早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ノートの表紙に布を貼って、かわいくデコレーションする方法を紹介します。レース付きです。布の大きさを変えれば、色々な大きさのノートに対応できます。

20130327-03

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 40~1時間半
■ サイズ: A6ノート(10.5cm×15cm)

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

3種類の布とレースを使っていて、背表紙は二重になっています。

20130327-01

布は、ボンドを使って貼りました。

20130327-02

材料

(分量は概算です。参考までに)
・ノート…A6サイズを1冊
・表紙(大)…シーチング生地などを、幅20cm×長さ19cm
・表紙(小)…シーチング生地などを、幅7cm×長さ19cm
・背表紙…シーチング生地などをなどを、幅4cm×長さ19cm

(必要に応じて)
トーションレース…合計約60cm

今回使った材料の紹介

ノートは、無印良品で買ったA6サイズのノートです。表紙にコーティングがされていないのでボンドが付きやすそうだと思って選びました。トーションレースは1cm幅と2cmの幅のアイボリー色です。

ボンドは、木工ボンドなどを水で薄めて使ってもいいと思いますが、私はカルトナージュグルーを使いました。(カルトナージュとは、厚紙で作った箱などに布や紙を貼るフランスの伝統的な工芸です。)

ベリーコットンの生地を使いました。
ベリーコットンは、イチゴがメインの柄になっていてとても可愛く、新作がでるとついつい買ってしまいます。意外とお安いのもいいですね♪

今回使ったのはレースのイチゴで、色は表紙(小)はオフ。表紙(大)はピンクです。
綿100%のシーチングです。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
Leave a Reply

CAPTCHA