早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

大人の女性サイズのエプロンの作り方です。フリルがたくさん付いています。

20120507-02


今回は花柄の生地で作りましたが白い生地で作ればメイド服やアリス服のコスプレ用のエプロンになります。

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 4時間~8時間
■ サイズ:フリーサイズ

※写真をクリックするとより大きい写真が表示されます。

 


ページ別もくじ

長くなるので3回に分けます。

Part 1 材料・完成写真・無料型紙ダウンロード←いまここ
Part 2 作り方(胸当て・エプロン本体)
Part 3 作り方(ベルト・仕上げ)

完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

エプロン本体・すそフリル・ベルト・胸当て・肩ひも・肩フリル・結びヒモ・ポケットで構成されています。

また、このエプロンのフリルの端は、ロックミシンで巻きロックしています。ロックミシンがない場合は三つ折りにして直線縫いしてください。

20120507-10

ポケットは2個つけました。

20120507-03

エプロン本体のすそにぐるりとフリルが付いています。また、エプロン本体にギャザーを寄せてベルトにつけているのでふんわりしています。

20120507-11

肩フリルはベルトのすぐ上から付いています。

20120507-05

肩ヒモは後でクロスします。肩フリルはクロスする位置の少し上のあたりまでです。

20120507-01

腰の位置で結びヒモをリボン結びにします。

20120507-06

肩ヒモはベルトにボタンで留めています。

20120507-07

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅110cm×2m
・ボタン・・・2個

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. れお says:

    ありがとうごさいます!頑張って作ってみます☆
    これからも素敵な作品楽しみにしています(^^)

  2. ポム says:

    型紙Cは同じ印同士をつなぎ合わせるというのは四枚の紙をくっつけた形で布を切ればいいんですか?
    それと型紙Aなんですが一応横と縦の長さ教えてもらえないでしょうか!(胸当てだけ)
    裁縫初心者の学生なので分からないところだらけですが、頑張って作ってみたいのでよろしくお願いします!m(__)m

  3. ことろ says:

    ポムさんへ
    四枚の紙をくっつけたもので、一つの型紙になります。
    「わ」のところで左右対称になるように切ってください。
    胸当ての縦の長さ(縫い代を含む実線部分)は、27cmです。
    横の長さ(上部分)は、10cm、横の長さ(下部分)は9cmです。
    胸当てには「わ」があるので、布を切った後の横の長さは型紙の倍の長さになります。
    素敵なエプロンが出来上がるといいですね。頑張ってください(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA