このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられるワイシャツの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

これとは別に簡単ワイシャツの型紙もあります。

20120923-01

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

エリとカフスは裏地が付いて丈夫になっています。今回は接着芯を貼りましたが、厚手な生地やカジュアルなシャツをイメージして作る場合は接着芯を貼らなくてもいいですね。

20120923-06

中にTシャツなどを着せてアウターとしてもかっこいいです。ただ、このワイシャツはインナーにするために作ってあるので余裕のないぴったりサイズです。型紙を110%ぐらいに拡大コピーして使うと、よりアウターっぽくなります。

20120923-02

丈はしっぽのすぐ上ぐらいです。

20120923-03

カフスにボタンをつけました。

20120923-04

カフスを外に折り返すと、半そでシャツのようにも見えます。

20120923-05

男子学生服(学ラン)と合わせるとこんな感じに。

20140523-02

ジェラトーニ君が着ると袖が長くブカブカな感じです。型紙を90%ぐらい縮小コピーするとちょうど良くなると思います。

20150907-01

以上の白いワイシャツは作り方が少し難しいので、簡単ワイシャツ(下のアロハ柄のシャツ)の型紙もつくりました。こちらは、開襟シャツにも半袖にもなります。

20170530-05

サイズ

Sサイズダッフィーをモデルにして作成してますが、ダッフィーは購入時期等で大きさが若干違うので注意してください。私のダッフィーは2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・シーチング生地などを、幅100cm×長さ30cm
接着芯・・・・40cm×25cm

(必要に応じて)
・スナップボタン・ボタン・プラスナップマジックテープなど

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして、M.Kさん。
    見つけてくださってありがとうございます(*^_^*)
    ミッキー&ミニーコスがんばってください!

  2. サッカーのユニフォームとズボンを作りたいのですが、参考になる型紙を教えて頂けますでしょうか?

  3. はじめまして☆
    自分の結婚式にユニベアシティのホイップ&パフィーをウェルカムベアとして飾りたいと思い検索していたところこちらのサイトをみつけました。
    ダッフィーと大きさが似ているので大丈夫かなと思いとりあえずYシャツを作ってみたところピッタリサイズでした!
    しかし、長ズボンはどうかなと悩み中です。
    もし、情報があったら教えてください。
    また、ウエディングドレスも作りたいので型紙があったら嬉しいです!!

  4. M.Sさんへ。
    大変申し訳ないのですが、ユニベアは持っていないので正確にはわかりません。
    ですが、ダッフィーよりも手足が短くて幼児体型だというお話を聞いたことがあります。
    スボンの長さを短めにして作ってみてはいかがでしょうか。
    出来上がりましたら、どのくらい調整したか是非教えてください(*^_^*)
    ウェディングドレスは、こちらのヴィクトリアンドレスでよろしければどうぞ。 https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
    肩があいたウェディングドレスもそのうち作ることになりそうですが、
    まだまだ先になります。

  5. 先週ミシンを購入して、姉にウェルカムベアをダフメイでプレゼントしようとがんばってます( ^ω^ )サマーワンピをアレンジして、ベスト、ズボン、ドロワーズと作ってみましたがとっても楽しかったです♡お裁縫がこんなに楽しいとわ(°_°)説明がわかりやすいおかげです!
    先ほどワイシャツを作り上げたんですけど1番難しかったです…接着心をアイロンがけするときにもしかしたら襟と袖が縮んでたのかも。長さがあわなくてどこを調節したらよいか分からなかったです(;_;)てきとーにつけちゃいましたけど。そして次作る時はカフスは絶対さきにつけます!笑
    これからも楽しみにしてます♡ありがとうございました!

  6. もえさんへ。
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    縫いぐるみの服は小さいので作るのが大変ですよね。

  7. ワイシャツを作らせて頂きました^^
    サウンドホライゾンというグループのCDの一つのメルというキャラの衣装を作ろうと思います!
    彼はタキシードを着ますので、型紙をすべて使います><
    本当にありがとうございます!
    今はアメリカにいますので、ダッフィーの型紙を買うすべがないので、本当に助かりますorz

  8. 初めまして。型紙を参考にさせていただきました。
    去年からダッフィーの魅力に填り、是非手作りの服を着せてみたいと思い立ち、数年ぶりにお裁縫をしました。
    しかし、型紙を自分で作ることなど不可能な素人でして。
    こちらにお邪魔して、とても助かりました!
    白シャツは着回しが出来ると思って、頑張って作りました;
    他の素敵なお洋服の型紙も、是非使わせていただきたく思います。
    お見せできるようなものが完成したら、いつか作りました掲示板にも投稿してみたいと思います。
    丁寧な解説、使う用具の説明など、とても参考になりました。
    ありがとうございました!
    ツイッターもフォローさせていただいております(鍵付きなので怪しまれているかと思い念のためご挨拶を)。
    これからもお邪魔させていただきます。それでは失礼いたします。

  9. はじめまして、鼬家時雨さん。
    フォローありがとうございます♪
    ご迷惑になってしまうかと思いまして、ツイッターアカウントで鍵が付いている方には
    基本的にフォローバックしていないんです。
    先ほど、フォロー申請しましたのでよろしくおねがいします(*^_^*)

  10. こんばんは!
    今日ワイシャツを手縫いですが完成しました♪
    ダッフィー用に靴下作りましたが、65パーセントで印刷しましたが、小さかった為適当に布を切ったらちょうどよい靴下の大きさになったので、靴下を手縫いしました。
    アリスのワンピースを着せる時にダッフィーにはかせました。
    時間がある時に、ジャケットとズボンを手縫いします。

  11. なおさんへ。
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    手縫いは大変そうですが、出来上がると感動もひとしおですね♪

  12. はじめまして。
    友人の子どもたちに頼まれて、ダッフィー&メイの洋服を作ることに
    なり、久々にミシンを出しことろさんの型紙にお世話になりました(^^)
    サマードレスにかぼちゃパンツ、半ズボン二枚と後は我流でTシャツを
    作りました(^_^;)ことろさんの様に完璧には行きませんでしたが、何とか
    形になり、子ども達も大喜びしてくれました。ありがとうございました。
    ミシンを片付けようと思ったのですが、何だか制作意欲が収まらず^^;
    今日ワイシャツに挑戦!何とか出来上がりましたが、ことろさんの様には
    きれいに出来ませんでした。襟付け難しい‥(^_^;)
    でも数をこなせばと思っています。これからもお世話になります。
    ありがとうございました。
    追伸、我が家にはダッフィー&メイはいないのですが、欲しくなりました。
    次回シーに行ったらきっとゲットすると思います(^O^)

  13. はじめまして、ももさん。
    お裁縫楽しいですよね(*^_^*)
    いろいろなアイテムの作り方を紹介しているのでたくさん作ってください!

  14. 初めましてこんにちは、羅紗と申します。
    私の好きな双子のアーティストのCDジャケット衣装を作りたく思いまして、ことろ様の型紙で、シャツとベストを作らさせて頂きました。
    作り方も分かり易く、友達に見せた所、可愛いと褒められて好評でした。来週のライブに一緒に連れて行こうと思っています。
    ことろ様のお陰です、ありがとうございました(*^-^*)

  15. はじめまして、羅紗さん。
    お役に立ててうれしいです♪
    楽しいライブになるといいですね(*^_^*)

  16. ことろ様、こんにちはです。
    ことろ様の型紙で作ったシャツを着たダッフィーとシェリーメイを連れてライブに行って来たのですが、会場内では友人だけでなく、他の参加者さんにも可愛いと褒められました(^-^)
    ライブ中にもベストを着たシェリーメイの手を振って見せると、アーティストさんにも手を振り替えして頂けたりと、凄く楽しい時を過ごせました。
    今度はTシャツやジャケット作りにもチャレンジしてみようと思います(^-^)
    これもことろ様のお陰です、ありがとうございましたm(_ _)m

  17. こんにちは、羅紗さん。
    楽しいライブになったようで、私もうれしいです(*^_^*)
    これからも、たくさん利用してください♪

  18. 初めまして!先日、自分と友人のお子さま(女の子)にダッフィーとシェリーメイをお迎えしました。その女の子はシェリーメイがとってもお気に入りで抱いて寝ているそうなのですが、言われた言葉が「パジャマとパンツがない!」でした…パンツはこちらのかぼちゃパンツを作らせていただこうと思うのですが、パジャマの上着は前開きがいいとのことなのでシャツを参考にさせていただこうと思います。
    それでアドバイスを頂けたらと思うのですが、①パジャマの場合、袖口は腕の部分を長くする感じでも大丈夫でしょうか?②秋冬ということでフリース生地で作ろうと思うのですが、この型紙はピッタリめですか?フリース生地の場合は少し大きくして作った方がよいでしょうか?③襟は付けられると思いますか?
    申し訳ありません。洋服作りが初めてなので…
    あと、「お揃いが着たい」と言われていて、私も型紙作成にチャレンジしてみたいと思うのですが、どのようにして型紙作成ができるようになったのですか?また何か参考にしたらよいものなどありましたらご教授いただけますと幸いです。採寸とかよく分からず挫折しました(T_T)

  19. はじめまして、toratoraraさん♪
    エリが付いていて前開きのパジャマがよろしいのでしょうか?
    こちらのジャケットの型紙をアレンジするのが簡単そうです。
    https://www.cotoro.net/archives/65583152.html
    ワイシャツの型紙は少し本格的な使用になっているので、
    エリやカフスをつけるのが大変です。
    ジャケットの型紙は少し簡単に作れるようにしているので楽です。
    ジャケットでしたら、フリースでもいけると思います。
    エリの裏地や見返しを普通の布で作るとゴワゴワしないと思います。
    型紙の作成ですが、人間の服の縫い方を参考にしています。
    もっている洋服などを裏返して縫い目を見たりします。
    ただ、人間の洋服の作り方そのままで作るととても大変なので
    それを出来るだけ簡略化するようにしています。
    縫いぐるみの採寸はせずに、適当な大きさに作った型紙をつかって
    不織布を縫い代なしで切り、セロテープでつなぎ合わせて着せてみます。
    おかしいところがあったら型紙を作り直して、また不織布で・・・の繰り返しです。

  20. こんばんは!早速のご返信ありがとうございました。ジャケットの方を参考にさせていただきたいと思います。できたらまたご報告させていただきますね。
    独学でここまで修得されたのは素晴らしいです!私にできるか分かりませんが、頑張りたいと思います。ご苦労されて作られた型紙だからこそ大切に、使わせていただく側としてもいいものが作れるように努力しますね(*^-^*)
    寒くなってきていますのであまりご無理をせず、楽しんでぜひ長く続けていただけましたら幸いです<(_ _)>

  21. こんばんわ。初めまして^^
    来年の1月に結婚式を控えてるんですが、ウェルカムドールとして
    ダッフィのタキシード&シェリーメイのウエディングドレスで
    式当日にお迎えしようと、11月始め頃から、必死で作ってます。
    しかも、手縫いで←ww
    作り方とか、画像も載ってあるのですごく分かりやすくて、助かってます^^
    今後、何か機会がありましたらまた、使わせていただこうと思ってます。
    さーて、また続きを頑張ろうかな…w

  22. はじめまして、ちっちさん
    ご結婚おめでとうございます(*^_^*)
    お役に立ててうれしいです。他にも色々と作ってみてください♪

  23. このワイシャツで使う布は
    どんな生地の布がいいでしょうか?

  24. 学生さんへ
    どのようなワイシャツを作りたいかにもよります。
    私は人間のワイシャツに使うような生地で薄いものを使いました。
    柄のあるシーチング生地で作っても可愛いと思います(*^_^*)

  25. 娘のダッフィーは2014年1月に購入したものですが、
    ちょうど良い大きさでした。
    作り方も写真付きでとても分かりやすかったです。
    ありがとうございました!

  26. ことろさん、初めまして。
    私ゎダッフィーが大好きで、ダッフィーの洋服を作るのに
    ことろさんの型紙を使わせて頂いてます。
    とても分かりやすく、裁縫が苦手な私でも
    上手に作る事が出来ました!!
    ドレス、ハロウィンコスチューム、クリスマスドレス…と
    たくさんの型紙を使わせて頂きました。
    私ゎアメーバでブログをやっていまして、
    今度、作った洋服を載せていきたいと思っています。
    ことろさんの型紙を紹介させて頂きます。
    よろしくお願いします!!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています