早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「綿帽子(わたぼうし)」の作り方です。型紙を拡大or縮小すれば、他のサイズの縫いぐるみや人形、子供や大人でもかぶれます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20150320-02

他にもたくさんの着物や和服の無料型紙があります。こちらをご覧ください。

  • 難易度: ★★★☆☆
  • 製作時間: 1時間~2時間
  • サイズ: 直径約28cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

綿帽子は、白無垢のときにかぶる帽子です。白無垢のその他のアイテムの作り方はこちらの記事をご覧ください。

もともと付けていたリボンを付けた上に綿帽子をかぶらせています。リボンが無い場合は、タオルなどで頭の上に高さを出してください。(リボンを作る場合はこちら

cotoro_02

後ろから見たところです。

20150320-03

綿帽子の形は、円(まんまる)です。この写真は前側から見たところです。上半分が表地、下半分が裏地が見えています。

20150320-04

こちらは、後から見たところです。表地しか見えません。

20150320-05

 

アレンジ

子供用へのアレンジ例です。お遊戯会の劇の衣装として作りました。「ねずみの嫁入り」という劇なので、綿帽子の下に、ネズミ耳の帽子をかぶっています(ネズミ耳帽子のつくりかたはこちら)。モデルは、5歳(身長100cm)の女の子です。

布は表地と裏地はサテン生地で、赤いラインはシーチング生地です。

20151211-03

出来上がりサイズは、直径40cmで、赤いラインを入れました。アレンジ方法は、まず、型紙を約140%に拡大します。そして、工程【2】の前に、
(1)幅約3cmの赤い布を用意します。
(2)半分に折ります。
(3)「わ」になっている部分が写真の上側になるようにして、縫い代3mmで縫います。
(4)工程【2】【3】と同じです。
(5)工程【4】【5】と同じです。

20151211-02

 

材料(概算です。参考までに)

  • 表地・・・幅60cm×長さ30cm
  • 裏地・・・幅60cm×長さ30cm

私が使った材料の詳細

表地に使いました。

ネットショップ「都香庵」さんの生地です。

裏地に使いました。

ネットショップ「都香庵」さんの生地です。 

 

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
Leave a Reply

CAPTCHA