早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


メルちゃん・はなちゃん・うさももマスコットなどの人形に合う「サンタポンチョ」の作り方です。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。

20111222-00

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間


完成写真と解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

メルちゃんは余裕をもってフードをかぶれます。

201120114-02

フードを下すとこんな感じ。

20111222-12

頭が大きいので、フードはかなり大きく見えます。

20111222-14

あったかそうです。

 

20111222-13

私が使ったフリースは少しハリがあるので、ピンと立っています。

20111222-15

材料

・ 赤い布…フリースなど、約50cm×30cm
・ 白い布…フリースなど、約50cm×40cm
スナップ1個もしくは、マジックテープ3cm
手芸用綿…ひとつかみ

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. イマリ says:

    はなちゃん用にフェルトでポンチョを作成しました。
    型紙のフード部分の白が少し短かったのですが、フェルトだったからでしょうか?
    これからもいろんな物の型紙をお借りしたいです!
    ありがとうございました!!

  2. ことろ says:

    イマリさんへ
    完成おめでとうございます(*^ ^*)
    白い部分は型紙通りに作ると完成したときに
    外側から1.5cm見えている計算になります。
    型紙を印刷したときに、少し小さめに印刷されてしまうと
    短くなってしまいます。
    また、おっしゃるとおり布に張りがあると白い部分と赤い部分の
    境界でうまく折り曲げられずに短くなりそうです。

Leave a Reply

CAPTCHA