早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


シルバニアファリミーの女の子ぐらいのお人形にちょうどいい「簡単ドレス」の無料レシピです。直線縫いだけで簡単に作れます。サイズを変えれば、シルバニアのお母さんやほかの人形にも使えるので自由にアレンジしてください。

20121211-01

  • 難易度: ★★☆☆☆
  • 製作時間: 30分~1時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

実はこれ、ギャザースカートとケープを組み合わせた2ピースのドレスです。ケープは胸元でリボン結びにしています。

20131216-02

ギャザースカートを胸元にまで上げると、ビスチェタイプのドレスになり、その上にケープを付けます。

うちの娘(3歳)は、ケープをつ付けないでスカートだけを履かせて遊んでします。折角作ったのに(^_^;)

20131216-03

両方着せると、エリ付きソデありのドレスに見えちゃいます。ちなみに、これはうちのウサギさん用に作っているので、しっぽの大きな子のことは考慮してありません。

20131216-04

今回のモデルは、みるくうさぎの女の子で、身長(耳含まず)6.5cmです。おかあさんうさぎは身長(耳含まず)8cmなので、おかあさんのドレスを作りたい場合は各数値を1.2~1.3倍にしてみてください。

材料(概算です。参考までに)

 

私が使った材料の詳細

幅4cmの両山綿レースを使いました。両山レースというのは両方のフチにヒラヒラがあるレースです。ネットショップ「手芸ナカムラ」さんで購入しました。

リボンは、幅3mmのサテンリボンです。

 

おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

    お約束

    型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
    詳細はこちら。

    作り方(ギャザースカート)

    作り方を一通り読んでから作り始めると、失敗が少なくなります。

    レースを13cmぐらいに切ります。両端の切り口に、ほつれ止め液などでほつれ止めをしてください(人形の服なので全くほつれ止めをしないという考えもアリです)

    ※ 13cmというのは、人形のお腹周り(7cm)の2倍ぐらいの長さという意味です。

    20131217-01

    レースの幅が3cmぐらいになるように折ります。そして、端から7mmぐらいの位置を赤線のように縫います。ここにゴムひもを通すことになります。

    ※ この3cmと言うのがスカート丈になるので、お好みで調整してください。

    20131217-02

    ゴムひもに、6cm間隔で印を付けます。ゴムひもの端は5cmぐらい開けてください。

    ※ 印の間隔は、人形のお腹周りのサイズより少し短い長さです。(今回のモデルのお腹周りは7cmなので、私は6cmにしました)

    20131217-03

    ゴムひもを通して、片方の印をレースの端にあわせます。そして、赤線を縫って固定します。

    20131217-04

    ゴムひもを引っ張って、反対側の印もレースの端と合わせます。そして、赤線を縫って固定します。

    20131217-05

    飛び出しているゴムひもを切り落とします。

    20131217-06

    中表に合わせて赤線を縫い代5mmぐらいで縫います。

    20131217-07

    表に返すと、ギャザースカートの出来上がりです。

    20131217-08

     

    作り方(ケープ)

    レースを9cmぐらいに切りますが、もう少し大きめに切っておいてもいいかもしれません。なお、ほつれ止めはいりません。

    20131217-09

    リボンを8cmぐらいに2本切ります。

    20131217-10

    レースの端を裏側に5mmぐらい折ります。

    20131217-11

    縦半分に折ります。このとき、表側になっているレースを少し短めに折ると、レースが二重に見えて可愛いです。

    20131217-12

    「わ」になっている部分をさらに5mmぐらい表側に折ります。ここがエリになります。

    20131217-13

    お人形に着せてみます。サイズが合わないときは、折る量を変えて調整してください。

    20131217-14

    調節が終わったらエリの間にリボンの端を挟んで(緑丸)、赤線を縫います。

    20131217-15

    人形につけてみて、余分なリボンを切り落とします。切り口に、ほつれ止め液を塗るとほつれにくくなります。

    20131217-16

    これで出来上がりです。お疲れ様でした。

    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
    作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

    ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

    関連記事
    コメント一覧
    1. naomi says:

      なるほど!両山レースを折り返していたんですね!
      写真を見たときは「綿レースをくるくる巻き付けてるのかな?端はどうするのかな?」と思っていたのですが、納得です。
      手芸ナカムラさん、いいですよね。わたしもよく利用します。少し買うだけのつもりが、5000円以上になってしまうこともしばしば。材料ばかりが増えます((+_+))

    2. ことろ says:

      naomiさんへ
      家にあるもので、サッと作ったのですが何とか形になりました。
      手芸ナカムラさんは、5,000円以上で送料無料ですから、
      ついつい買ってしまいますね(^_^;)

    3. 裕美 says:

      簡単でとても可愛いですね
      実は今日20数年ぶりにシルバニアの人形を買いました
      本当はことろさんと同じみるくウサギが良かったのですが
      シルバニアはじめてのおうちについている人形がショコラウサギの女の子だったので
      ショコラウサギのファミリーとはじめてのおうちを購入
      年末に作ろうかなと思っています
      従姉妹の子供が家に遊びに来た時に遊ぶために購入したのですが
      あまりの可愛さに私がはまっちゃいそうです

    4. ことろ says:

      裕美さんへ
      是非作ってみてください(*^_^*)
      私も、はまっちゃいそうです♪

    5. ゆみこ says:

      こんにちは(*^_^*)
      作り方を見たら手持ちのレースで作れそうだったので作ってみました。丁寧な画像付きの説明のお陰で作ることが出来ました!
      子供達も喜んでいます。ありがとうございましたm(_ _)m

    6. ことろ says:

      こんにちはゆみこさん♪
      完成おめでとうございます(*^ ^*)
      お役に立てたようでうれしいです。

    Leave a Reply

    CAPTCHA