このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「ドロワーズ」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

コレとは別に、ぬいぐるみバッジなどの小さい縫いぐるみに着せられるドロワーズの無料レシピもあります

20120613-15

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

丈は、レースのヒラヒラ部分を考えるとひざ上ですが、ゴムひもは足の付け根あたりになります。

20120612-01

お尻が大きい縫いぐるみに合うように、前よりも後の方がかなり大きくなります。おへその位置にリボンをつけました。ウエスト周りにもフリルが少し出来ます。

20120613-19

足回りにギャザーレースとゴムひもを縫い付けました。

20120613-18

しっぽが出る穴もあります。

20120613-17

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・シーチング生地やレース生地などを幅70cm×縦25cm
・ゴムひも・・・幅5mmぐらいを、150cm
ギャザーレース・・・幅3cmぐらいを、70cm

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 布は左右対称になってます
    ゴムがない方を内側には合わせましたが股上縫った後筒状になった後股下縫う時、ゴムが出てる方とゴムが内側になってしまいます

  2. なおこさんへ

    状況がよくわからないのですが、

    【7】で縫ったあとの筒状で、
    1つの布はゴムが外側から見えていて
    もう1つ片方の布は外側からゴムが見えない(内側にゴム)があるということでしょうか?

    その場合は、【7】で2枚の布が中表になっていないからだと思います。
    2枚の布を中表に合わせて縫ってください。

    なお、工程【8】では、工程【7】で縫ったミシンを重ねるように合わせてください。

  3. なおこさんへ
    「布同士を中表にすると長さが合わない」のは、
    おそらく布が左右対称になっていないのが原因かと思います。

    最初の【1】できちんと布を左右対称に切ってある場合、
    その後の工程でレースやゴムを縫い付けるときに縫い付ける場所(裏か表か)を間違えると
    左右対称にならなくなってしまいます。

  4. こんにちは!
    工事現場の人が履いているニッカポッカというパンツを作りたいと考えています。
    ことろさんのこのかぼちゃパンツの型紙の股下をのばしたら出来るかも!と考えたんですが初心者でどうのばしたら裾がかぼちゃパンツみたいになるかわかりません。
    もしくはズボンの幅を広げたり、股下を長くして裾にゴムを通したらニッカポッカのような形になりますか?
    分かりにくい質問で申し訳ないです。

  5. こんにちは、よなさん
    ダボダボのズボンを作って、おっしゃるとおり裾にゴムをとおすとそれっぽくなると思います。
     
    このかぼちゃパンツの型紙を基にする場合は、
    股下と書いてあるラインをそのまま下に伸ばし、
    スソのラインを下に平行移動して長ズボンのにすると良いかと思います。
    ただ、そのままですとダボダボではなくスリムなズボンになるかもしれません。
    その場合は、横幅を増やす必要があります。
    横幅を増やすには、「このラインで型紙◯とつなげる」の間を何センチかふやして、
    ウエストラインがなめらかにつながるようにしてみてください(*^ ^*)
    具体的に何センチにするかは、何回か試作して決める必要があると思います。
     
    また、かぼちゃパンツではなく、ロングパンツを基にする方法もあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    こちらは、型紙の「サイド」のラインをカーブの形を変えずに
    平行移動させて横幅を増やしてみてください。

  6. ことろさん、先日はご丁寧に教えていただきありがとうございました!
    かぼちゃパンツの型紙を基に作りました。
    何回か試作したところ、つなげる部分を10センチほど増やすとダボっといい感じになりました(^-^)
    ウエストがどうしてもスッキリしなかったので見よう見まねでタッグを作って調整しました。
    時間はかかりましたが楽しく作ることができました!
    本当にありがとうございました!

  7. こんにちは
    他の方が質問されていたら申し訳ないのですが、リーナベルのしっぽを入れるためにはどうしたらいいでしょうか?

  8. そらさん、こんにちは。
    大きなしっぽをパンツの外に出すための、大きな穴の開け方ということですね。
    作り方の工程【10】~【11】で、シェリーメイのしっぽ穴の開け方を解説しています。
    リーナベルのしっぽは太いので、これよりも大きく開けてみてください。
     
    それでも、大きさが足りない場合は、
    シェリーメイは縦に1本穴を開けているだけですが、
    縦に交差するように(十文字になるように)横にもハサミで切れ込みを入れるのはいかがでしょう。
    そして、裏側に折ると◇(ダイヤ型)の穴が空くと思います。
    折った部分はミシンでもいいですし、布用ボンドでとめてもいいですね。
    これでうまくいくかはわかりませんが、アイディアの一つとして参考までに。

  9. 説明下手ですみません
    十字で試してみます。
    ありがとうございました。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています