早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられるワイシャツの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

これとは別に簡単ワイシャツの型紙もあります。

20120923-01

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

エリとカフスは裏地が付いて丈夫になっています。今回は接着芯を貼りましたが、厚手な生地やカジュアルなシャツをイメージして作る場合は接着芯を貼らなくてもいいですね。

20120923-06

中にTシャツなどを着せてアウターとしてもかっこいいです。ただ、このワイシャツはインナーにするために作ってあるので余裕のないぴったりサイズです。型紙を110%ぐらいに拡大コピーして使うと、よりアウターっぽくなります。

20120923-02

丈はしっぽのすぐ上ぐらいです。

20120923-03

カフスにボタンをつけました。

20120923-04

カフスを外に折り返すと、半そでシャツのようにも見えます。

20120923-05

男子学生服(学ラン)と合わせるとこんな感じに。

20140523-02

ジェラトーニ君が着ると袖が長くブカブカな感じです。型紙を90%ぐらい縮小コピーするとちょうど良くなると思います。

20150907-01

以上の白いワイシャツは作り方が少し難しいので、簡単ワイシャツ(下のアロハ柄のシャツ)の型紙もつくりました。こちらは、開襟シャツにも半袖にもなります。

20170530-05

サイズ

Sサイズダッフィーをモデルにして作成してますが、ダッフィーは購入時期等で大きさが若干違うので注意してください。私のダッフィーは2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・シーチング生地などを、幅100cm×長さ30cm
接着芯・・・・40cm×25cm

(必要に応じて)
・スナップボタン・ボタン・プラスナップマジックテープなど

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. A# says:

    丁寧で迅速な対応感謝します。
    身頃が大きく襟が小さくなってしまうんです(>_< ) 型紙を確認しましたところ襟の出来上がり線と身頃の出来上がり線は同じでしたので印刷はきちんと出来てると思われます。 前身頃の折り返しを調節すると出来るのですが…それだとダッフィーちゃんの胸がはち切れるほどパツパツになってしまったので… 何度もチャレンジしても出来ないということは、作成段階でのアイロンや何らかの原因で布が伸び縮みしてる意外の原因は考えられないようですね(>_<) 大変参考になりました。 襟のサイズを独自で修正してなんとか完成出来るよう頑張ってみます!

  2. はる says:

    初めまして。
    友人の結婚祝いにウェディングのダッフィー&シェリーメイを作りたくて、こちらに辿りつきました。
    ぬいばサイズで作っているのですが、無事ドレスは完成しました。
    ところが、シャツの途中で挫折してます(>_<) 襟までは四苦八苦しながら出来たのですが、袖付けで身頃側よりも袖のカーブ?の方が長いのですがどのように補正すれば良いのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、よろしければご回答お願いいたします。

  3. ことろ says:

    はじめまして、はるさん♪
    ぬいばサイズは小さいので作るのが大変ですよね。
    私はこのYシャツをぬいばサイズでは作ったことありません(^_^;)
    学生服の作り方 https://www.cotoro.net/archives/65661167.html
    の工程【5】~【8】はご覧になられたでしょうか?
    曲線同士を合わせるコツを少し書いてあります。
    ソデと身頃の布の端(切り口)同士を合わせるのではなく、
    出来上がり線同士を合わせるよう感じにするとうまくいきやすいです。
    それでもソデの方が長いようでしたら、袖のカーブをなだらかに切ってみてください。

  4. はる says:

    素早い回答ありがとうございました。
    学生服の作り方も見て参考にしたのですが、上手くいかなくて…
    出来上がり線を合わせる感じでやってみます。
    ありがとうございました!
    また挫折したら質問させていただくかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

  5. Laura says:

    これで、ダッフィー&シェリーメイの制服を作りたいと思います(●^o^●)生地は着古しのブラウス使います!
    シェリーメイ用のリボン、ダッフィー/シェリーメイ用のブレザーの作り方はありますか?ダッフィーはブレザーがなければ学ランにします。スカートは、プリーツスカート作ってみたいと思います!
    作りたいの多すぎてヤバいですww

  6. ことろ says:

    Lauraさんへ
    シェリーメイ用のリボンは頭のものでしょうか?
    それとも襟もとのものでしょうか?
    リボンの型紙は3種類あります。こちらのアクセサリカテゴリをご覧ください
    https://www.cotoro.net/archives/category/human_costume/accessory
    ブレザーの型紙はこちらです(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65583152.html

  7. Laura says:

    わーい(≧▽≦)ありがとうございます!
    今作りたいのが、(1)メイちゃん用パフスリーブワンピ、パニエ(2)ダッフィー用ハーフパンツ・Tシャツ、(3)ぬいぐるみのキャリーバッグ、(4)レインポンチョ(シンプルポンチョアレンジ)、(5)制服と、ありすぎなんです!!できたのはパーカー2着とそれをアレンジしたフード付きトレーナー…
    ことろさんにお世話になり始めてから、手芸熱が下がりません!これからもどうぞよろしくです

  8. a says:

    柄物の生地を使ってカフスをつけないでアロハシャツにしました。

  9. ことろ says:

    aさんへ
    素敵なアレンジですね(*^ ^*)

  10. せな says:

    こちらでも質問失礼いたします。
    袖と身頃の合わせなのですが、
    クリップで3箇所止めしてから合わせましても後ろ身頃側は合うのですが、前身頃側がどうしても袖の方が長くなってしまいます。少しずつずらして合わせても(袖カーブ部分を身頃側より多めに縫い代をとる)をしても余ってしまうのですが、ことろ様はクリップ止め終わった状態はどのような形でしょうか?

  11. ことろ says:

    せなさんへ
    学生服の作り方 https://www.cotoro.net/archives/65661167.html
    の、工程【6】-2の写真を参考にしてみてください。
    曲線どうしを合わせるのはちょっと難しいです。
    布の切り口どうしを合わせるのではなく、内側に5mm入った
    縫い代どうしを合わせることを意識してみるとうまくいくと思います(*^ ^*)

  12. しょこら says:

    はじめまして!最近作り始めまして型紙使わせて頂いております!!とても助かってます!ジェラトーニなので90%でほんとピッタリでした!ありがとうございます

  13. ことろ says:

    初めまして、しょこらさん
    お役に立ててようでうれしいです(*^ ^*)
    これからも、いろいろと作ってあげてください♪

  14. るる says:

    はじめまして。
    型紙使用させていただいております。
    裁縫初心者で、初歩中の初歩で申し訳ないのですが、襟のつけ方がいまいちわかりません…。
    表襟の裏、裏襟の表、など頭がごちゃごちゃになってしまいます。
    生地を合わせたりしてなんとか理解しようとしたのですが…
    お忙しいと存じますが、よろしければアドバイスをいただけたら幸いです。

  15. ことろ says:

    初めまして♪
    このワイシャツの作り方はかなり難しいですね(^^;)
    そのうち、簡単に作れるバージョンも載せたいです。
    エリ自体は出来上がりましたか?
    エリは中表(内側が表になるように)合わせて縫った後に、表側が外になるように返します。
    エリを身頃に付けるには、まずは身頃の表側に、「表エリ」を載せて縫います。
    そのあとに、エリで見ごろを包み込むようにかぶせ、開いているエリ口を縫って閉じるというイメージです。

  16. るる says:

    ご回答いただいていたのに遅くなってしまって申し訳ありません。
    お返事ありがとうございます。
    イメージが掴めた気がするのでチャレンジしてみます!
    お忙しい中ご回答いただきありがとうございました!

  17. かおゆみ says:

    はじめまして 型紙利用させていただいてます。ワイシャツを作りたいのですが 袖無しで作ろうと思ってます。ジャケットを着せるので 
    その場合 袖回りの始末はどのようにしたらよいでしょうか?教えていただけたらと思います。よろしくお願いします

  18. ことろ says:

    かおゆみさんへ
    一番簡単なのは、切りっぱなしで何も処理をしないことです(*^ ^*)
    ほつれが気になる場合は、ほつれ止め液を縫ったりジグザグミシンをかけるとほつれてこないと思います。
    次に簡単なのは、裏に5mmぐらい折り返してジグザグミシンです。
    ちょっと大変ですがバイアステープで処理するときれいかと思います。

  19. かおゆみ says:

    お返事ありがとうございます。やっぱりバイアスですかね どうせ作るなら綺麗に作りたいと思うので(^^) 頑張ってみます。ジャケット 型紙お借りして作りました‼とても可愛いです。←ダッフィーではありませんが

  20. 愛奈 says:

    カストーディアールのシャツ❔みたいなのはどの型紙がおすすめですか

  21. 愛奈 says:

    ベストとシャツがくっついた感じだったので質問させていただきました

  22. ことろ says:

    愛奈さんへ
    ネットの画像検索でカストーディアルの衣装を見てみましたが、
    何種類かあるようですね。(半袖や、青い上着など)
    白でダブルのワイシャツ(ジャケット)のような感じで、
    前のあわせの重なる量が多くてボタンが横に2列に並んでいるものでよろしいでしょうか?
    このYシャツの型紙の前身頃を合わせ部分の量を増やすアレンジをするとできそうです(*^ ^*)

  23. アリス says:

    はじめまして!!
    アリスと申します!
    中学生で家庭科部です!
    学校の文化祭で、飾りました!
    みんなから、誉めてもらいました!
    これも全部ことろさんのおかげです。ありがとうございました
    これからもよろしくお願いします

  24. ことろ says:

    はじめまして、アリスさん
    たのしい文化祭になったようで、よかったですね(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってみてください♪

  25. 杉崎 says:

    初めまして、杉崎と申します。
    ダッフィーやその他のぬいぐるみのお洋服を作る時にいつもお世話になっております!
    わかりやすくてとても助かっています。
    今度ダッフィーにポロシャツを作ってあげようと思っているのですが、疑問点があり質問させていただきます。
    ポロシャツはどの型紙を参考にするのが良いでしょうか?
    また、前開きの部分はどのようにすれば綺麗にできるでしょうか?
    お忙しいとは思いますがアドバイス頂けると幸いです。

  26. ことろ says:

    はじめまして、杉崎さん
    お役に立てているようでうれしいです(*^ ^*)
    ポロシャツの基本の型紙はTシャツもしくはYシャツだと思います。
    Tシャツの場合は、後身頃は2枚の布にしないで、前身頃と同じように「わ」にして切ってみてください。
    Yシャツは逆で、前身頃も「わ」にして切る感じです。
    前開きの部分は、一言で説明できませんので、
    ネット検索で「ポロシャツ 作り方」で検索されると参考になるサイトさんを見るけることが出来ると思います。

  27. シェリーメイ says:

    無料でしかもわかりやすく教えてくださってありがとうございます!プリンターないのでスマホで5センチ実寸に拡大して型紙を起こしながら学ランからの軍服などを作っています!

  28. ことろ says:

    シェリーメイさんへ
    お役に立てているようで嬉しいです(*^ ^*)
    プリンターなしでも型紙を写し取れるんですね、すてきなアイディアです!

  29. ななママ says:

    娘の結婚式の為にウェディングコスチュームをさがしていて、たどり着きました
    ウィングカラーシャを作りたいのですが、シャツからの簡単アレンジはできますか?

  30. ことろ says:

    ななママさんへ
    ウィングカラーというと、縦エリの端が少し折れた感じになっているものだと思います。
    このワイシャツのエリも根元は縦エリっぽくなっているので、アレンジできそうです。
    学ランからのアレンジでもいいですね。
    「ウィングカラー 作り方」などでネット検索されると、アレンジのヒントが見つかるかと思います(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA