このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられるワイシャツの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

これとは別に簡単ワイシャツの型紙もあります。

20120923-01

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

エリとカフスは裏地が付いて丈夫になっています。今回は接着芯を貼りましたが、厚手な生地やカジュアルなシャツをイメージして作る場合は接着芯を貼らなくてもいいですね。

20120923-06

中にTシャツなどを着せてアウターとしてもかっこいいです。ただ、このワイシャツはインナーにするために作ってあるので余裕のないぴったりサイズです。型紙を110%ぐらいに拡大コピーして使うと、よりアウターっぽくなります。

20120923-02

丈はしっぽのすぐ上ぐらいです。

20120923-03

カフスにボタンをつけました。

20120923-04

カフスを外に折り返すと、半そでシャツのようにも見えます。

20120923-05

男子学生服(学ラン)と合わせるとこんな感じに。

20140523-02

ジェラトーニ君が着ると袖が長くブカブカな感じです。型紙を90%ぐらい縮小コピーするとちょうど良くなると思います。

20150907-01

以上の白いワイシャツは作り方が少し難しいので、簡単ワイシャツ(下のアロハ柄のシャツ)の型紙もつくりました。こちらは、開襟シャツにも半袖にもなります。

20170530-05

サイズ

Sサイズダッフィーをモデルにして作成してますが、ダッフィーは購入時期等で大きさが若干違うので注意してください。私のダッフィーは2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・シーチング生地などを、幅100cm×長さ30cm
接着芯・・・・40cm×25cm

(必要に応じて)
・スナップボタン・ボタン・プラスナップマジックテープなど

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. わぁ~これでウッディの服作れます!
    ポーチ用に縮小して(^O^)
    本当にありがとうございます
    m(_ _)m

  2. ナンシーさんへ
    喜んでいただけてうれしいです(*^_^*)
    かっこいいウッディコスが出来ると良いですね♪

  3. 初めてダッフィーの洋服を作ろうと思い、
    見つけたのがこのブログでした!
    すごくわかりやすくて、学生の私でも
    1人で作れそうです!
    大好きなアイドルの衣装を着せて
    コンサートに持っていこうと思います。
    ズボンの型紙もいただきました。
    応用して燕尾服も作ろうと思います。
    ほんとうに助かりました♪
    ありがとうございます

  4. 先日メッセージを送った者です(*^^*)
    レシピ執筆お疲れ様でした。
    作り方の手順も丁寧な解説でイメージがつかみやすいです。
    身頃と袖を縫い合わせてからワキを縫うやり方を今回初めて知り、勉強になりました。
    以前人形のYシャツ製作に挑戦した際は、ワキを縫ってから袖をつけたため袖の縫い終わりに布が溜まってしまい失敗していましたので…(^^;)
    ダッフィーを迎えるまでに少し時間があるので、ブログを読んでコスチューム製作の予習をしておきます。

  5. 山田ゆずさんへ
    はじめまして♪わかりやすいと言っていただけてうれしいです!
    かっこいい衣装になると良いですね(*^_^*)
    絽花さんへ
    先日は丁寧なメッセージありがとうございました。
    おかげさまで、やる気がUPしました♪
    事前にコスチュームを作ってシーに持っていくと、
    コスチュームを着せたダッフィーと一緒にシーを回れるので楽しいですよ!
    目の前にダッフィーがいないと、作成途中で衣装の試着をしてもらえないのが難ですが(^_^;)

  6. 先日、完全オリジナルでワイシャツを作り、その出来とことろさんの出来の差に、やっぱりすごいなー、と感心、というか、なんというか。
    ほんの数日遅く作っていたらこんな素敵にできたのになー。
    もういっかい作ろうかな…。

  7. はじめまして!
    初めて作ってみようと思い
    検索したらでてきました。
    すごいですね!

  8. はじめまして。
    今、初めてダッフィーの洋服を作ろうとしていて、
    参考になるブログを探していて、たどり着いたのが
    このブログでした☆ミ
    すごくわかりやすく載っていて、
    初心者でも頑張ればできそうだなと思いました!
    これで、大好きなアイドルの衣装が作れそうです♡

  9. 今度ワイシャツを作ろうかと思っているのですが、カフスの接着芯はなくても作れますか?もし接着芯が必要なら手芸のお店で探して買います。
    大好きなアイドルの衣装を作ってコンサートに連れていきます♡

  10. なおさんへ。
    接着芯はなくてもつくれます。
    フォーマルな服に合わせる場合は接着芯が合ったほうがピシッとしていてかっこいいですが、
    カジュアルな服の場合はなくてもいいと思います。お好みでどうぞ。

  11. 私は中2です。
    おうちにはSサイズのダッフィーがいて、毎日癒されています。
    型紙いただきました。さっそく明日から作ってみようと
    思います。

  12. 質問です。
    ダッフィーに服を着せるとき
    ダッフィーの手は後ろに少し曲げますか?(*_*)

  13. はじめまして!
    初めてダッフィー&シェリーメイの服作りに挑戦しています。
    適当に作ったらやっぱりうまく作れず(笑)、こちらのサイトへたどり着きました。
    型紙ダウンロードさせていただきました!
    ありがとうございました。

  14. はじめまして、ばりさん。
    お役に立ててうれしいです♪
    たくさん作ってあげてくださいね(*^_^*)

  15. あけましておめでとうございます。
    今年も沢山お世話になります。
    そーだん?なんですが、ハンドパペットにもワイシャツを
    つくってあげよーと思っているのですが
    縮小するだけで、だいじょーぶでしょーか??
    手が、上に向いているのでちょっと変えたほうが
    いいでしょーか??
    お正月の忙しいトキにすみません
    がよろしくお願いします。

  16. 北山さんへ
    あけましておめでとうございます。
    ワイシャツを着せたままハンドパペットを操作したい場合は袖を上に向けたほうがやりやすそうです。
    そうでないならば、ハンドパペットの腕を下の方にむけておけるのでそのままでもいいのではないでしょうか。

  17. はじめまして!
    初めてダッフィーの衣装を作るのに型紙を使わせていただいてます!
    袖と身ごろを上手くつけられず苦労しているのですが、なにかコツとかありますか?
    どうしても何ヵ所かくしゃっとなってしまうところがあって…アドバイスいただければ嬉しいです!

  18. はじめまして、みみさん♪
    袖と身頃をつなげるのは難しいですよね。
    特に縫いぐるみの服は小さいのでカーブがきつくて大変です。
    私のやりかたとしては、
    まち針やクリップで仮止めするときに端と中心の3箇所をとめてから他をとめます。
    そして、ミシンのスピードを一番ゆっくりにして縫っていきます。
    また、手縫いで仮縫いしてからミシンで縫うとやりやすくなると思います。

  19. お久しぶりです。
    おけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。
    時間がある時に、Yシャツとズボンと長ズボンを頑張って手縫いします。
    出来上がったら、着せてジャニーズのライブに一緒に連れていきます。
    手縫いでワンピースが出来たので、今回も手縫いで頑張ります!!

  20. なおさんへ。
    あけましておめでとうございます(*^_^*)
    すてきなライブになるといいですね♪

  21. そうですね。
    ネクタイを作りたいのですが、何かの型紙で代用出来ますか?

  22. ありがとうございます。
    スカーフの作り方を元にしてみますね。

  23. はじめまして
    昨日からブログ拝見させてもらってます
    去年からヤフーで型紙のサイトを探してたんですよだけど、有料のものが多くて・・・。
    そんな中で昨日、このようなことろさんのサイトが出てきてさっそく印刷しました!!なんでもっと早く見つけなかったんだろうと後悔していますm(__)m
    これからもたくさんの作品&型紙を楽しみに待ってます!!
    中2の私でも、ことろさんの型紙と説明なら作れそうな気がしてきました(*^_^*)
    ダッフィーにはミッキーのコスを、シェリーメイにはミニーのコスを作ろうと思います^^
    これから、お世話になります^^ノシ

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています