このサイトには広告が含まれます

フリルがたっぷり「フリルブラウス」作り方です。ボンドも使って楽して作ります。表に縫い目が見えない高級仕様♪Sサイズシェリーメイ等にちょうどいいサイズです。

型紙を拡大・縮小して調節すると、いろいろな縫いぐるみや人形に着せられます(型紙の拡大縮小についてはこちらをご覧ください)。

難易度: ★★★★☆

  • 製作時間:1時間半~3時間
  • 着丈:約14.5cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

無料型紙や作り方動画はこのページの下の方にあります。

長袖と半袖タイプ両方作れます。

背中にもフリル♪

丈は、しっぽの上ぐらい。

説明の都合上、各パーツに名前を付けました。

半分がフリルですね。

こちらのパフスリーブ丸襟ブラウスより、

お腹周りと首周りが少し細くなっています。

ソデの太さは同じです。

縫いぐるみには個体差があるので、ふくよかさんには、

もしかしたらパツパツになってしまうかも?

ダッフィーは、シェリーメイよりもお腹周りがふくよかなので、

パツパツになると思います。

うちのダッフィー君はなんとか着られました。

ゆったりしたい場合は、型紙を少し拡大してみてくださいね。

型紙の制作状況はX( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください。皆さんの作品紹介(リポスト)もしています。

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

スナップボタンは、直径6mmのものを使っています。

半袖の真っ白な布は、シーチング生地です。ボタンは直径1cmの貝ボタン。

長袖のストライププリントが入っている布は、たぶんシーチング生地です。ボタンは直径1.1cmのプラスチックのボタンです。

ボタンは購入したのではなく母からもらったものです。母は昔から洋服を処分するときにはボタンだけはとっておいていました。そして、私も同じ様にボタンの収集をしています。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

無料型紙ダウンロード

実物大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実物大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。また、印刷する環境がない場合は1cm方眼紙を用意し、型紙画像のマス目(1cm幅)を頼りに手書きで写してみてください。

PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。詳細は利用規約をご覧ください。

作り方

作り方は、動画で丁寧に説明していますので御覧ください。


チャンネル登録お願いします♪

ミシンで縫うときのコツ

返し縫いをするときに、布と糸がグチャグチャになってしまう人は必見!


チャンネル登録お願いします♪

 

型紙の拡大・縮小について

縮小・拡大倍率の求め方

計算式は、
  「作りたいサイズ」÷「型紙のサイズ」=倍率

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています