくなり(笑)、簡単に出来そうな型紙を探していたところ、こちらに辿り着きました
    サンタコートを作りました。物自体もとても可愛いのですが、とにかく説明が物凄く分かりやすくて、感動しました!
    型紙のみで説明が皆無のサイトや、有料の所が多い中、これを無料で提供してくださるなんて…!ありがたい限りです。
    普段はあまりコメントは残さないのですが、思わずコメントしてしまいました。
    娘もとても気に入ってくれたようなので、また他の物も作ってみたいです。
    お子様がいらっしゃるとの事で、きっとお忙しいと思いますが、新作も楽しみにしています。これからもチョコチョコ覗かせていただきます!

  6. アサイロ says:

    何度もすみません
    補足ですが、サンタコートをシェリーメイ(Sサイズ)用に150%拡大で作りました。フードが若干大きめかな?って感じですが、着丈や袖丈はとても良い感じに出来ました。

  7. ことろ says:

    はじめまして、アサイロさん。
    型紙を載せても使ってもらえないと意味がないので
    作り方も出来るだけ丁寧に書くようにしています。
    喜んでいただけて、私もうれしいです♪
    また、型紙の拡大情報ありがとうございます。
    記事中に掲載させていただきますね。

  8. 裕美 says:

    初めましてo(*⌒―⌒*)o
    前から私もポーチダッフィーとポーチシェリーメイに
    サンタコート作ってあげたいなぁ(*≧∀≦*)と思い
    ネットで検索したらこちらのブログにたどり着きました(*≧∀≦*)
    そして先月末ですが不器用ながら
    ポーチダッフィーとポーチシェリーメイに着せることが出来ました(〃^ー^〃)
    失敗もしましたがf(^_^;私は大満足しています(*≧∀≦*)
    また参考にさせてください(〃^ー^〃)

  9. ことろ says:

    はじめまして、裕美さん。
    完成おめでとうございます!
    Sサイズダッフィー用の型紙を70%ぐらいに縮小コピーすると
    ポーチにも着せられる場合が多いので、
    気に入った型紙があったら試してみてくださいね(*^_^*)

  10. ☆hiromi☆ says:

    こんばんは~☆
    クリスマスも近づいてきたので、この型紙で作らせてもらいました
    フェルトで作ったのでゴワゴワ感が否めませんが…でもかわいいです
    いつもながら分かりやすい解説のおかげです。
    ありがとうございます

  11. ことろ says:

    ☆hiromi☆さんへ
    「作りました!掲示板」への投稿ありがとうございます♪
    すてきなクリスマスになりますね(*^_^*)

  12. tomo says:

    はじめまして♪
    クリスマスに向けてこちらのお洋服の準備に取り掛かろうと思うのですがSサイズ43cmのダッフィー&シェリーメイ用に作るためには150%の型紙拡大とあったのですが生地は何センチ準備すればよさそうでしょうか?
    単純にこちらに掲載されています材料の生地量×1.5でよろしいでしょうか?
    とても可愛いコートなのでクリスマスに間に合うように頑張って作ってみたいと思います♡

  13. ことろ says:

    はじめまして、tomoさん♪
    そうですね、縦のサイズを1.5倍、横のサイズも1.5倍にすれば足ります。
    私はSサイズに作ったことはないのですが他の方が作った写真をみると、
    1.5倍にするとSサイズダッフィーには体はピッタリでもフードが大きめになるようです。
    お好みで微調整してくださいね。

  14. tomo says:

    先日はご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。
    型紙を早速印刷させていただいたのですが
    100%で出しても表示されている寸法が5センチにならず結局5センチにするためには175%しないといけなかったのですが175%拡大の型紙を150%に拡大して進めても大丈夫でしょうか?
    ( ̄◇ ̄;)

  15. ことろ says:

    tomoさんへ
    はい、175%を150%で大丈夫だと思います。
    5cmと表示されているラインが、7.5cmになっていれば
    実寸大の型紙を150%に拡大コピーできたことになります。
    計算式は、5cm×1.5=7.5cmです。

  16. ひろ says:

    はじめまして♪
    何度かこちらのわかりやすい説明附きの型紙を利用させて頂いています。
    ありがとうございます!
    今回、ポーチとSサイズ用のダッフィーにサンタコートを作りたいなぁと思っています。
    ‘Sサイズ用はフードを10㌢ほど下げる’というのは、
    フードの長さを短くするということなのでしょうか・・・?
    教えてください。

  17. ことろ says:

    はじめまして、ひろさん。
    10センチ下げる方法は、私ではなく実際に作られた方からの情報です。
    なので、推測になってしまいますが。
    10センチというのは型紙拡大後に、フードの頭頂部(上の方)を
    10センチ削る(短くする)という意味だと思います。
    型紙の縦方向にフードの長さを短くすると言うことですね(*^_^*)

  18. あみゅ says:

    Mサイズのダッフィー&シェリーメイは大きさはどのようにしたらいいでしょう?

  19. ことろ says:

    あみゅさんへ
    型紙を掲載している少し下に「他のサイズの縫いぐるみに使用した例」が書いてあるので参考にしてください。
    だいたい150%に拡大コピーしてフードを小さめにするとちょうどいいようです。
    また、こちらの拡大倍率のまとめも参考にどうぞ
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  20. あみゅ says:

    Sサイズは150%ですが、Mサイズは書かれていなかったので質問させていただきました(´・ω・`)
    ありがとうございます。

  21. ことろ says:

    あみゅさんへ
    すみません、Mサイズでしたね(^_^;)
    Mサイズは先ほどのURLの倍率で試してみて、
    フードは調整してください。

  22. のほほん says:

    こんばんは!以前、コメントさせていただいた、のほほんと申します。
    娘のパペットのダッフィーもシェリーメイにことろさんの型紙を使わせていただいてサンタコートとポンチョを作りました!ダッフィーにサンタコートを着せてパークにも娘は喜んで連れていきました(^○^)
    娘のお友達のダッフィーちゃんたちにもプレゼントしたところ、とても喜んでもらえました!
    また他の作品にもチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました!*\(^o^)/*

  23. ことろ says:

    のほほんさんへ
    ステキなコスチュームの完成おめでとうございます(*^_^*)
    ダッフィーちゃんたちも暖かい服でパークを楽しめたみたいですね♪

  24. ちゃちゃりー says:

    娘が、ジェラトーニに『ぽぽちゃん(男の子)』用に販売されていたお洋服を着せたら、ピッタリサイズでした。
    娘は大喜びしていましたが…16年前に購入したおさがりでは、何だか可哀相な気がして…ジェラトーニに新たなデザインでクリスマスコスチュームを作りました。
    ことろさんの『ぽぽちゃん』は女の子。
    我が家の年代物で、男の子の『ぽぽちゃん』とは、サイズが異なったようで…型紙通りにはいかず、補正しました。
    ジェラトーニの上着は、後ろ身頃の中心にタックを寄せると背中がスッキリして綺麗なラインになります。
    ズボンは、ダッフィーよりお尻側のウエストラインを上げる必要がありました。
    我が家のジェラトーニ3兄弟。お兄ちゃんは、パークで購入したクリスマスコスチューム。次男は、今回作った物。次は、三男の番…どうしようかな??

  25. ことろ says:

    ちゃちゃりーさんへ
    ぽぽちゃんには、男の子バージョンもあるんですね!
    次男君にすてきな衣装が出来上がったようでよかったです(*^ ^*)
    三男君の分もがんばってください♪

  26. ちゃちゃりー says:

    1992年秋に『メルちゃん』が販売されていたので、1995年7月に販売された『ぽぽちゃん』は、男の子だったんですよ。
    次に販売されたお風呂に入れる『ぽぽちゃん』も男の子でした。
    男の子の『ぽぽちゃん』は、10年以上前から販売されていないようですね。
    『ぽぽちゃん』の女の子用として最初に販売されたのが、セミロングの『かつら』でした。
    娘の手荒い扱いのせいで、いつも『ヅラ』がズレていて…(笑)
    「日本エレキテル連合」の朱美ちゃんみたいだった(泣)
    ことろさんのHPの『ぽぽちゃん』を見て、「可愛い女の子に成長したのね…」と思いました。
    三男は、ヴィレッジ・グリーティングプレイス の衣装を着ているので、ズボンをどうする???って状態なのですが…クリスマス感がなく、アイドルのコンサート衣装みたいになってしまいそうで、悩んでいます。

  27. アシカラ says:

    こんばんわ、初めて利用させていただく者です。
    フード用の白い布のフードへの縫い付け、半分に折って中表の意味が分からず、困っています。最終的に白い布は外側に立てるということでよろしいですか?

  28. ことろ says:

    はじめまして、アシカラさん。
    わかり辛くててすみません。
    いま、久しぶりに読み返しましたが、
    かなり初期のころの作品でしたので、
    説明用の写真数も少なく文章も雑なのが恥ずかしいです(^_^;)
    先ほど、作り方の説明文の大部分を書き直しました。
    工程【4】はこのようになりました↓
    「フード(白)を半分に外表(外側が表地になるように)に折って、
    フード(赤)の表地側に縫い付けます。
    縫い代5mmの直線縫いです。そして、縫い代を開きます。
    赤い布と白い布が合体して1枚の布のようになるように平らにしてください。」
    この説明で大丈夫でしょうか?あまり自身がないので、
    分かりづらい場合はまたご指摘ください(*^ ^*)

  29. アシカラ says:

    こんにちは、アシカラです。
    新しい説明、とても分かりやすく全ての工程を終了いたしました。お早い、丁寧な対応、痛み入ります。ありがとうございます。

  30. かれぶし says:

    初めてコメント致します。
    いつもTDR派だったのですが、初めてUSJに行った娘からメルちゃんのハリーポッターの衣装を求められ、こちらの型紙で作りました。少し変更したのは
    ・フードは二重にして内側をエンジに
    ・だぶっと着せたかったので縮小せず袖、裾は少し伸ばしました
    の2点で、なんとか形になりました。ありがとうございます❗
    フードはメルちゃんだとバランス的に少し大きいかな?と思いました。
    これからも応援しています。いつもありがとうございます。

Leave a Reply

CAPTCHA