このサイトには広告が含まれます

メルちゃん・はなちゃん等の人形に合うサイズの「かぼちゃパンツ」の作り方です。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。

20111218-11

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 40分~1時間半


完成写真

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

20111218-22

20111218-21

スモック(無料型紙あり)と合わせるとパジャマのようになります。

20120114-01

20111217-12

20111217-13

材料

…約20cm×40cm
ゴムひも…太さ3ミリ(4コール)くらいのものを、約40cm

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 炭酸水 says:

    はじめましてこんにちは♪
    はなちゃんサイズのお洋服の作り方を探していてたどり着きました。
    こちらの「かぼちゃパンツ」と、「半そでスモック」を作りたいので、型紙を使用させてくださいm(u_u)m
    作り方も、写真付きでとても丁寧に説明してあるので洋服など作ったことがない私でもなんとか作れそう。。。な感じです。
    頑張ってみますp(^-^)q

  2. ことろ says:

    はじめまして、炭酸水さん
    どうぞ、使ってください♪
    たくさんの人に使っていただけるととってもうれしいです。

  3. 炭酸水 says:

    「かぼちゃパンツ」と「半そでスモック」完成しました!!!
    ドキンちゃんのぬいぐるみに着せたくて作ったのですが大きさもぴったりで子供もとっても喜んでくれました☆
    こんな素敵な型紙を無料で使用させていただいてありがとうございましたm(u_u)m
    ブログに完成写真をUPしようと思っていますが、その際に
    ことろさんの型紙を使って作成したこととあわせて、ことろさんのブログのリンクを張らせていただいても良いでしょうか?
    それから、いま「かぎ針ケース」の作り方を参考に、裁縫道具入れを作っています。
    出来上がりが楽しみです^^

  4. ことろ says:

    炭酸水さんへ♪
    完成おめてとうございます!
    実際に作っていただけると、型紙を公開してよかったなぁとしみじみ思います^^
    完成写真ぜひ見たいです。
    このブログへのリンクは自由にどうぞ(貼って良いですかの確認もいらないです)。たくさんの人に来てもらいたいので、ブログで紹介していただけるのはとてもうれしいです♪

  5. たんさん says:

    掲示板に投稿しました☆
    使い方が良く分からなくって画像はとりあえず1枚だけUPしました♪
    ブログの方はことろさんのリンクを張らせていただきました
    こちらには他の画像もUPしているので、気が向かれたら見に来ていただけると嬉しいです☆
    http://blogs.yahoo.co.jp/v_v01ive

  6. ことろ says:

    炭酸水さんへ
    ブログ拝見しました!レースやリボンのアレンジがとてもかわいいです。
    服の色や柄も落ち着いていて品がありますね^^
    あと、「作りました!掲示板」への投稿もありがとうございます。
    自分の作った型紙をステキな服にしてもらえたのを見ると、
    型紙を公開していてよかったなって思います。

  7. むにむに says:

     はじめまして。ドール服作り好きなむにむにです。かぼちゃパンツ作りました!この作り方はほつれどめ液つけなくても作れていいですね。はなちゃんにもちろん着られましたが、モンチッチ(Sサイズ・一般的な大きさの)にも着られました。ただモンチッチ用には尻尾穴いるかもしれないので、ことろさん最新作のシェリーメリーパンツ参考にしようかと思います。今度はスモックも挑戦します!また新作期待してます。

  8. ことろ says:

    はじめまして、むにむにさん!
    モンチッチにかぼちゃパンツなんて想像したらとても可愛です♪
    このブログには、ぽぽちゃんやシェリーメイサイズの型紙も載せているのですが、
    それを縮小コピーするとはなちゃんサイズに出来るかもしれません。
    よろしかったら試してみてください♪

  9. はじめましてあいぴちです says:

    参考にさせて頂いて、メルちゃんに
    かぼちゃパンツと半そでスモックを作りました!
    わかりやすい作り方で無事完成することができました!
    ありがとうございました♪

  10. ことろ says:

    はじめまして、あいぴちさん。
    作りました掲示板への投稿ありがとうございます。
    他にもいろいろと作ってみてください(*^_^*)

  11. 初めまして!
    webメディアの運営を主に行っている、株式会社てんとうむしの川上と申します。
    突然のメッセージ失礼いたします。
    こちらの記事の件でご連絡させていただきました。
    初めて子育てをする、ママさんやパパさん向けに作られた子育てサイト「ほっとマミー( http://hot-mammy.com/)」という子育てサイトを運営しています!
    現在、子育てママとお子さんに向けた「メルちゃん」の記事を書いているのですが、その記事の中にことろさんの「かぼちゃパンツ」の作り方を参考サイトとして作り方とサイトを記載させていただきたいと考えております。
    「よくあるご質問とその回答」の記事を拝見させていただきましたが、取り急ぎご報告させていただきます。
    記事に使わせて頂ける場合、ことろさんのお名前やサイトのURLも記載させていただきたいと思っております。
    長くなってしまいましたが、ご検討のほどよろしくお願いします。

  12. ことろ says:

    初めまして、川上さん
    紹介していただけるとのこと、とっても嬉しいです(*^ ^*)
    「作り方や型紙」の転載以外でしたら大丈夫です。
    紹介するときに、完成写真を1~2枚程度でしたら掲載していただいて大丈夫です。

  13. ご返信ありがとうございます!
    また、ご協力いただけるとのこと大変嬉しく思っております。
    承知いたしました。
    記事が公開されましたらご報告として再度ご連絡させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  14. お世話になっております。
    株式会社てんとうむし ほっとマミー編集部の川上です。
    先日は「メルちゃん」の記事にご協力いただき誠にありがとうございました!
    記事が公開されましたので、ご連絡させていただきました。
    http://hot-mammy.com/article/2369
    ご協力していただいたおかげで、より読者様に喜ばれる記事となりました。ありがとうございます◎
    まだ出来たばかりの子育てサイトですが、今後ともほっとマミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

  15. こんにちは、初めまして!
    娘のためにメルちゃんのズボンとスモッグを作ってあげました。
    ぜひSNS、ブログ内でご紹介したいので、リンク付けしてもよろしいでしょうか??

  16. ことろ says:

    初めまして、笛木なつみさん
    完成おめでとうございます♪
    どうぞ、自由に紹介してください(*^ ^*)

  17. りん says:

    初めまして。
    親戚に頼まれてプーさんのぬいぐるみにかぼちゃパンツを作ることになったのですが、寝そべっている3500円くらいの大きさのプーさんだと型紙の倍率はどのくらいになりますか?

  18. ことろ says:

    はじめまして、りんさん
    大変申し訳ないのですが、私はプーさんの縫いぐるみを持っていないため、型紙の倍率をどのくらいにしたらいいかなどはお応えするのが難しいです。
    プーさんのおなか回りのサイズを測って計算してみてください。
    計算方法はこちらの記事「型紙の拡大・縮小倍率」の中ほどに記載してあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
     
    なお、現在ご覧になっているページは小さめな縫いぐるみ用のかぼちゃパンツの型紙です。
    Sサイズダッフィー(4,000円ぐらい・おなか回り約42cm)の大きさのかぼちゃパンツの型紙もあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65563761.html

  19. りん says:

    ことろさん
    お返事ありがとうございます。
    型紙の倍率の記事参考にさせていただきます。
    ダッフィーのかぼちゃパンツのURLもありがとうございます!
    測って作成してみます!

  20. なめくじ says:

    何度も質問してすみません!
    今『桃太郎』の衣装をメルちゃんサイズで作っていて、ズボンをどうしたら良いか考え中なのですが作りたい形がかぼちゃパンツみたいにフワッとしているけど裾がキュッとなっている忍者みたいな形なのですが袴の裾を縮めるか、かぼちゃパンツにカフスの様な物をつけてキュッとさせるかくらいしか私の頭では思いつかず(そしてどうやって作れば良いのかわからないという…笑)もしアレンジできそうな型紙がありましたら教えてほしいです!
    よろしくお願いします!

  21. ことろ says:

    なめくじさんへ
    質問歓迎ですので、何度でもどうぞ♪
    メルちゃんでしたら、メルちゃんサイズのショートパンツがありますので、
    こちらを基にアレンジするのが楽かと思います(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65789231.html
     
    まず、型紙の横幅を広げます。
    ウエストはゴムで調節できるのでこれだけでフワっとすると思います。
     
    もし、長ズボンにしたい場合はスソを下に伸ばしてみてください。
     
    スソをキュッとさせたい場合は、カフスでもいいと思いますが、
    スソにゴムを入れるほうが簡単かもしれません。
    工程【5】でスソを縫わずに、出来上がってからスソを縫います。
    (スソの円周が小さいので、ミシンで難しい場合は手縫いです)
     
    その時に工程【17】の様に、ゴム入れ口を縫い残せばゴムを入れられます。
    スティック状のひも通しでは、ゴムを入れづらいかもしれません。
    そんなときは、小さなクリップを使うか、ワイヤー状のひも通しを使ってみてください。
    https://amzn.to/49iN53s
     
    かわいい桃太郎が出来上がるといいですね、がんばってください!

  22. なめくじ says:

    お返事ありがとうございました!
    作ってみます!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています