このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「ワンピース」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。なお、赤の白ドットの生地で作るとミニーちゃんっぽくなります。

写真のシェリーメイが着ている他の無料レシピ⇒リボンドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエ

20120729-03

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

スカートはふんわり広がります。

20120721-05

エリとそで口にバイアステープをつけています。今回はバイアステープを自作しましたが、市販のものを使ってもOKです。ソデはギャザーの付いたパフスリーブです。

20120721-02

背中にスナップボタンをつけました。スカートはをはく要領で足から着せますが、お尻が少し入りづらいです。お尻を少し手でつぶしながら着せてください。

20120721-03

スカート丈はひざ上ぐらいです。

20120729-05
靴の無料型紙&作り方はこちら

サイズ

Sサイズシェリーメイをモデルにして作成していますが、購入時期や個体差等で大きさが若干違うので注意してください。私のシェリーメイは、2012年夏に購入したもので、首周り23cm、胸囲30.5cm、腹囲38cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・本体布・・・赤地に水玉の布を、幅100cm×長さ30cm
・バイアステープ用布・・・白い布を、幅30cm×長さ30cm
・スナップボタン・・・1個

※白い布の代わりに、白いバイアステープを使うと簡単です。(両折れタイプの場合は幅約2cm、ふちどりタイプの場合は幅約1cm)

使った材料の詳細

赤い水玉生地とバイアステープ用の布はシーチング生地です。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 自分で作ってみましたとても嬉しいですありがとうございます

  2. ストラップサイズを手縫いで作ってみました♪
    25%縮小と書かれていましたが、28%でしてみました。
    しかし、袖がぱつぱつで着せる時に無理やりねじ込んで入れましたので、袖は大きめがよさそうです^_^;
    スカートの丈は、座っている状態なので短めにしましたが、横幅はもう少し幅を取ってふんわりさせればよかったと思いました。
    バイアス部分は最初だけ手縫いして、あとはボンドでくっつけたほうが見栄えがよさそうです♪

  3. sakiさんへ
    完成おめでとうございます!
    また、詳細なアレンジ方法もありがとうございます(*^_^*)
    小さいお洋服はボントというのもいい考えですね♪

  4. 衿ぐりをかえたり、切り替え部分をかえるにはどうすればいいんでしょうか?初心者なもので・・・おしえてくださいっ

  5. うさささん
    衿ぐりや切り替え部分をどのように変えたいのでしょうか?
    丸いエリをつけたい場合は、こちらの「ヴィクトリアンドレス https://www.cotoro.net/archives/65585097.html 」を
    参考にしてください(*^_^*)
    初心者さんでしたら、まずは型紙と作り方の通りにいくつかの作品を作ってみて、
    少しなれてきてからアレンジするとやりやすいと思います♪

  6. ワンピースつくりました!
    わかりやすい説明のお影で、
    可愛くできました。ありがとうございました。掲示板に、投稿出来なくて、残念です。リボンも作らせてもらいました。可愛くできました。
    次は、靴に挑戦したいと思います。

  7. のんのんこさんへ
    完成おめでとうございます!
    素敵なお洋服が出来上がったようで私も嬉しいです(*^_^*)

  8. 初めまして(*´▽`*)
    ユニベアのお洋服を作りたくてこちらのサイトに、たどり着きました。
    「サイズが合うかなぁ」とチョト不安でしたが、
    出来上がったらピッタリでした\(^O^)/
    これからもこちらの型紙を使わせていただきますね。(^^♪

  9. はじめまして、ゆきんこさん
    ユニベアにもピッタリだったんですね。
    お役に立てて嬉しいです♪

  10. はじめまして。素敵な型紙と作り方を丁寧に載せてくださり、本当にありがとうございます。
    1歳1ヶ月の体重9キロ、身長は74~75センチの娘に、ミニーちゃんワンピースを作りたいと探していた時に、こちらにたどり着きました。
    コピーして切り取り、それを拡大コピーで165%にして使わせて頂きました。
    スカート丈は少し短いですが、あとは本当にピッタリで、娘もニコニコです。頑張ってドロワーズを作りたいと思います。
    10月に娘をはじめてディズニーリゾートに連れて行くので、その時に着せたいと思います。
    もうひと頑張り出来たら、購入予定のシェリーメイ用にも同じワンピースを作りたいと思います。
    本当にありがとうございます♫

  11. はじめまして !                                        何回もことろさんの型紙を使わせてもらっています!               先日もダッフィーとシェリーメイとジェラトーニの服を作りました。ことろさんの型紙で作ると全部ぴったりです!すごいですね!                  是非これからもつかわせてください!

  12. はじめまして、アップルさん
    型紙の拡大情報ありがとうございます。
    165%というとMサイズダッフィーぐらいですね(*^_^*)
    ピッタリだなんてびっくりです!
    ディズニー、楽しんできてください♪

  13. はじめまして、ナツエッティさん
    素敵なお洋服の完成おめでとうございます!
    こらからもたくさん作ってあげてください(*^_^*)

  14. いつも型紙使わせてもらってます             たった今ワンピースを作り終えました!                        これからも型紙作りがんばってください

  15. pineappleさんへ
    ワンピースの完成おめでございます♪
    ありがとうございます。これからもがんばります(*^_^*)

  16. 初めまして( ^ω^ )
    以前から作ってみたいなぁ。。。と思っていました。
    まずは型紙ダウンロードしてコピーするのが出来なくてダンナにお願いして念願だったワンピースを作りました。
    普段は小物ばかりの手縫い派なのでワンピースも手縫いで。服を作ったのも中学時代に授業で一度作っただけですので、理解して縫うまで時間が掛かりました。
    来週パークに行くので早速着せたいと思います。次女のダッフィーにはパークで買った服があるので長女のシェリーメイにも着せたかったんです。
    アナログ人間なのでリンクのはり方が分からないので申し訳ありませんが、ブログで紹介させて下さい。

  17. はじめまして、フクプクさん
    素敵なワンピースの完成おめでとうございます(*^_^*)
    ブログでの紹介嬉しいです♪
    これからも素敵なお洋服を作ってあげてください!

  18. 質問ですが、このワンピースの袖をパフスリーブではなく、Tシャツの型紙の半袖・長袖verで作りたいのですが、可能でしょうか?

  19. ジョナゴールドさんへ
    可能です♪
    袖と、身頃を縫い合わせる部分の長さが違う場合は
    合うように調節してください(*^ ^*)

  20. 初めてコメントします。
    正月に姪からダッフィーではないけれどクマのぬいぐるみに服を作れとの指令が出たためネットをさまよってこちらにたどり着きました。今日、家にあったあまり布でこのワンピースを試作してみましたが、とてもかわいいですね。姪のクマに着せてサイズを調整したら彼女のリクエストの布で本番です。でも姪に関係なく自分のうちのクマにも着せたくなりました。いろいろ試したいと思いますのでまた参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

  21. はじめまして、るんたさん
    可愛いお洋服が出来上がったようで、わたしも嬉しいです(*^ ^*)
    色々と作ってあげてください♪

  22. 作り方を参考にして、お人形ではなく娘にミニーちゃんのワンピース作りました!
    今度はシェリーメイに作るつもりです。
    ありがとうございます。

  23. はじめまして。
    突然のコメントで申し訳ございません。
    ことろさん、本当に素晴らしいです!
    手芸に興味のなかった私も、いつの間にか心がひかれていました。
    質問とお願いがありコメントさせていただきました。
    ミニーちゃんのドレス、子供用のサイズ(90~100サイズ)で作ることは可能でしょうか?また、どのように作ればよいか教えていただきたくお願いいたします。

  24. はじめまして、あやこさん♪
    不可能ではないと思いますが、
    このワンピースは縫ぐるみの体型に合わせて作ったものですので、
    単純に型紙を拡大するだけでは、人間用にならない可能性が高いです。
    型紙を拡大して、子供の体型に合わせてアレンジして・・・というとこが必要になりそうです。
    特に、背中の後の開きが少なすぎで着られないかもしれません。

  25. はじめまして☆今シェリーメイちゃんにお洋服作ってる最中で苦戦してますw
    襟ぐり全体の上がり寸法教えてもらっていいですか?中心から肩、袖、後ろ肩の不器用ながらに頑張って考えながらしてますが…ギブです(-_-)w
    ちなみに型紙コピーしたら物差しの長さ5㎝にならず、6㎝でやってます~。お願いいたします☆
    型紙ありがとうございます(*^^*)

  26. 初めまして、みーちゃんさん
    5cmのラインが6cmになっているということは、
    6÷5=1.2で、1.2倍になっているということですね。
    その場合は、作り方の説明文中の数値も1.2倍にして作ってください。
    例えば、エリテープは通常30cm×3.5cmの長方形ですが、
    それぞれに1.2を掛けて
     30cm×1.2=36cm
     3.5cm×1.2=4.2cm
    となり、36cm×4.2cmの長方形に切ることになります。
    そして、説明文中に出てきている5.5cmの数値は、
    5.5cm×1.2=約6.2cmとなります。
    その他の数値も全て1.2倍して作ってみてください(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています