早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィーやシェリーメイなどの縫いぐるみにドレス・タキシード・白無垢・紋付袴などを着せて結婚式のウェルカムドール(ウェルカムベア)にしてみませんか?

このブログでは、縫いぐるみや人形用の型紙を無料で公開しています。(結婚式洋装はこちら結婚式和装はこちら)しています。これらを組み合わせたりアレンジすることによって、とっても素敵な衣装が作れます♪

また、型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形も着られます(参考記事)。

そこで、みなさまのアレンジの参考になるように、ウェルカムドールの写真を紹介します。これは、第三弾です。第一弾はこちら第二弾はこちら

これから紹介する写真は、「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿していただいた写真です。

ちなみに、縫ぐるみを立たせて飾るには、ドールスタンドを使うと便利です。


あすかさんの投稿写真

872

投稿者さんのコメント

ダッフィーが大好きな同僚のために作りました。サイズはSです。

 

ダッフィーはジャケット、長ズボン、シェリーメイはベール、ビスチェ、プリンセスラインのスカートの型紙を使わせていただきました。全て手縫いだったため時間がかかり、ダッフィーのブラウスとベストは省略しちゃいました…。

 

写真は実際に結婚式で飾ってくれてときのものです。同僚だけでなく新郎にも好評だったようです。全てことろ様のおかげです。ありがとうございました。

烏頭さんの投稿写真

887

投稿者さんのコメント

初めまして。友人の結婚式にオリジナルのウェルカムドールを作成しました。

 

その人形に着せるドレスに、花嫁はウェディングドレスとビスチェの型紙、花婿はベストの型紙を使用させていただきました。洋服を作るのは初めてでしたが、型紙と、とてもわかりやすい説明のおかげでどうにか完成させることができました。

 

ありがとうございます。

みにさんの投稿写真

943

投稿者さんのコメント

ご無沙汰しています。作りた~いのになかなか時間ができなかったのですが、お友だちのご兄弟のウェルカムベアを頼まれまして、久しぶりに没頭しました。

 

ダッフィーは、ジャケット、ベスト、ロングパンツ、シャツ、マリンネクタイの型紙をお借りしました。シェリーメイは、ヴィクトリアンドレスをベースに試行錯誤し、ベールの型紙をお借りしました。当日までにティアラとブーケが用意されるそうです。新郎新婦の挙式衣装にできるだけ似せて作りました。

 

とっても楽しく作ることができました。ありがとうございました。

めいめいさんの投稿写真

970

投稿者さんのコメント

妹の結婚式のために作りました。

 

そんなにミシンが得意でない私にも作り方が本当にわかり易く説明してあって、おかげで完成することが出来ました。ポイントはベストのストライプと、ショートベールの縁取りをグローブにもつけてみたところです。

 

本当にありがとうございました!!

ふわりんさんの投稿写真

981

投稿者さんのコメント

自分の挙式披露宴用に、大好きなリサガスちゃんに、こちらの型紙を使わせていただきました。

 

リサ:プリンセスラインのスカート、ビスチェ、ベール、パニエ
ガスパール:タキシード

 

ガスパールのタキシードの前身頃に、レース生地を重ねて、アレンジしてみました。思ったよりも、見栄えよくできて満足です。作り方がとても分かりやすくて、夢中になって作っちゃいました。型紙は、サイズを変えるだけ(倍率忘れちゃいました^^;)でピッタリだったので、他にもいっぱいお洋服を作ってあげたいと思います(^-^)
本当にありがとうございました!

ダフィ子さんの投稿写真

1047

投稿者さんのコメント

6月に結婚式を挙げた友達に作ったものです。少しだけアレンジしてみました。

 

さちさんの投稿写真

1117

投稿者さんのコメント

同僚のためにウェルカムドールに挑戦しました< 型紙のおかげで雑ではありますがよく出来たと思います!! ありがとうございました!!

 

はるかんさんの投稿写真

1150

投稿者さんのコメント

はじめまして。友達の結婚式にウエディングミッキー&ミニーを渡したくてこのサイトに辿りつきました。

 

ダッフィーのウエディングドレスをちょっとアレンジしました。以下アレンジ部分をざっくり書きます。
[ミニー]
(1)ドレス部分を全円にして、継ぎ目を無くしました。
(2)腰部分に300円均一のブレスレットを着せて誤魔化しました。
[ミッキー]
(1)タキシードの襟が難しすぎたので、チョッキにしました。
(2)ミッキーのおしりが大きくて、ズボン部分のパーツ、前見ごろ(だったかと思うのですが)を2枚作ってぬい合わせました。
(3)足袋をアレンジして靴下にしたのですが、足が大きかったので、足袋パーツを1枚多めに作って縫い合わせました。

 

はじめてお人形の服を作ったので、かなり雑な部分があったのですが、花嫁さまが、とても喜んでくださったので、ほっとひと安心です。また友人が結婚するときにチャレンジしてみようと思います。型紙本当にありがとうございました。

Belleさんの投稿写真

1229

投稿者さんのコメント

はじめまして!8月に結婚式があり、大好きなダッフィーとシェリーメイをウェルカムベアにしたいと思い、利用させていただきました。

 

タキシード、シャツ、ズボン、ベスト、パニエ、かぼちゃパンツ、ドレス、ベール、リボン…すべてこちらの型紙を利用させていただきました!ミシンを使ったのは10年ぶりで、セットの仕方さえ、初めは母に聞かないと忘れている状態でしたが、説明がとてもわかりやすかったため、完成させることができました。新郎新婦の衣装にできるだけ近づけたのですが、ゲストにも大好評で、花嫁の次くらいに被写体になってました笑

 

今後も、友達への結婚のプレゼントや娘のぬいぐるみのお洋服作りに利用させていただきたいと思います!ありがとうございました!

もえさんの投稿写真

1239

投稿者さんのコメント

ウェルカムベアは自分たちと同じ衣裳を着せたい!と思い、ことろさんの型紙をお借りして、ほとんど母が作ってくれました。おかげで素敵な衣裳ができました。ありがとうございます!!結婚式で飾るのが今から楽しみです!

 

ダッフィーのタイは通常の物に、本物と同じように結び目の上を引っ張ってくしゅくしゅっとさせました。シェリーメイはグローブとベールにパールを散りばめて、スカートはサテンとチュールを作って重ね、サテンの方の左側を絞ってアシメにしました。作ったバラと100均のリボンやレースを縫いつけてあります。ブーケは100均の発泡スチロール素材の造花です。

かなさんの投稿写真

1371

投稿者さんのコメント

はじめまして。ダッフィーSサイズの長着、袴、羽織袴、裏地付き長着の型紙を使って、ウェルカムドールの衣装を作りました(*^_^*)

 

シェリーメイちゃんの色打掛は長着を10cm長くして作りました。もう少し長くしても良かったかなと思います。初めて服を作ったので、時間はかかってしまいましたが、各工程の写真や分かりやすい説明があって困ることなく作ることができました。そして大満足の仕上がりで…!本当にありがとうございました!!

 

ちなみに結婚式当日には親戚や友達からも好評でした!!これを機に裁縫が好きになったので、これからも利用させていただきたいと思います。

Beekoさんの投稿写真

1372

投稿者さんのコメント

初めまして。結婚式のためにことろさんの型紙を参考に、リラックマとコリラックマのぬいぐるみにウェディングドレスとロングパンツを作成しました。(ボウタイとベストは自力で頑張って作りました)

 

すべて手縫いで大変でしたが、作りがいが有りました。素敵な型紙をありがとうございました☆これでもっとお裁縫が好きになれそうです!

真梨子さんの投稿写真

1384

投稿者さんのコメント

はじめまして。私は三姉妹の次女なのですが、姉妹そろってディズニー好きです。近々、妹が挙式します。その際にサプライズでダッフィーとシェリーメイのウェディングベアを贈ります。

 

花婿の燕尾服がいちばん大変でしたが、他はカンタンに作れました。いかがでしょうか。姉としては80点くらいの出来です。妹が喜んでくれるといいなあ。

 

次は、自分のダッフィーとシェリーメイに「美女と野獣」のベルとビーストの衣装をつくってあげたいです。このサイトがあってよかったです。本当にありがとうございました!

I Love Kotoroさんの投稿写真

1406

投稿者さんのコメント

母がコトロさんの型紙で和装ウェディングを作りました。とてもかわいいできあがりに大満足です。

 

たっちゃんさんの投稿写真

1418

投稿者さんのコメント

親友の結婚のお祝いにダッフィー&シェリーメイの衣装を作成しました。ダッフィーの衣装は掲載の型紙をそのまま利用させていただきました☆ネクタイのみオリジナルです。

 

また、シェリーメイのドレスは新婦の衣装に似せたかったため、ドレススカートは型紙通り作成し、さらにバルーン部分とビスチェ部分をつないだ状態のものをオリジナルで作成し、重ねて着せました。

 

とても喜んでもらえてよかったです。

みどさんの投稿写真

1451

投稿者さんのコメント

何度か型紙をお借りしてはいるのですが、投稿は初めてです。いつもお世話になってます(*´ `*)

 

姉の披露宴で飾るウエルカムベアを作りまして、ドレス・Tシャツ・ジャケット・ワイシャツ・パンツの型紙をお借りしました。

 

姉夫婦からとっても喜んでもらえました!これもことろさんのおかげです。これからも色々な型紙を使わせていただこうと思いますのでよろしくお願いします\( ´ω` )/

Junさんの投稿写真

1510

投稿者さんのコメント

はじめまして。結婚式のウェルカムドールに自分の着るカラードレス、タキシードにあうように作りました。ビスチェの上側にレースリボン、スカートにもリボンを散らしています。

 

ミシンを購入し、はじめて作りました。よく見ると立て付けの悪いところも多いですが、はじめてでも分かりやすい説明で、なんとかできました!ありがとうございます。

aiさんの投稿写真

1543

投稿者さんのコメント

はじめまして!親友の結婚式の為に、ウエディングドレスとタキシードの型紙をアレンジしてウェルカムベアを作りました!

 

服飾経験者ですが、数年ほどブランクもあったので1からパターンを引く自信がなかった所に、ことろさんのサイトを発見しました♪♪しっかりとしたパターンと説明でとても助かりました!

 

新郎新婦が実際に着るドレスとタキシードに似せたかったので、ウェディングドレスのパターンを試行錯誤してアレンジ。タキシードもジャケットの丈や襟などを変えて作りました。

 

友人もとても喜んでくれました!また他の友人の為にも製作予定なので、使わせて頂きたいと思います(*^_^*)♪♪ありがとうございました!

燐-Rin-さんの投稿写真

1545

投稿者さんのコメント

親友の結婚式でサプライズで渡すために作りました。ドレスはウェディングドレスのプリンセスラインの型紙でサテン生地で2枚、オーガンジー2枚で作りました。

 

サテン(一番下)オーガンジー(下から2枚目)→オーガンジ(写真右側絞り)ー→サテン(写真左側絞り)と4枚重ねたのでパニエを穿かせる必要が無いくらいボリュームが出ました

 

新郎はタキシード、ワイシャツ、ベストの型紙で作りました。タキシードの襟が色が2色に分かれており色を変えるのが難しかったです。

きなこさんの投稿写真

1555

投稿者さんのコメント

神社での挙式でウェルカムベアにダッフィーシェリーの和装を飾りたいと思っていたところ、ことろさんのサイトを見つけました。

 

小物類や打掛、袴は工程が多く時間がかかりましたが、説明がわかりやすく満足のいく出来上がりになりました♪ありがとうございます

 

まおくまさんの投稿写真

1560

投稿者さんのコメント

こんにちは。以前ベストの作り方でアドバイス頂いた者です。結婚式も無事に終え、後日式場近くの思い出の場所で撮影をしてきました。

 

自分たちが着るモーニングとウエディングドレスに色や形を出来るだけ似せて作りました。ネクタイは安い300円位のネクタイを買ってきて細いほうを10センチほどカットしてゴムでつけてあります。ベストは襟付きでダブルの型紙が無かったので助言頂いたとおり、ジャケットを袖なしにして、前を少し変形させてダブルにしました。ボタン穴を作るのが難しかったのでくるみボタンをつけて裏はスナップで誤魔化してます^^;

 

出席頂いた方や式場のスタッフさんにも可愛い、おそろいですね。と言って頂けて嬉しかったです高校生以来の手芸をやろうと思えたのもことろさんの型紙があったからです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

ミサさんの投稿写真

1562

投稿者さんのコメント

はじめまして!妹の結婚式の為に、燕尾服を型紙通りに。ウエディングドレスはスカートの部分を型紙に使いその他の部分はアレンジしてウェルカムベアを仕上げました。

 

見て頂いた方々から褒めて頂き、ここに投稿する勇気がもてました。型紙は本当に助かりました。それなしには考えられなかったです。次は普段着を何か作りたいと思います。

ちゃこさんの投稿写真

1580

投稿者さんのコメント

いつもことろさんの型紙にお世話になっています。これまで洋装のウェルカムベアを3ペア作りましたが、今回は和装に挑戦しました。

 

難易度が高く、時間もかかりましたが、ことろさんの丁寧な説明と正確な型紙のお蔭でどうにか形になりましたので、御礼方々ご報告させていただきます。娘のように可愛がってる子にあげますので、喜んでくれると思います。ありがとうございました。

まつりさんの投稿写真

1652

投稿者さんのコメント

娘の結婚式にリラックマとコリラックマのウェルカムドールを作ることになりました。洋裁は子供が小さい時に自己流で服を作っていた程度なので、どうしようかと頭を抱えましたが、このサイトを教えていただいたおかげでなんとか作ることができました。

 

お借りしたのは、ジャケット、ベスト、パンツ、蝶ネクタイ、プリンセスラインのスカート、ビスチェです。作り方もわかりやすく、助かりました。ありがとうございました。

 

リラックマMはダッフィSと比べて、首回りは大きく胸囲はほぼ同じ腹囲は約80%なので、型紙をどう加工しようかと試行錯誤の繰り返しでした。結局、ジャケットは95%に縮小してさらに袖丈を2センチくらい脇を1.5センチくらい短くしました。ベストも95%に縮小して脇を短くし、パンツは90%で作りました。コリラックマのドレスは80%に縮小して作りました。リラックマで作られる方の参考になれば^ ^

 

娘も旦那様も大喜びで、結婚式が待ち遠しいです。本当にありがとうございました!

編集後記

以上の写真は「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿いただいた写真の一部です(投稿時の注意事項に、ブログへの転載について書いてあります)。

どれも素敵な作品ですね(*^_^*) もし、掲載した写真のお名前やコメントが間違えていたり、掲載を取りやめて欲しい場合等はご連絡ください。

投稿いただいた写真を少々加工している場合があります(切り抜きや、明るさ・色合い補正程度)。また、いただいたコメントは基本的にそのまま掲載していますが、環境依存文字の削除や改行の変更など行っています。

私はウェルカムベアの写真を見ると幸せな気持ちをおすそ分けしてもらっている感じがして、とても嬉しいです。素敵な作品ができましたら是非見せてくださいね♪

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. 愛奈 says:

    ツイッターやっていないのでここからコメントします!!
    ボレロをつくっているんですか、私は家庭科部なので尊敬します!
    今度はラプンツェルをつくろうとおもいます

  2. ai says:

    ボレロはいつくらいにぶろぐにのりますか

  3. ことろ says:

    aiさんへ
    お待たせして申し訳ありません。
    1~2週間後には載せたいと思っているのですが、
    中々、作業時間がとれなくてもっと先になるかもしれません。

  4. ゆーり says:

    こんにちはーことろさん(*^^*)
    いつもことろさんの型紙使わせていただいています!
    今は、いとこに頼まれアロハシャツとパウを作ろうと思っています!
    ちょっとお聞きしたいのですが、今出てるのでいいのですが参考にできそうな型紙はありますでしょうか?
    なんでことろさんに聞いてるんだ?、、。ww
    失礼でしたらごめんなさい!もし良かったら教えていただけると嬉しいです!
    また、私は、YouTubeに動画をアップしているのですが、作ったものを動画で紹介してもよろしいですか?その際は、ことろさんのブログ?のURLを貼っても大丈夫ですか?
    長文失礼しました(*^^*)

  5. ことろ says:

    こんにちは、ゆーりさん
    アロハシャツは、Yシャツ https://www.cotoro.net/archives/65578101.html をアレンジするか、
    ジャケット https://www.cotoro.net/archives/65583152.html をアレンジするかの
    どちらかになると思います。
    パウというのは、よくわからないのですがハワイっぽいスカートでしょうか?
    ギャザースカート https://www.cotoro.net/archives/65564943.html を基に
    丈を長くして、ウエストゴムを入れる部分の折り返しを広く取ります。
    そして、ゴムひもを入れる部分を何本も作るとそれっぽくなりそうです。
    こちらの、ロングパンツ https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    ウエストには、ゴムひもを2本入れるようになっています。
    これを参考にウエストゴムを入れる部分を作ってみてください(*^ ^*)
    出来上がった作品の紹介は自由に行ってください。
    ブログの紹介もうれしいです♪

  6. たくま says:

    今度インパするのですが、ぬいぐるみと全身のポーチどちらが良いでしょうか
    ちなみにダフィジェラメイ全部買います
    服が作りやすく、持ち歩き安いのはどっちでしょうか
    変な質問とは分かっています

  7. ことろ says:

    たくまさんへ
    服を作りやすいのはSサイズの縫いぐるみです。
    型紙の種類も一番多いですし、小さすぎないので作りやすいです。
    持ち歩きやすいかどうかを考えると、小さければ小さいほど持ち歩きやすいので、
    Sサイズの縫いぐるみより、ポーチの方が持ち歩きやすいかと思います(*^ ^*)

  8. Yumi says:

    友人からの依頼で作成・・・SSサイズでしたので、75%縮小で作りました。ベストは前のみでシャツにくっつけました。
    型紙を利用させていただいて本当に助かりました。

  9. ことろ says:

    Yumiさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    型紙の縮小情報もありがとうございます♪

  10. まー says:

    はじめまして!
    質問なのですがダッフィーの
    警察官の制服コスチュームの
    作り方ってわからないですか?

  11. ことろ says:

    初めまして、まーさん
    普通のスーツ(背広)にボタンや装飾が付いた感じでしょうか?
    こちらの型紙をアレンジしてみてください(*^ ^*)
    ジャケット https://www.cotoro.net/archives/65757198.html
    ワイシャツ https://www.cotoro.net/archives/65578101.html
    ロングパンツ https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    編み上げブーツ https://www.cotoro.net/archives/65717585.html

Leave a Reply

CAPTCHA