早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

ロングパンツ型紙A

ロングパンツ型紙B

ズボンのスソを外側に折り返すアレンジ方法

以下は、外側に2cm折り返すアレンジ例です。型紙のスソ部分を伸ばして、行程【6】で裏側に折り返す量を増やして縫ってください。

この方法で縫うと、スソの内側(マタ下部分)の縫い目が外側から見えてしまします。気になる場合は、工程【6】でスソを縫わず、工程【7】で股下を縫った後にスソを縫ってみてください。ただし、小さいズボンのスソは、股下を先に縫ってしまうと縫いづらくなるので注意してください。

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方

【1】布を切ります。後パンツと前パンツを、それぞれ左右対称になるようにしてください。

そして、全ての切り口にほつれ止めをします(縫いぐるみの服なのでほつれ止めを全くしないという考えもアリです)。今回は、ほつれ止め液を使いましたが、ロックミシン、家庭用ミシンのジグザグ縫いを使ってもいいですね。

20121010-01

【2】前パンツと後パンツをサイドで中表に合わせます。カーブの違う曲線同士を上手に合わせるには、
(1)両端をマチ針やクリップでとめます
(2)中間をとめます

※ 難しい場合は、布の切り口どうしを合わせるのではなく、出来上がり線(ミシンで縫う線)どうしを合わせることを意識してください。

20121010-02

【3】サイドの部分を縫い代1cmで縫います。

20121010-03

【4】縫い代を開いてアイロンをかけます。

20121010-04

【5】【省略OK】 サイドのラインに沿ってバイアステープなどの飾りを縫い付けます。この作成例では、黒い布を1cm幅に細長く切り、切り口にほつれ止液を塗ったものを使いました。

20121010-05

【6】スソを1.5cm裏側に折り返して、黄色線を縫います。

20121010-06

【7】前パンツと後パンツを中表に合わせて股下を縫い代1cmで縫い、縫い代を開きます。

※ 前パンツと後パンツの股下の長さは同じですが、カーブの形が少し違います。そのため、縫い終わった後に写真のように置いても完全に平らにはなりません。
※ カーブの違う曲線どうしを合わせるコツは工程【2】をご覧ください。

20121010-07

【8】片方のパンツを表側に返します。この説明では、右足のパンツを表に返しました。

20121010-08

【9】表に返したパンツを、もう片方のパンツの中に入れて重ねます。

20121010-09

【10】右パンツと左パンツを写真の黄色線のように縫い代1cmで縫い、縫い代を開きます。このとき、腰にあたる部分を2.5cm空けてください。これがゴム入れ口になります。

20121010-10

【11】パンツを完全に裏返し、ウエストの部分を裏に3cm折り返します。そして、写真の黄色線のようにぐるりと3本縫ってください。ミシン線の間に2本のゴムを通すためです。

20121011-01

【12】しっぽの穴を開けます。穴の開け方は、ハーフパンツの無料レシピを参考にしてください。

20121011-02

【13】腰の位置にあるゴム入れ口からゴムを2本入れます。ゴムの長さは実際に縫いぐるみに着せて決めてください。

20121011-03

【14】股下の縫い代をきちんと開いて、スソの位置でまつります(手縫い)。表に縫い目が出ないように気をつけてください。

20121011-04

仕上げにボタンなどを付けて出来上がりです。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    なおさんへ
    工程【2】で前パンツと後パンツの再度部分が
    うまく合わせられないということでしょうか?
     
    まず、工程【2】の「(1)両端をマチ針やクリップでとめます」までは大丈夫でしょうか。
    その後、「(2)中間をとめます」で、
    前パンツと後パンツのどちらかが長すぎるように見えて難しいということでよろしいでしょうか。
     
    その場合は、布の切り口どうしを合わせるのではなく、
    出来上がり線(ミシンで縫う線)どうしを合わせることを意識してみてください。
     
    また、前パンツと後パンツで短すぎる方の縫い代に切り込みをいれて
    少し伸ばすとあいやすくなります。

Leave a Reply

CAPTCHA