このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに履かせられる「靴」の無料レシピです。キルト芯を入れて裏地も付けたのでしっかりとしているのにフワフワです。リボンは省略できます。

これとは別にシンプルなショートブーツの無料型紙もあります。

型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも履かせられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20120729-02

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1足で、1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


材料

(分量は1個分の概算です。1足作るにはこの倍必要です。参考までに)
・表地用の布・・・黄色い布を、幅60cm×長さ20cm
・裏地用の布・・・茶色い布を、幅50cm×長さ20cm
キルト芯(キルト綿)・・・50cm×20cm

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

フロントにリボンが付きます。本体にはキルト芯を入れているのでふわふわです。ミニーちゃん風にしたかったので黄色の靴にしました。

20120729-05

足の裏にもキルト芯を入れています。

20120729-04
ワンピースの無料型紙&作り方はこちら
リボンの無料型紙&作り方はこちら

かかとに継ぎ目があります。

20120730-01
ドロワーズ(かぼちゃパンツ)の無料型紙&作り方はこちら

裏地が付いています。

20120729-02


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして、ゆずさん
    フェルト生地でも作れると思いますが、
    裏地を付けて表に返す作業をするのでフェルトのように厚手でハリのある
    生地ですとキレイに返せない可能性が高いです。
    フェルトで作る場合は、なるべく薄手で柔らかいものにしてみてください。
    また、メルちゃんのフェルトの靴 https://www.cotoro.net/archives/65544178.html
    のように、裏地無しにアレンジされるといいかもしれません(*^ ^*)

  2. こんにちは。いつもことろさんの素敵な型紙を愛用させて頂いています!ジェラトーニ用の靴を作るにあたり不安な点があったので、1つ質問よろしいでしょうか?
    このダッフィー(シェリーメイ)用の型紙をジェラトーニ用にするためには、通常通りに90%縮小する形で大丈夫なのでしょうか…?ダッフィーとジェラトーニは大幅に足のサイズが違うように感じたので、90%縮小では足りないのではないかと思い、質問させて頂きました(>_<)

  3. こんにちは、いちごさんでーさん
    ジェラトーニの靴は、約75%に縮小してください(*^ ^*)
    靴の縮小率もこちらの「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    にありますので、参考にしてください。

  4. 掲載されていたのですね…!気付かずに質問してしまい、申し訳ありませんでした。丁寧かつ迅速な対応をありがとうございました(*´∀`*)

  5. こんにちは。こちらうちのシェリーメイに作って見たところ簡単で可愛くて助かりました!(^o^)ステラルーにも作ってあげたいのですが、手元にないのでステラルーに履かせるには何%に縮小したら良いのか教えていただきたいです。記事にはジェラトーニ75パーセントと書いていらしたのですが、ジェラトーニと同じで良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  6. こんにちは、ナカムラさん
    ステラ・ルーとジェラトーニの足の大きさは大体同じくらいなので、
    ジェラトーニと同じように、75%ぐらいに縮小してから調節してみてください(*^ ^*)
    こちらの記事にも追記しておきます。
    ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  7. 助かります!本当にありがとうございます( ; ; )これからも、お世話になります(^-^)出来たらツイッターの方に載せさせていただきますね♪

  8. とても分かりやすいので、いつも型紙を使用させていただいています!
    友人から依頼されて、ウェルカムドールとしてダッフィーシェリーメイのタキシード、ドレスを作っています。
    合皮でパンプスを作りたいのですが、裏地無しでも作れるものでしょうか。

  9. misaさんへ
    いつも型紙使っていただいて嬉しいです♪
    はい、型紙はほとんどそのままで裏地なしでも作れると思いますが、
    作り方は変える必要があります。
    こちらの編み上げブーツが裏地なしで合皮で作っていますので、
    参考にしてみてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65717585.html

  10. 返信ありがとうございます!
    タキシードは、編み上げブーツの作り方で作らせていただきました。
    ただ、やはりシェリーメイにはパンプスの方が可愛いかなと思い、同じ合皮で作れないかなと模索していました。
    何とかチャレンジしてみます!

  11. リーナベルちゃんで靴を作ってますが工程【7】が上手くできません
    どうしたらいいですか?

  12. リーナベルちゃんのサイズですが、足の裏(縦):7cm 足の裏(横):6cm 足の太さ:12cmです
    型紙の大きさはどのぐらいがいいでしょうか?

  13. なおこさんへ
    ミシンでうまく縫えない場合は、手縫いにするとうまくできるかもしれません(*^ ^*)
    シェリーメイの足の裏の縦は約9cmなので、リーナベルの縦約7cmとしますと
    7cm÷9cm=約0.77と計算できます。
    まずは、77%ぐらいに縮小してから調節してみると良いかと思います。
    型紙の拡大縮小率の計算方法はこちらの記事をごらんください。
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  14. ありがとうございます!
    靴の型紙85%に縮小したら大きかったんです

    77%に縮小コピーして印刷して作ってみますね

  15. 77%で印刷したら長さが足りませんでした

    靴の作り方【6】番が合わせ方が分かりません

  16. なおこさんへ
    「77%で印刷したら長さが足りませんでした」とのことですが、
    どの型紙のどの部分の長さが足りませんか?
    なお、77%で印刷した場合は、縫い代も77%になります。
    つまり、5mmの縫い代は、5mm×0.77=3.85mmです。
     
    工程【6】は、写真では、底面と側面の茶色い生地同士をあわせています。
    型紙を見てもらうと、赤字で「かかと」や「つま先」と書いてあります。
    つまり、側面の「つま先」と底面の「つま先」をあわせます。
    同様に、側面の「かかと」と底面の「かかと」をあわせます。
     
    裏地なしですが、こちらの足袋の作り方の工程【6】が
    https://www.cotoro.net/archives/65650307.html/2
    参考になるかもしれません(*^ ^*)

  17. なおこさんへ
    側面部分と底面部分は、どちらが長すぎるので合わないでしょうか?
    側面部分はかかとを縫い合わせるため、
    そこの縫い代が多すぎたり少なすぎたりすると合わないことがあります。
    また、側面と底面の切り口部分どうしをあわせるというより、
    それぞれの縫い代どうしをあわせる感覚で合わせてみてください。
    まずは、かかとどうし、つま先どうしを合わせてからその他をあわせると
    やりやすくなります。

  18. 縫い代同士合わせてみますね
    ありがとうございます
    型紙の点線部分は小さい裏地の方ですか?

  19. なおこさんへ
    型紙の点線は、縫い代を表しています。
    実線が布を切る線です(*^ ^*)
    裏地も表地も同じ大きさになります。
    なお、キルト芯は点線部分の大きさぐらいにすると縫いやすいと思います。

  20. 点線は縫い代ですね
    同じ大きさでキルト芯は点線と同じ大きさで作ってみますね
    ありがとうございます!

  21. なおこさんへ
    裏地の側面(茶色い布)は裏地の底面(茶色い布)と縫い合わせます。(工程【6】【7】)
    表地の側面(黄色い布)は、表地の底面(黄色い布)と縫い合わせます。(工程【8】【9】)

  22. お返事遅くなりました
    2枚の側面と底面は別々に縫うんですね
    頑張って縫ってみます
    ありがとうございます

  23. 切れ目がある方の側面をもう1つの側面で縫い終わってから切れ目の部分を折り込んで底面を縫うのですか?

  24. なおこさんへ
    どの工程についてのご質問でしょうか?もう少し詳しく教えていただけるとお答えしやすいです。
    「切れ目がある方の側面」といのは、
    工程【3】で切れ込みを入れた側ということでしょうか?
    工程【3】で、黄色と茶色の側面の生地を縫った後に、
    工程【5】ではその縫った部分を開いて平らにした後にかかと部分を縫っています。
    そうすると、布が円形(ドーナツ状)になります。
    その円形になった部分と底面の布を工程【6】で合わせて縫っています。
     
    もし、パンプスの作り方が難しいようでしたら、
    最初に足袋(裏地のないパンプスのようなもの)を作って練習してからにすると
    わかりやすくなるかと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65650307.html

  25. 説明不足ですみません
    工程【10】の返し口から表に返した後に裏生地をお願い靴の中へは入れましたが裏生地がほつれてしまっている状態で少し生地を折って縫いました
    少しアレンジしても大丈夫ですか?

  26. なおこさんへ
    自由にアレンジしてください(*^ ^*)
    工程【11】にあるように、
    「返し口はふさがなくても大丈夫ですが、気になる方はコの字閉じなどでふさいでください。」

  27. 靴は片方出来ました。
    もう片方も靴を作ってますが、工程【5】を中表をキルト芯ついてる方を反対側に縫ってしまった為、ひっくり返した時に側面が反対になってしまいました
    やり直します

  28. おはようございます
    靴両方とも完成しました!
    お友達にことろさんの型紙で作った洋服を何着か作ったのですが、プレゼントしても大丈夫でしょうか?

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています