このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「ワンピース」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。なお、赤の白ドットの生地で作るとミニーちゃんっぽくなります。

写真のシェリーメイが着ている他の無料レシピ⇒リボンドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエ

20120729-03

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

スカートはふんわり広がります。

20120721-05

エリとそで口にバイアステープをつけています。今回はバイアステープを自作しましたが、市販のものを使ってもOKです。ソデはギャザーの付いたパフスリーブです。

20120721-02

背中にスナップボタンをつけました。スカートはをはく要領で足から着せますが、お尻が少し入りづらいです。お尻を少し手でつぶしながら着せてください。

20120721-03

スカート丈はひざ上ぐらいです。

20120729-05
靴の無料型紙&作り方はこちら

サイズ

Sサイズシェリーメイをモデルにして作成していますが、購入時期や個体差等で大きさが若干違うので注意してください。私のシェリーメイは、2012年夏に購入したもので、首周り23cm、胸囲30.5cm、腹囲38cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・本体布・・・赤地に水玉の布を、幅100cm×長さ30cm
・バイアステープ用布・・・白い布を、幅30cm×長さ30cm
・スナップボタン・・・1個

※白い布の代わりに、白いバイアステープを使うと簡単です。(両折れタイプの場合は幅約2cm、ふちどりタイプの場合は幅約1cm)

使った材料の詳細

赤い水玉生地とバイアステープ用の布はシーチング生地です。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 型紙頂きました(*´∀`*)
    人にあげるために作りたかったので、助かりました!!ありがとうございます。
    まだ作ってはいませんが、あいにく我が家にはシェリーメイちゃん&ダッフィーくんがいないので、ぶっつけ本番です(笑)

  2. きのこのこさんへ。
    どうぞご利用ください(*^_^*)
    すてきなお洋服が出来るといいですね♪

  3. いつもお世話になっています。
    質問なのですが、ギャザーを寄せるとき、ミシンの上糸調子を強くするのでしょうか。回答、お待ちしています♪

  4. ことろさんこんばんわ☆
    ミニーちゃんの型紙を利用してバレンタインのシェリーちゃんの衣装をポーチちゃんサイズで作成しました♪
    参考までにですが…。
    型紙の1枚目は70%縮小で、2枚目のスカートはボリュームを出したかったので80%縮小で作成しました。
    袖は70%は少しきついかもです。袖にギャザーをしっかり寄せるならもう少し拡大してもよさそうです。前身頃は横幅はちょうどでしたが、えりがやや開き気味になったのでもう少し縦を長くして詰めた方がいいかも。
    スカートは長かったので少し切りましたが、ボリュームは80%でよさそうでした。布が薄かったのでスカートは二重にしたのですが、下にパニエをはかなくてもしっかりふくらみましたよ☆
    写真を投稿します(^_^)

  5. だっふぃさんへ。
    ミシンの上糸調子を強くしなくても、ミシンの上糸もしくは下糸を強く引けばギャザーがよります。
    上糸調子を強くするとミシンをかけている最中に自動的にギャザーがよってしまうため、
    ミシン線を二本付けるのが難しくなります。なので、このワンピースの作り方では上糸調子については触れていません。
    いつも私は、ギャザー用のミシン線は1本しかつけないため上糸調子を強くしています。ですが、ミシン線を二本付けてギャザーを寄せるのが一般的なのでこのワンピースでは試験的に二本にしてみました。結果、1本でも2本でも出来栄えがあまり変わらないです。

  6. sakiさんへ。
    型紙縮小情報ありがとうございます(*^_^*)
    また、作りました掲示板への投稿もありがとうございます。
    とてもステキなお洋服ですね♪

  7. こんばんゎ☆彡
    突然ですが、質問させていただきますd(^_^o)
    シェリーメイちゃんのMサイズにミニーちゃんの衣装を、作りたいと思うのですが、どれくらい拡大すればよいでしょーか??よろしくお願いします(>人<;)

  8. こんばんゎ☆彡
    シェリーメイMサイズ165%で作ってみたらバッチリでした♡
    ありがとうございました(^人^)
    [出来ました]に投稿したいのですが、画像の入れ方が分からず💦諦めました😥
    今度、主人にしてもらおうと思ってます。ちょっと待ってて下さいね…。。
    ご指導ありがとうございました☆

  9. また このワンピースを作る予定をしています(*≧∀≦*)
    次はランドが4月~30周年なので
    金色の生地のドット柄で(〃^ー^〃)
    生地今探しているのですが
    なかなか見つかりません(。´Д⊂)
    見つけしだい作ります(^-^)

  10. はじめまして。素敵な型紙、使わせてもらいました^^
    かわいすぎてうっとりです!うちには、男の子が二人なので、
    女の子を持つ母の気持ちになりながら、作り、着せてニヤニヤしちゃいました♪
    今2着目を作っています。ありがとうございました。
    これからも楽しみにしています。

  11. はじめまして、 ai* さん。
    可愛い娘さんの誕生ですね(*^_^*)
    これからもたくさん作ってあげてください♪

  12. はじめまして♪
    先月、友人に勧められシェリーメイちゃんを連れて帰りました♡
    お洋服も一緒に夏のセーラを用意したのですが、なにせ遠方で
    なかなかシーには行けないので
    今からオフシーズン用のお洋服を用意しておいてあげようかと…
    (ミシンはつぶれてて、かつ手縫いは苦手なもので…;)
    ミニーちゃんも好きなので、このお洋服に決定☆
    ことろさんの生地の白ドットは何ミリでしょうか?
    参考にお聞かせいただけませんでしょうか?

  13. はじめまして、まりもさん♪
    白ドットは7mmです。
    ミニーちゃんの服としてはもう少しドットが大きいほうがいいかもしれませんね。
    がんばってください!

  14. 桜さんへ
    ギャザーの寄せる量を調整すればつなげることはできます。
    試してみていないのでわかりませんが、
    型紙も修正しないと出来上がりのみためはよくないかもしれません。
    やってみて感想をお聞かせください(*^_^*)

  15. 最高に可愛い型紙いただきました!!
    ありがとうございます(о´∀`о)
    これからも、楽しみに待ってます!
    製作頑張ってくださいっ!

  16. シェリーメイの為に,ミニードレスを作ってあげました~(≧∇≦)
    着せてみると,超可愛いくなりました‼︎
    いつかディズニーキャラクターのコスチュームを作ってあげたいと思っていたので,この型紙があって助かりました^_^
    有難うございました( ´ ▽ ` )ノ

  17. はじめまして。
    和柄の布でワンピースを作りました。
    とっても可愛くできました^ ^
    子供が寝ている時などを使って、手縫いで2日でできました。
    わかりやすい写真付きの説明、ありがとうございました。
    他にも色々と作りたいものがあるので、利用させていただきます。

  18. はじめまして♪
    素敵な型紙ありがとうございます(*^_^*)
    今、こちらの型紙をアレンジして
    デイジーちゃんのワンピースを作りたいと思っているのですが襟の作り方がわかりません…
    良ければアドバイスお願いします(>_<)

  19. はじめまして、くうさん
    デイジーちゃんのワンピースはどんなものかよくわからないのですが、
    普通の丸襟でしょうか?
    小さいサイズですが、メルちゃんのドレスが似ているかもしれません。
    この型紙を拡大コピーしてみるといいかもしれません。
    https://www.cotoro.net/archives/65551703.html
    こちらのヴィクトリアンドレスも丸い襟なので参考になります。
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html

  20. 初めまして☆
    シェリーメイちゃんにワンピースを作ってあげたいなと思い、参考にさせていただきました♪
    ありがとうございました!!
    どのお洋服も可愛らしくて尊敬しちゃいます☆
    ミシンがなくすべて手縫いでしたが、なんとか完成できました♪練習のため全部100均ですが・・・可愛く仕上がり満足です(*^▽^*)
    シーへ連れて行ったら、
    キャストさんにほめてもらえ、幸せ気分になりました♪
    本当にありがとうございました☆

  21. はじめまして、ちぇりーさん
    ステキなワンピースの完成おめでとうございます!
    喜んでいただけて私も嬉しいです(*^_^*)

  22. シェリーメイ服の型紙を探していました。丁寧でわかりやすいです。
    娘の希望のベージュ水玉で作ったら大喜びです。
    次はダッフルコートを頑張ってみます😊ありがとうございました。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています