ダッフィーポーチ・ダッフィーハンドパペット・ぽぽちゃんうさももちゃん・しまじろう・ホッピー等の人形に合う「サンタコート」の作り方です。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。これとは別に、ポンチョの作り方もあります。

20120917-09

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

ソデを真横に出した形にしています。しまじろうパペットや、ダッフィーパペットに着せても、中に手を入れて操作しやすいです。

縁に白いフリースを使っています。飾りに白いボンボンをフリースで作っています。(モデル:こどもちゃれんじの しまじろうパペット)

20111219-19

帽子はかぶれるように大きく、先端にも白いボンボンをつけました。

20111219-17

※ しまじろうは、ベネッセ「こどもちゃれんじ」の付録です。この写真のじまじろうは2011年ごろのものですが、毎年同じ大きさとは限らないので大きさの調節が必要になるかもしれません。
 
↓現在のしまじろうについては公式ページをごらんください。

うさももちゃんはフードをかぶれますが、耳の穴を開けないと耳が折れています。

20121206-03

ぽぽちゃんには首周りが少し大きいので、サンタコートだけだと寒いです。下に何か着せてあげてください。

20120429-02

ホッピーには、そでの長さを1.5cmぐらい縮めてつくるとちょうど良いです。

20111219-18

ダッフィーポーチも帽子がかぶれますが、横を向いているのでかぶせると顔が隠れます。ダッフィーパペットもポーチとほとんど同じ大きさなので着られます。Sサイズダッフィーには型紙を150%に拡大してから調節してみてください。

20120917-09

Sサイズダッフィーにはダッフルコートの型紙もあります。これを基に赤い布でアレンジするとサンタコートっぽくなります。

20131126-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・ 赤い布…フリースなど、約80cm×30cm
・ 白い布…フリースなど、約45cm×40cm
スナップ2個もしくは、マジックテープ3cm
手芸用綿…ひとつかみ

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ

作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ・ヤフオク・ミンネ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    かれぶしさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    これからも、いろいろと作ってみてください♪

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています