このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「男子学生服」の無料レシピです。なるべく簡単に作れるように工夫してあります。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

女子用制服⇒セーラー上着ブレザー上着ギャザースカートプリーツスカート

20140523-04

  • 難易度: ★★★★☆
  • 製作時間: 2時間半~5時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

男子学生服(詰襟・学ラン)としてつくりましたが、飾りを工夫すると軍服のようにもなります。

20140523-11

エリは裏地に白い布を使っているため、学生服らしくなっています。

20140523-13

前の合わせは、ボタンホールとボタンをつけました。ボタンホールを開けるのが苦手な方は、飾りのボタンを付けて、スナップボタンで開閉するようにすると楽です。

20140523-05

ポケットのフラップだけ付けました。実際にはポケットの穴は開いていません。このフラップは省略OKです。

20140523-06

袖口に2こボタンを付けました。こちらも省略OKです。

20140523-08

しっぽが見えるように、背中の下の方にアキがあります。ロングパンツの無料型紙&作り方はこちらです。

20140523-07

裏地は全体には付いていません。外から見える部分にだけ裏地(見返し)を付けています。

20140523-12

前のアキには、ボタンを4つつけましたが、お好みで増減してください。

20140523-14

下にワイシャツを着せて、前のボタンをはずしてもカッコイイです。ワイシャツの作り方はこちらです。

20140523-02

縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが若干異なります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

また、ダッフィーよりもシェリーメイは細身です。シェリーメイには若干ゆとりがある感じになります。

似たような型紙にコックコートがあります。この学ランよりも身頃が少し細身になっています。

材料(概算です。参考までに)

  • 布地・・・幅100cm×長さ50cm
  • ボタン・・・8個

私が使った材料の詳細

エリの裏地は、白のオックス生地を使いました。

表地は学生服用の生地を使いました。ウール50%ポリエステル50%です。ネットショップ TM Fabric さんで購入したものです。
 幅153cmの生地なのですが50cm購入したところ、学生服の上着とロングパンツの両方を作ってもまだ少し余っています。

この生地は、ほつれ止め液「ピケ」を付けても染み込まないので、ほつれ止めをする場合はジグザグミシンやピンキングはさみを使ってください。 

 

金ボタン

金ボタン
価格:108円(税込、送料別)

直径1.5cmの小さめなボタンです。
ネットショップ「手芸ナカムラ」さんで購入しました。
8個入りなのでちょうどピッタリです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 初めまして。学ラン待ってました!
    このサイトはとてもわかりやすいのでよく型紙を使わせていただいています。
    あの質問なんですが、学ランを全面裏地をつけて作りたいのですが、どうしたらいいですか?教えてくださると嬉しいです。

  2. かなさんへ
    申し訳ありません。このコメント欄だけでは作り方をお伝えするのは大変難しいです。
    また、本格的に裏地を付ける方法は難しいと思いますので、
    ちょっと簡略化した方法としては、こちらの裏地付き着物の方法を参考にしてください(*^_^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65647148.html

  3. お返事ありがとうございました。
    答えにくい質問をしてしまい申し訳ありません。裏地付きの着物を参考に自分なりに頑張ってみようと思います。
    そのときまた質問させて貰うかもしれません。そのときはよろしくお願い致します。

  4. こんにちは(*^_^*)コメントさせて頂くのは二回目です。
    いつもお忙しい中、素敵な型紙とわかりやすい作り方をありがとうございます♪ご相談なのですが、こちらを使ってスウィートダッフィーのようなコックコートを作りたいのですが布を白等にして前の合わせ部分を少し長くするなどすれば出来るでしょうか?
    お忙しい中恐れ入りますが他にアレンジ方法やアドバイス等ございましたらお願い致しますm(__)m

  5. こんにちは、つんさん
    おっしゃるとおりのアレンジ方法で大丈夫だと思います。
    前の合わせ部分を長くするときは、
    前身頃以外に、見返しも同じように長くするのを忘れないようにしてください(*^_^*)

  6. ことろ様(*^_^*)
    お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます!
    なるほど、そうですね!うっかりするところでした。ご質問させて頂いて良かったです♪
    Yシャツの型紙も襟等をアレンジさせて頂いてアロハシャツの型紙を作ってみました。もしそれっぽく出来たら投稿させて頂く予定です。
    いつも本当にありがとうございます(*^_^*)

  7. 高校生です、いつも参考にさせてもらっています
    この学ランをファスナーで開け閉めできるようにしたいのですが、どうすればできるでしょうか?
    またえりだけでなく袖にも裏地をつけたいのですがどうすればよいでしょうか?

  8. ぼーさんへ
    ファスナーをつけるには、
    パーカーの作り方  https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    を参考にしてください。
    学ランの型紙のままでは、前身頃の幅が広くなってしまうので、
    前身頃の幅を狭くし、それに合わせて見返しも変更します。
    袖に裏地を付ける方法はいくつかあると思いますが、簡単な方法を紹介します。
    (1)袖の型紙で裏地と表地を同じ形に切ります。
    (2)袖の裏地と表地を中表に合わせて袖口を縫い合わせます。
    (3)縫い合わせたものを、表に返します。
    (4)すると、裏地の付いた袖が出来上がります。
    (5)あとは、学ランの作り方の通りに作っていき、工程【9】を省略します。
    文字だけだとうまく伝えられないのですが、大丈夫でしょうか?

  9. ありがとうございます
    ことろさんの言うとおり、やってみたいと思います
    前身頃の幅は1センチほど短くすれば大丈夫でしょうか?
    それはダッフィーにあててみてどのくらいだとちょうど良いのでしょうか?

  10. ぼーさんへ
    1~2cm短くするといいと思います。
    縫い代なしの型紙をダッフィーに当ててみて、
    左前身頃と右前身頃が重ならないぎりぎりぐらいがちょうどいいです(*^_^*)

  11. 丁寧なお返事ありがとうございます
    私は裁縫が好きなのでいつも参考につくっているのですが、わからないことだらけなので質問を多くすることかと思います
    これからもよろしくお願いします(*^^*)

  12. はじめまして。
    いつもこのサイトを利用させてもらっています!
    学ランのボタンは、直径何センチくらいがいいでしょうか?
    よろしくおねがいします!

  13. はじめまして、まーくさん♪
    私は、直径1.5cmのものを使いました。
    完成写真をみながら、それより大きいのがいいか、小さいのがいいか、
    お好みで決めてみてください(*^ ^*)

  14. 小5の女子です!!
    Hey! Say! JUMPの衣装を作る時、とても参考になっています!
    スカジャンを作りたいのですが、襟と腕の先と服の下に付いているのはどうしたらいいでしょうか?
    表現の仕方があまりにもひどくてごめんなさい。わかってもらえれば嬉しいです!

  15. はじめまして!
    学ラン待っていました。ありがとうございます
    こちらの学ランと同じように特攻服はつくれますか?
    型紙を工夫すればできますか?
    お時間のある時にでもお答えしていただければ幸いです。

  16. あっちゃんさんへ
    そうですね、この学ランが私の型紙の中では一番特攻服に似ていそうです。
    あとは、ジャケット https://www.cotoro.net/archives/65583152.html  の型紙も
    おすすめです(*^ ^*)
    学ランとジャケットでは襟の部分が少し違うのでお好みで選んでみてください。

  17. 質問です!
    こちらの学生服の襟をシャツのような折れているものにしたいのですが、どのようにすると良いでしょうか?

  18. 襟を長くして巻き付いている?ようにしたいのですが、どのようにやるべきでしょうか。
    また、ボタンをジッパーにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
    長くて申し訳ないです。

  19. ともみさんへ
    「襟を長くして巻き付いている」というのは、
    エリを縦に長くして(首をより隠すようにして)二つに折り返す感じでしょうか?
    その場合は、「エリ」の型紙を縦方向に長く(太く)してみてください(*^ ^*)
    ジッパーにするには、パーカーの作り方が
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    参考になると思います。

  20. ことろさん丁寧なご回答ありがとうございます。
    私の伝え方が悪くてすみません。縦ではなく、横に伸ばして、伸ばした先にスナップボタンをつけて、首にベルトがついているような感じにしたいのですが、難しいでしょうか。
    何度もすみません。

  21. ともみさんへ
    なるほど、そういうことでしたかすみません。
    その場合は、縫い代部分(点線と実線で囲まれた部分)で、
    赤字で「前身頃」「後身頃」ところはそのままの大きさで、
    それ以外の部分希望の分だけ横に伸ばしてみてください。
    (エリの布をより長くする感じです)

  22. 初めまして、人形の洋服の型紙を探していましたらことろさんのサイトに辿り着きました(*^^*)
    参考になる型紙がたくさんあって感激しました!
    不躾な質問で申し訳ありませんが、こちらの学ラン型紙は縮小すればシルバニア(お父さんサイズ)にも適用できますでしょうか?

  23. はじめまして、やのさん
    不可能ではないと思いますが、縮小した後にシルバニアの体形に合わせて
    調節が必要になると思います。
    また、シルバニアはかなり小さいので、
    エリの裏地が付く部分など細かい作業をするところは、
    裏地なしにするなど省略してみてください(*^ ^*)

  24. 早速お返事頂きありがとうございます!
    そうですよね、見えない部分を省略するなどしないと物理的にも技術的にもキビシイですものね…
    上手く調整できるかどうか……こちらの倍率計算?の記事も参考にさせて頂きます(*^^*)
    ご丁寧にありがとうございました!また何かありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  25. 初めまして。
    Mサイズジェラトーニの衣装を作ろうと思い、こちらのサイトを参考にさせていただいております。
    襟や見返しの型紙なのですが、他の型紙と同じように145%に拡大しているのですがどうしてもこちらだけ大きくなってしまいます。
    やり方は、ペイントでファイルを開き印刷ページから設定しています。
    少しずつ大きさを調整していくしか方法はないでしょうか?また、その方法の場合、他のパーツとうまく縫い合わせられなくなるなどの問題は生じるでしょうか?
    長文乱文失礼いたしました。

  26. 初めまして、春ノ三番さん
    私はそれほどパソコンや画像ファイルの仕様に詳しくないので、
    型紙Dだけ大きくなってしまう理由がわからなく、申し訳ありません。
    おっしゃるとおり、型紙Dだけを小さめに拡大して調節してみてください。
    そのとき、型紙の5cmのラインがすべての型紙で同じ長さになっていれば
    パーツのずれはありません(*^ ^*)
    Sサイズダッフィーの型紙を145%にする場合は、
    5cmのラインは、5cm×1.45=7.25cmと計算でき、
    すべての型紙の5cmラインが7.25cmになっていればOKです。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています