大人の女性サイズのエプロンの作り方です。フリルがたくさん付いています。

20120507-02


今回は花柄の生地で作りましたが白い生地で作ればメイド服やアリス服のコスプレ用のエプロンになります。

難易度: ★★★★★
製作時間: 4時間〜8時間
 サイズ:フリーサイズ

※写真をクリックするとより大きい写真が表示されます。




スポンサードリンク




長くなるので3回に分けます。

目次
Part 1 材料・完成写真・無料型紙ダウンロード←いまここ
Part 2 作り方(胸当て・エプロン本体)
Part 3 作り方(ベルト・仕上げ)


材料(分量は概算です。参考までに)
 布・・・幅110cm×2m
 ボタン・・・2個


使った道具
 家庭用ミシン・・・ジャノメJP-510
 ロックミシン・・・アーチザン630
 時間が経つと消えるチャコペン・・・チャコエース2
 アイロン定規・・・クロバー アイロン定規
 カッターマット・・・オルファ カッターマット A1
 ロータリーカッター・・・クロバー ロータリーカッター


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

エプロン本体・すそフリル・ベルト・胸当て・肩ひも・肩フリル・結びヒモ・ポケットで構成されています。

また、このエプロンのフリルの端は、ロックミシンで巻きロックしています。ロックミシンがない場合は三つ折りにして直線縫いしてください。

20120507-10


ポケットは2個つけました。

20120507-03


エプロン本体のすそにぐるりとフリルが付いています。また、エプロン本体にギャザーを寄せてベルトにつけているのでふんわりしています。

20120507-11


肩フリルはベルトのすぐ上から付いています。

20120507-05


肩ヒモは後でクロスします。肩フリルはクロスする位置の少し上のあたりまでです。

20120507-01


腰の位置で結びヒモをリボン結びにします。

20120507-06


肩ヒモはベルトにボタンで留めています。

20120507-07


無料型紙ダウンロード

型紙A(胸当て・ポケット)と型紙C(エプロン本体)は実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください(画像をクリックすると大きい画像が表示されます)。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。型紙Bは指定されたサイズに布をカットしてください。

「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。

型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

クロスフリルエプロン型紙A

クロスフリルエプロン型紙B

型紙Cは同じ印同士をつなぎ合わせてください。


クロスフリルエプロン型紙C-1クロスフリルエプロン型紙C-2

クロスフリルエプロン型紙C-3クロスフリルエプロン型紙C-4




お約束

型紙&作り方の再配布・転載・販売はNG
出来上がった作品を販売するのはOK
詳細はこちら


 アレンジの提案

型紙を修正できる方はアレンジしてみてください。

ゴージャスにするには、
 ・結びヒモを長くする
 ・結びヒモを太くする
 ・エプロン本体の丈を長くする
 ・フリルを2段にする
 ・レースを付ける
など

シンプルにするには、
 ・肩フリルをベルトよりも10〜20cm上からつけ始める
 ・フリルの幅を小さくする
 ・肩フリルを省略する
 ・すそフリルを省略する
 ・フリルの量を減らす
 ・ベルトの幅と結びヒモの幅を狭くする
 ・接着芯を表と裏の両方につけないで、裏だけに付ける
など

セパレート式(2way)にするには、
 ・胸当てをベルトに縫い付けずにボタンで付けるようにする

腰のリボンをきれいにするには、
 ・ベルトをリボンで結ばずにボタンなどで留め、形を作ったリボンをピンセットでとめる


続きはこちら
Part 2 作り方(胸当て・エプロン本体)
スポンサードリンク


型紙や作り方に間違えを発見された場合は、該当記事のコメント欄から教えてください。また、質問もコメント欄からお願いします。よくある質問は、こちらにまとめてありますので参考にしてください(*^_^*)

作品をブログやツイッター等に載せる場合、型紙の入手先として「無料型紙工房ことろ」を紹介して頂けると大変うれしいです♪「リンクしていいですか?」などの連絡は不要なのでお気軽にお願いします。

また、このブログを参考にした作品の写真を「作りました!掲示板」に投稿できます。是非ステキな作品を見せてください!

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  いつも応援ありがとうございます♪
2つのブログランキングに参加しています。
左のダッフィーとシェリーメイの写真をクリックお願いします!
(1日1クリックまで)