このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「ドロワーズ」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

コレとは別に、ぬいぐるみバッジなどの小さい縫いぐるみに着せられるドロワーズの無料レシピもあります

20120613-15

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

丈は、レースのヒラヒラ部分を考えるとひざ上ですが、ゴムひもは足の付け根あたりになります。

20120612-01

お尻が大きい縫いぐるみに合うように、前よりも後の方がかなり大きくなります。おへその位置にリボンをつけました。ウエスト周りにもフリルが少し出来ます。

20120613-19

足回りにギャザーレースとゴムひもを縫い付けました。

20120613-18

しっぽが出る穴もあります。

20120613-17

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・シーチング生地やレース生地などを幅70cm×縦25cm
・ゴムひも・・・幅5mmぐらいを、150cm
ギャザーレース・・・幅3cmぐらいを、70cm

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして!
    友達のダッフィーの為にドロワーズの型紙お借りしました。
    可愛いのが作れました! ありがとうございました(*´▽`*) 
    他にも可愛い作品がたくさんあるので全部作ってみたくなっちゃいました!

  2. はじめまして、めぐさん
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    たくさん作ってあげてください♪

  3. 初めまして!
    手芸初心者で、現在ドロワーズを制作中なのですが、ミシンがないので足を出すところのゴムの縫い付け方がわかりません。
    手縫いでゴムを縫い付けると、綺麗にギャザーがよらないのですが、どのように工夫したらよいでしょうか。
    手縫いはなさらないかもしれませんが、もし良い案があればお願いします。

  4. はじめまして、みずさん。
    ゴムを付ける部分に、バイアステープを縫い付けてその中にゴムを通す方法があります。
    他には、こちらの「メルちゃんのかぼちゃパンツ」 https://www.cotoro.net/archives/65532480.html
    の様にゴムを入れる方法もあります。参考にしてください(*^_^*)

  5. 友達に作ったらとても喜んでくれました! 本当に感謝してます

  6. 小6です
    この、ところさんが使った生地はどのようなところで買ったのでしょうか?
    出来ればどこで売っているかも教えていただけると幸いデス

  7. 流星☆彡さんへ
    私が買ったのは、近所の手芸用品店です(*^ ^*)
    ただかなり前なので、同じものはもう売っていません。
    楽天市場などで「レース生地」を検索すると色々なタイプのものがあります♪
    記事中の「材料」の項目に「レース生地」へのリンクを追加しておきましたので、
    ご利用ください。

  8. はじめまして。いつもことろさんのサイトを利用してたくさん服を作らせて頂いております。
    今回お友達からの依頼でSダッフィーのドロワーズを作るのですが、現物がないので履かせて調整などができない状況です。
    ドロワーズの型紙がシェリーちゃん用なのですが、やはりダッフィーに着せるのであれば少し拡大してほうがよいのでしょうか。そのままで使えそうなら使わせていただきますし、拡大するのであれば何パーセントぐらいなど、もし分かればコメントいただけると助かります。

  9. まゆさんへ
    私のシェリーメイとダッフィーではお尻の大きさがあまり変わらないので、
    このままでもダッフィーに着せられました。
    ただ、このドロワーズはシェリーメイでもそれほど余裕があるわけではありません。
    縫いぐるみは発売時期や個体差で若干大きさが変わりますので、
    余裕を持たせて105%ぐらいに拡大すると安心かもしれません(*^ ^*)
    大きすぎたとしてもドロワーズはダブダブでも可愛いですよね。

  10. お返事ありがとうございます!がんばって作ってみます!!
    Twitterの方もフォローさせていただきました!フォロバありがとうございます(っ ॑꒳ ॑c)
    これからも応援しています(っ ॑꒳ ॑c)

  11. こんばんわ! いつもありがとうございます(*'ω'*)
    質問なんですが、
    ドロワーズのぬいぐるみバッジの無料レシピと、
    シェリーメイSサイズの無料レシピの違いはなんですか?
    ぬいぐるみバッジのレシピで、
    シェリーメイSサイズのを作っちゃって大丈夫ですか?

  12. aoiさんへ
    これらの作り方にほとんど違いはありませんが、
     Sサイズ用→ https://www.cotoro.net/archives/65563761.html
     バッジ用→ https://www.cotoro.net/archives/65579051.html
    ゴムひもの数や長さに違いがありますので、Sサイズには、Sサイズ用のレシピをご覧ください。
    また、型紙はそれぞれの大きさの縫いぐるみの体形に合わせて、
    きちんと調節してありますので、
    Sサイズの子に作るにはSサイズ用の型紙を使ったほうが明らかに楽です。
    (バッジサイズ型紙をSサイズに拡大コピーした場合は、
     Sサイズの体形に合わせて微調節する必要がでてくる可能性が高いです)

  13. こんにちは。
    はじめまして。
    姪っ子が結婚式のウェルカムドールとしてプーさんを使いたいとのこと。しかし、そのプーさんは裸ん坊。あの、赤いTシャツを手作りで作って欲しい(自分で作るので教えて欲しい)と言われたものの、ぬいぐるみのお洋服は作ったことがなくて…。そんな時にことろさんを発見‼︎
    しかし、そのプーさんかなり大きいのです。型紙さえあればなんとかなるとおもうのですが、ことろさんには無いでしょうか?なんとか助けて頂けないでしょうか?アドバイス等あったらお願い致します。

  14. はじめまして、なみへいさん
    Sサイズダッフィー用のTシャツの型紙があります。
    https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    これを、拡大コピーして、プーさんの体系に合わせて調節してみてください。
    拡大率の計算は、おなか回りの長さを元にして計算できます。
    詳しくは、「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    をご覧ください(*^ ^*)
    安い布で何回か試作をしながら型紙を調節するのがおすすめです。

  15. ありがとうございます。参考になんとか頑張ってみます‼︎またわからないことがあったらよろしくおねがいします。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    あ、ツイッターフォローさせていただきました。

  16. 初めまして(*^^*)
    シェリーメイに着せたいのでドロワーズに合うお揃いの上を作りたい(パジャマ風に)のですが、何か良い案有りましたら教えて下さい

  17. ことろさん早々お返事ありがとうございます(*^^*)
    Tシャツもスモックでも可愛いですね(*^▽^*)
    両方作りたくなりました(*^▽^*)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

  18. こんばんは。
    パフスリーブワンピースの他にこちらのドロワーズも作りました。かわいく出来て満足です。

    こちらのドロワーズをルーちゃん用にも作りたいのですが85%に縮小で大丈夫そうですか?
    またルーちゃんのしっぽの位置ってメイちゃんやダッフィー、ジェラトーニと比べてどのような感じでしょうか?
    どこかに書いてあったと思ったのですが見つけられず(^-^;
    次回インパして購入予定ですぐに着せてあげたいので、分かりましたらアドバイスよろしくお願いします。

  19. こんにちは、ひまさん
    大変申し訳ないのですが、私はこの型紙をステラルーに作ったことがないので、
    85%で完璧にぴったりサイズになるかは、断言できません。
    大体このくらいの大きさです。ということまでは言えます。
    (縫いぐるみは発売時期や個体差によって、太さなどが若干変わることもあります)
    心配な場合は少し大きめに作っておくといいかもしれません。
    ちょっとブカブカでも、かわいいと思います(*^ ^*)

    また、しっぽの位置はダッフィー・ジェラトーニ・ステラールーともにだいたい同じくらいの位置です。
    ただ、ステラルーはしっぽが少し大きいので穴は少し大きめにしてみてください。
    大きめにしておくと少ししっぽの位置がずれてもしっぽが入ります。
    穴が大きすぎた場合は、旅行から帰ってきて家で穴を少しふさいでみてください。

  20. ことろさん、お返事ありがとうございます。
    確かにもし少し大きくてもかわいいですね。
    しっぽの穴も大きければ小さくするのは簡単ですね!
    大きめで作ってみますね。
    アドバイスありがとうございました。
    頑張って作ってみますね~

  21. 初めまして(^^)これからドロワーズを作ろうと思っている初心者なのですが、作り方を拝見したところ、画像の5枚目までは片方の布地についての工程を書かれていると思われるのですが、画像の2枚目と3枚目の布地(両方ともおもてと書かれている一枚写りの布地のもの)の向きが違った為、こちらそれぞれ左右対称に用意した別の布地の説明になるのでしょうか?

    なにぶん初心者なものでどのご説明あたりまでが一枚の布地に対しての説明なのかが読み取れずに質問させていただきました。お応えいただければ幸いです。

  22. はじめまして、ぁゅさん
    おっしゃる通り、左右対称になっているもう一枚の布も同じように作成して
    その二つを中表に合わせます(*^ ^*)
    説明がわかりづらくて申し訳ありません。
    追記しておきます。

  23. 返信ありがとうございます。追記も読みました!【2】と【3】は布の向きが違ったので別の布での写真かと思うのですが、工程的には2.3とも同じ片方の布の工程で進めていっても大丈夫ですか?説明が下手ですみません。

  24. ぁゅさんへ
    ご指摘ありがとうございます。
    写真を撮るのを忘れてしまったので、【3】はもう一枚の布のほうの写真を使っていました。
    先ほど、注意書きを追記しました。混乱させてしまって申し訳ありません。
    また、何かおかしなところがありましたら是非教えてください(*^ ^*)

  25. ことろさん
    ありがとうございます!そういう経緯だったのですね!未経験ゆえに細かく質問してしまいすみません。
    これから早速作ってみようと思います(^^)

  26. ことろさん、初めまして。
    ハンドメイドが大好きで、自己流ですが色々作って楽しんでいます。今まで、ぬいぐるみのコスチューム作りが、(自分の中では)ハードルが高く、作ろうと思いませんでした。なかなか思うサイトに巡り会えなかったのもあります。
    ようやくここにたどり着き、やる気が出てきました!!
    早速、ドロワーズから作りたいと思います。

  27. ことろ様
    こんにちは。いつも素敵な型紙をありがとうございます。
    今度、アラジンが履いているようなダボッとしたパンツを作りたいと思っているのですが、ドロワーズの裾を伸ばしてゴムを入れるか、長ズボンの型紙を使わせて頂いて大きめに作り裾にゴムを入れて絞るかで悩んでいます。
    ドロワーズの型紙を使う際にはこのまま裾を伸ばして良いのでしょうか?それとも長ズボンの様に4つのパーツで作った方が良いのでしょうか?
    お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています