早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


スカートみたいなレースが可愛い、シューズケースの作り方です。キルティングで作ってあって裏地なし、マチなしです。

20120308-01

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間
■ サイズ: 縦25cm×横18cm(持ち手部分を含まず)


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

キルティングで出来ていて、裏地なしです。

20120308-02

下のほうにギャザーレースが付いています。

20120308-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
キルティング・・・巾20cm×縦62cm
Dカン・・・1個(2.5cm幅)
アクリルテープ・・・41cm(2.5cm幅)
ギャザーレース・・・44cm

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. なっちゃん says:

    初めまして、こんにちは。
    今回子供の入園に際して上履き袋を作ることになり、こちらのサイトに辿り着きました。
    質問なのですが、こちらは縦が62㎝で出来上がりの大きさが縦25㎝とのことですが、アクリルテープを挟む部分2㎝、ギャザーレース部分2㎝を引くと27㎝の出来上がりになると思うのですが…(?_?;
    教えていただけるとありがたいです。

  2. ことろ says:

    初めまして、なっちゃんさん
    ギャザーレース部分は「重なっているところ」が2cmです。
    重なるためにはもう2cmつかうので、
    ギャザーレースを挟むために「4cm」多く布を使っている計算になります。
    なので、
    布の縦は62cm、それを二つ折りにして62cm÷2=31cm。
    テープを挟む部分が2cmあるので、31cm-2cm=29cm。
    ギャザーレース部分が4mなので、29cm-4cm=25cm。
    となります(*^ ^*)
    ちょっと分かりづらいので、記事に追記しておきます。

  3. なっちゃん says:

    お返事ありがとうございました。
    完成できるようにがんばります(^^)

Leave a Reply

CAPTCHA