早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。コピーした後に二枚の紙を貼りあわせてください。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

メイドロワーズ型紙Aメイドロワーズ型紙B

お約束

型紙&作り方の再配布・転載・販売はNG
詳細はこちら

他のサイズの縫いぐるみに使用した例

実際に型紙を拡大or縮小コピーして作ってみたユーザーさんからの口コミ情報です。たくさんの情報をお待ちしています。

・ダッフィーポーチ
80%に縮小・・・お腹にハンカチ1枚を入れてちょうどいい感じ。ぴったりさせたかったらもう少し小さくても。
・SSサイズシェリーメイ
70%に縮小・・・ぴったり。

作り方

【1】布を切ります。左右対称に1枚ずつです。

次に、布の全ての切り口にほつれ止めをします。(縫いぐるみの服なのでほつれ止めを全くしないという考えもアリです)。

ほつれ止め液がオススメですが、ピンキングはさみ、ロックミシン、家庭用ミシンのジグザグ縫いを使ってもいいですね。

20120613-01

【2】布とレースを中表に合わせ、すその部分に縫い付けます。

20120613-02

【3】縫い代を布側に倒し、レースから2mmの位置をミシンで縫っておさえます。

※ 写真を撮るのを忘れてしまったので、下の写真はもう一枚の布のほうの写真を使っています。

20120613-04

【4】ゴムひもに16cm間隔に印を付けます。ゴムひもの端は4cmぐらいあけます(この部分を指で持ってミシンをかけるためです)。時間が経つと消えるチャコペンを使うと便利です。

また、すその部分にも写真を参考に印を付けます。

20120613-05

【5】レースから2mmの位置と、先ほど印をつけたレースから1cmの位置に、写真のようにゴムひもを縫い付けます。

ゴムひもは2本つけていますが、1本でも構いません。(1本の方が簡単に出来ます)

20120613-06

【6】ゴムひもの両端を両手で引っ張りながらゴムひもの上にミシンをかけます(右上写真では奥のほうのゴムひもの手を離していますが、実際には両手で持っています)。余分なゴムひもをカットします。

もう一つの布に対しても【2】~【6】まで行ってください。

20120613-07

【7】左右対称になっている2枚の布を中表(表地同士を合わせる)に合わせて股上を縫います。股下はまだ縫わないでください。

20120613-08

【8】先ほど縫った股上どうしを合わせて股下を縫います。

20120613-09

【9】ウエストを裏側に2cm折り返し、写真の赤線と青線を縫います。

20120613-11

【10】表に返して、縫いぐるみに履かせます。しっぽの位置のミシン線の上に印を付けます。

※写真では、上から4.5cmと10cmの位置に印をつけています。参考までに。

20120613-12

【11】(1)裏側に返します。
(2)印の間のミシン線をリッパーなどで切ります。
(3)縫い代を開いて、穴の周りをミシンで縫います。
(4)青線の部分は返し縫いをしてください。

※今回は上記説明の通りに作りましたが、ミシンで穴の周りを縫ってから、リッパーで穴を開けたほうがいいことに後で気づきました^^;
20120613-13

【12】ウエストにゴムを入れて、おへその部分にリボンを付けると出来上がりです。リボンの作り方は「作り方☆かわいいリボン」を参考にしてください。

20120613-14

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. めぐ says:

    はじめまして!
    友達のダッフィーの為にドロワーズの型紙お借りしました。
    可愛いのが作れました! ありがとうございました(*´▽`*) 
    他にも可愛い作品がたくさんあるので全部作ってみたくなっちゃいました!

  2. ことろ says:

    はじめまして、めぐさん
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    たくさん作ってあげてください♪

  3. みず says:

    初めまして!
    手芸初心者で、現在ドロワーズを制作中なのですが、ミシンがないので足を出すところのゴムの縫い付け方がわかりません。
    手縫いでゴムを縫い付けると、綺麗にギャザーがよらないのですが、どのように工夫したらよいでしょうか。
    手縫いはなさらないかもしれませんが、もし良い案があればお願いします。

  4. ことろ says:

    はじめまして、みずさん。
    ゴムを付ける部分に、バイアステープを縫い付けてその中にゴムを通す方法があります。
    他には、こちらの「メルちゃんのかぼちゃパンツ」 https://www.cotoro.net/archives/65532480.html
    の様にゴムを入れる方法もあります。参考にしてください(*^_^*)

  5. TOTORO says:

    友達に作ったらとても喜んでくれました! 本当に感謝してます

  6. ことろ says:

    TOTOROさんへ
    完成おめでとうございます!
    お役に立ててうれしいです(*^_^*)

  7. 流星☆彡 says:

    小6です
    この、ところさんが使った生地はどのようなところで買ったのでしょうか?
    出来ればどこで売っているかも教えていただけると幸いデス

  8. ことろ says:

    流星☆彡さんへ
    私が買ったのは、近所の手芸用品店です(*^ ^*)
    ただかなり前なので、同じものはもう売っていません。
    楽天市場などで「レース生地」を検索すると色々なタイプのものがあります♪
    記事中の「材料」の項目に「レース生地」へのリンクを追加しておきましたので、
    ご利用ください。

  9. まゆ says:

    はじめまして。いつもことろさんのサイトを利用してたくさん服を作らせて頂いております。
    今回お友達からの依頼でSダッフィーのドロワーズを作るのですが、現物がないので履かせて調整などができない状況です。
    ドロワーズの型紙がシェリーちゃん用なのですが、やはりダッフィーに着せるのであれば少し拡大してほうがよいのでしょうか。そのままで使えそうなら使わせていただきますし、拡大するのであれば何パーセントぐらいなど、もし分かればコメントいただけると助かります。

  10. ことろ says:

    まゆさんへ
    私のシェリーメイとダッフィーではお尻の大きさがあまり変わらないので、
    このままでもダッフィーに着せられました。
    ただ、このドロワーズはシェリーメイでもそれほど余裕があるわけではありません。
    縫いぐるみは発売時期や個体差で若干大きさが変わりますので、
    余裕を持たせて105%ぐらいに拡大すると安心かもしれません(*^ ^*)
    大きすぎたとしてもドロワーズはダブダブでも可愛いですよね。

  11. まゆ says:

    お返事ありがとうございます!がんばって作ってみます!!
    Twitterの方もフォローさせていただきました!フォロバありがとうございます(っ ॑꒳ ॑c)
    これからも応援しています(っ ॑꒳ ॑c)

  12. aoi says:

    こんばんわ! いつもありがとうございます(*'ω'*)
    質問なんですが、
    ドロワーズのぬいぐるみバッジの無料レシピと、
    シェリーメイSサイズの無料レシピの違いはなんですか?
    ぬいぐるみバッジのレシピで、
    シェリーメイSサイズのを作っちゃって大丈夫ですか?

  13. ことろ says:

    aoiさんへ
    これらの作り方にほとんど違いはありませんが、
     Sサイズ用→ https://www.cotoro.net/archives/65563761.html
     バッジ用→ https://www.cotoro.net/archives/65579051.html
    ゴムひもの数や長さに違いがありますので、Sサイズには、Sサイズ用のレシピをご覧ください。
    また、型紙はそれぞれの大きさの縫いぐるみの体形に合わせて、
    きちんと調節してありますので、
    Sサイズの子に作るにはSサイズ用の型紙を使ったほうが明らかに楽です。
    (バッジサイズ型紙をSサイズに拡大コピーした場合は、
     Sサイズの体形に合わせて微調節する必要がでてくる可能性が高いです)

  14. なみへい says:

    こんにちは。
    はじめまして。
    姪っ子が結婚式のウェルカムドールとしてプーさんを使いたいとのこと。しかし、そのプーさんは裸ん坊。あの、赤いTシャツを手作りで作って欲しい(自分で作るので教えて欲しい)と言われたものの、ぬいぐるみのお洋服は作ったことがなくて…。そんな時にことろさんを発見‼︎
    しかし、そのプーさんかなり大きいのです。型紙さえあればなんとかなるとおもうのですが、ことろさんには無いでしょうか?なんとか助けて頂けないでしょうか?アドバイス等あったらお願い致します。

  15. ことろ says:

    はじめまして、なみへいさん
    Sサイズダッフィー用のTシャツの型紙があります。
    https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    これを、拡大コピーして、プーさんの体系に合わせて調節してみてください。
    拡大率の計算は、おなか回りの長さを元にして計算できます。
    詳しくは、「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    をご覧ください(*^ ^*)
    安い布で何回か試作をしながら型紙を調節するのがおすすめです。

  16. なみへい says:

    ありがとうございます。参考になんとか頑張ってみます‼︎またわからないことがあったらよろしくおねがいします。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    あ、ツイッターフォローさせていただきました。

  17. るりあ says:

    初めまして(*^^*)
    シェリーメイに着せたいのでドロワーズに合うお揃いの上を作りたい(パジャマ風に)のですが、何か良い案有りましたら教えて下さい

  18. ことろ says:

    はじめまして、るりあさん
    おすすめは、Tシャツです。
    https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    ちょうど、完成写真にTシャツとドロワーズを着せたものが載せてあります。
    もう一つは、スモックです。
    https://www.cotoro.net/archives/65556773.html
    どちらも、パジャマのようになると思います(*^ ^*)

  19. るりあ says:

    ことろさん早々お返事ありがとうございます(*^^*)
    Tシャツもスモックでも可愛いですね(*^▽^*)
    両方作りたくなりました(*^▽^*)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

  20. ひま says:

    こんばんは。
    パフスリーブワンピースの他にこちらのドロワーズも作りました。かわいく出来て満足です。

    こちらのドロワーズをルーちゃん用にも作りたいのですが85%に縮小で大丈夫そうですか?
    またルーちゃんのしっぽの位置ってメイちゃんやダッフィー、ジェラトーニと比べてどのような感じでしょうか?
    どこかに書いてあったと思ったのですが見つけられず(^-^;
    次回インパして購入予定ですぐに着せてあげたいので、分かりましたらアドバイスよろしくお願いします。

  21. ことろ says:

    こんにちは、ひまさん
    大変申し訳ないのですが、私はこの型紙をステラルーに作ったことがないので、
    85%で完璧にぴったりサイズになるかは、断言できません。
    大体このくらいの大きさです。ということまでは言えます。
    (縫いぐるみは発売時期や個体差によって、太さなどが若干変わることもあります)
    心配な場合は少し大きめに作っておくといいかもしれません。
    ちょっとブカブカでも、かわいいと思います(*^ ^*)

    また、しっぽの位置はダッフィー・ジェラトーニ・ステラールーともにだいたい同じくらいの位置です。
    ただ、ステラルーはしっぽが少し大きいので穴は少し大きめにしてみてください。
    大きめにしておくと少ししっぽの位置がずれてもしっぽが入ります。
    穴が大きすぎた場合は、旅行から帰ってきて家で穴を少しふさいでみてください。

  22. ひま says:

    ことろさん、お返事ありがとうございます。
    確かにもし少し大きくてもかわいいですね。
    しっぽの穴も大きければ小さくするのは簡単ですね!
    大きめで作ってみますね。
    アドバイスありがとうございました。
    頑張って作ってみますね~

  23. ぁゅ says:

    初めまして(^^)これからドロワーズを作ろうと思っている初心者なのですが、作り方を拝見したところ、画像の5枚目までは片方の布地についての工程を書かれていると思われるのですが、画像の2枚目と3枚目の布地(両方ともおもてと書かれている一枚写りの布地のもの)の向きが違った為、こちらそれぞれ左右対称に用意した別の布地の説明になるのでしょうか?

    なにぶん初心者なものでどのご説明あたりまでが一枚の布地に対しての説明なのかが読み取れずに質問させていただきました。お応えいただければ幸いです。

  24. ことろ says:

    はじめまして、ぁゅさん
    おっしゃる通り、左右対称になっているもう一枚の布も同じように作成して
    その二つを中表に合わせます(*^ ^*)
    説明がわかりづらくて申し訳ありません。
    追記しておきます。

  25. ぁゅ says:

    返信ありがとうございます。追記も読みました!【2】と【3】は布の向きが違ったので別の布での写真かと思うのですが、工程的には2.3とも同じ片方の布の工程で進めていっても大丈夫ですか?説明が下手ですみません。

  26. ことろ says:

    ぁゅさんへ
    ご指摘ありがとうございます。
    写真を撮るのを忘れてしまったので、【3】はもう一枚の布のほうの写真を使っていました。
    先ほど、注意書きを追記しました。混乱させてしまって申し訳ありません。
    また、何かおかしなところがありましたら是非教えてください(*^ ^*)

  27. ぁゅ says:

    ことろさん
    ありがとうございます!そういう経緯だったのですね!未経験ゆえに細かく質問してしまいすみません。
    これから早速作ってみようと思います(^^)

Leave a Reply

CAPTCHA