このサイトには広告が含まれます

ダッフィーやシェリーメイなどの縫いぐるみにドレス・タキシード・白無垢・紋付袴などを着せて結婚式のウェルカムドール(ウェルカムベア)にしてみませんか?

このサイトでは、縫いぐるみや人形用の型紙を無料で公開しています。(結婚式洋装はこちら結婚式和装はこちら)しています。これらを組み合わせたりアレンジすることによって、とっても素敵な衣装が作れます♪

また、型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形も着られます(参考記事)。

そこで、みなさまのアレンジの参考になるように、ウェルカムドールの写真を紹介します。これは、第二弾です。第一弾はこちら

これから紹介する写真は、「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿していただいた写真です。

ちなみに、縫ぐるみを立たせて飾るには、ドールスタンドを使うと便利です。


もとこさんの投稿写真(縫いぐるみバッジ ダッフィー&シェリーメイ)

704

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

自分達の結婚式のウェルカムドールを作りました♪拝借した型紙&作り方は、ぬいば浴衣・帯、Sサイズ羽織・袴です。打掛の裏地と綿帽子は適当に縫いました^_^;お客様にもとても喜んでもらえました☆ありがとうございました!

まやさんの投稿写真(Sサイズ リラックマ)

338

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

初めまして袴、長着などの型紙を利用させていただきました。ありがとうございました。おかげで素敵な友達への結婚祝いのウエルカムベアができました。

ダッフィーじゃなくて、リラックマのSサイズなのでサイズの調整には苦労しました。一回A4に印刷したものをB5にしたあと、その2枚を一枚のB5にするという、家にプリンタがないので一度PDFにしたものをコンビニで印刷しました。打掛は長着の型紙でアレンジして裏地をつけたり、綿をいれたりしてみました。

monkeygirlさんの投稿写真(Mサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

577

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

Mサイズのウエディングです。オーダーにて作りました。ご本人のドレスの色違いだそうで、新郎はミッキーです(笑)

高く買った型紙より分かりやすく作りやすいので、本当に助かってます。

redgingerさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

618

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

友人の結婚式のウェルカムベアです^^ 型紙使わせていただきました!ありがとうございます!ダッフィーのシャツの襟やタキシードの襟はアレンジしました。

靴の裏には刺繍を入れました^^ 友人夫婦にも大変喜んでもらえました^^

 

NANAさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

654

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

1年前、兄の結婚式でことろさんの型紙を参考に作らせて頂いたところ、とても喜んで貰えました。今年は違う人の結婚式のウェルカムベアーの依頼を受けさせてもらい、またことろさんの型紙を参考に作っています!

 

ゆみさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

694

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ウェディングドレスとタキシードの型紙をお借りして、息子達がお世話になった先生へのウェルカムベアを作りました。とても助かりました。またお借りします。ありがとうございました。

さとーさんさんの投稿写真(しょくぱんマン&ドキンちゃん)

698

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

はじめまして、cotoroさん。友人の結婚式のウェルカムドールの衣装としてパターンをアレンジして作りました。縫製の経験は多少はありましたが、まったくのイチから作る事になったので今回かなり助かりました、ありがとうございます。

 

ドキンちゃん:ベール、ショール、ビスチェ、プリンセスラインのスカート、パニエ
しょくぱんマン:タキシード、蝶ネクタイ、パンツ

 

人形の大きさ(高さ20cmくらい)に合わせてパターンを縮小して作りました。と言っても着丈や身幅、ウエストくらいしか合わせなかったんで、着せてみたら多少つれてる所があったりしますが。

 

縫い代も縮小されてるのでやっぱり縫い代1cmくらいは確保した方がいいですね。断ち端の処理は「ピケ」が大いに役立ちました。ありがとうございました!!

NANAさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

701

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ウェルカムベアーの依頼を受けていたのが完成しました!今回はダッフィーの方にポケットも付けてみました!ことろさんありがとうございます!

まみさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

722

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

とても丁寧な解説と型紙ありがとうございました。姉の結婚式のウエルカムドールとしてウェディングドレスとタキシードを母と一緒に作りました!(^^) 今まで型紙を使わず適当にお洋服を作っていたので、型紙を参考にさせていただいて本格的に作ったのは初めてでした。
母がタキシードを担当したのですが、タキシードやシャツはぬいぐるみ用とは思えないくらい本格的な型紙で、上手く作れるか不安だったようですが、本格的な分とても素敵に出来ました。姉に見せるのが今からとっても楽しみです。ありがとうございました!(*^^*)

モナコさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

727

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

式当日の写真です。ことろさんのおかげで、娘の式に花を添えることができました。本当に(*´∀人)ありがとうございました♪。毎回作品を楽しみに拝見しています。

 

まあ翔ママさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

731

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

娘の結婚式のウエルカムドールにしました。ちょっとずつ、2ヶ月がかりで作りあげ、幸せな時が過ごせました。
カフスボタンに隠れミッキーを付けたのですが、見えないので、蝶ネクタイに付けてみました?見えるかな?次は、普段着のものを作らせてもらいます。ありがとうございました m(__)m

marchさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

750

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

友人からウェルカムベアの衣装を頼まれ、型紙があれば作ってみる!と返事していました。

 

ダッフィー衣装で検索したところ、ことろさんのサイトにたどり着きました。無料の型紙だけでなく、作り方の詳しい説明まで載っていてとっても助かりました!!

 

子供服のズボンとスカートを作ったことがあるくらいでシャツやジャケットは初挑戦だったので、とても苦労しました。次は、別の友人のお子さんにサマーワンピースとサロペットを作る予定です。本当にありがとうございました!!

maronさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

768

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

こんにちは♪いつも利用させていただきありがとうございます。姪の結婚が決まりお祝いにドレスとタキシードを作ってプレゼントすることにしました!
ヴィクトリアン風ドレスも作りましたが、こちらの方が袖がない分作りやすく、でも見た目が豪華でとても気に入りました。これからも、ことろさんの作品を楽しみにチャレンジしたいと思います。

ショコラさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

786

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

サプライズプレゼントです。結婚式の衣装撮影に間に合わせて… 頑張って縫いました。

ok エリカさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

794

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

姉の結婚式のサプライズ為に作りました(*^^*)

ピロコさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

809

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

こちらの型紙を参考にwedding衣装を作成しまた。お友達からもとても喜んで頂きました!! このドレスを作成後、楽しくなって直ぐにミキミニさんの衣装も作ってしまいましたー(笑)

るっきっきーさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

826

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろさんはじめまして。型紙有難うございます♪息子の結婚式のために作りました。何十年か振りのミシンでしたが、丁寧な作業手順を教えて頂いたおかげで何とか出来上がりました。我ながらよくやったと思います(笑)ことろさんに感謝々でいっぱいです。また違う型紙で挑戦したいと思います。

◎使用型紙
ダッフィー:タキシード
シェリーメイ:ウェディングドレス

もみじさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

830

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

従姉妹の結婚式用にこちらの型紙を参考に作りました。小さいサイズはお色直しのカラーです。手袋にマジックテープを付けてブーケを持てる用に工夫しました。わかり易く、可愛く作れて好評でした。型紙、作り方ありがとうございます。

島っ子さんの投稿写真(リラックマ)

837

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

息子の結婚式のウェルカムドールに、当日に着る衣装を着せたくて、色々探していた時、ことろさんの型紙にたどり着きました。型紙は参考にさせていただいて、リラックマに合うように試行錯誤しましたが、作り方はとても良くわかりました。とても可愛く出来上がりました、ありがとうございます。

kakoさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

856

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

娘の結婚式のウェルカムベアです(´艸`*) ダッフィーはジャケットの長さ以外、殆ど型紙通りで(*^^*) メイちゃんは娘の衣装に合わせたかったので、ドレスのスカートのサイズを参考に頑張って型紙から作りました 。

さおりさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

846

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

妹の結婚式に向けて作りました。娘が熱出して幼稚園を長期間休んだり、まさかの私の発熱などで実質2日で作成(^-^;)時間がないのでダッフィーのジャケットは省略です。型紙がないとなにもできない私にはこのサイトは神です(*´Д`*)ありがとうございました 。

 

編集後記

以上の写真は「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿いただいた写真です。どれも素敵な作品ですね(*^_^*) また、掲載した写真のお名前やコメントが間違えていたり、掲載を取りやめて欲しい場合等はご連絡ください

私はウェルカムベアの写真を見ると幸せな気持ちをおすそ分けしてもらっている感じがして、とても嬉しいです。素敵な作品ができましたら是非見せてくださいね♪


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています