早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


レースがかわいい便利なかぎ針ケースです。編み物道具も一緒に収納出来ます。

20120211-20

クロバーのかぎ針「アミュレ」を入れるために作りましたが、少し調整すれば他のかぎ針にも使えます。

20120211-21

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 2時間~4時間
■ サイズ
閉じた状態で、横16cm×縦16cm
開いた状態で、横16cm×縦38cm


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

ケースのフチはすべてレースでくるんでいます。

20120211-20

フタはスナップ2個で開閉します。内側はキルティング生地を使っているのでしっかりとしています。

20120211-22

内側には、かぎ針ホルダーと編み物道具入れがあります。

20120211-24

道具を入れてみるとこんな感じに。
かぎ針ホルダーにはアミュレ用に8箇所、その他のかぎ針を入れるホルダーも2箇所あります。
編み物道具は下の写真ではとじ針3本、ものさし、はさみ、段数リングが入っています。

20120211-21

裏側です。このイチゴとハートの生地は「ベリーコットン(Verry Cotton)」というブランドの生地です。

20120211-23

材料

(分量は概算です。参考までに)

※レースは省略可能です。

・布A・・・本体外側、40cm×18cm
・布B・・・本体内側、キルティング生地を40cm×18cm
・布C・・・本体ポケット45cm×9cm
・レースA・・・トーションレース1cm幅を40cm
・レースB・・・トーションレース2.5cm幅を120cm
スナップ・・・2個

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. says:

    はじめまして。コメント失礼します。
    かぎ針ケースを作りたくてこちらのサイトを参考にしました。
    作っていてかぎ針入れるとこを端3cm、間が2cmで10本ポケットを作ろうとすると横幅が22cmは必要なんです。上布2.5cmはとらないとアミュレのは入らないと思います。
    出来上がりが17なので、縫い代合わせて19cmの型紙なのかなって。
    印刷も上手くいかないことがあるので、縦横のサイズをcm表記して頂けるととても嬉しいです。

  2. ことろ says:

    はじめまして、凪さん
    大変申し訳ありません。また、ご指摘ありがとうございます。
    工程【4】の縦線の間隔は2cmではなく1.5cmの間違えです。
    先ほど修正しました。
    型紙に縦横サイズを追加しました。本体外側の横幅は18cmです。
    出来上がりサイズですがフチをレースで包んだために
    布だけのときより若干大きく仕上がってしまったため17cmと書きましたが
    紛らわしいので、出来上がりサイズの横幅を16cmに修正しました。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    また何か気づいたことがありましたら、是非教えてください。

  3. says:

    早い回答ありがとうございます。
    それに早い修正とてもありがたいです。
    とても可愛いかぎ針ケースだったので、しっかり型紙に沿って作りたかったので嬉しいです(*^^*)
    早く作りたくてウズウズします。
    こちらのサイトは無料で型紙を載せてくださっているので、いつも楽しく見させてもらってます。これからも、素敵な作品づくり頑張ってください。
    ありがとうございました。

Leave a Reply

CAPTCHA