早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ビニールで作るプールバッグの無料レシピです。ビニールではなくラミネート生地・キルティングなどでも作れます。MサイズとSサイズの2種類の型紙を用意しました。

20120523-01

この他にも、バッグの無料レシピがあります⇒レッスンバッグ・手さげの無料レシピ一覧

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間半~3時間
■ サイズ:
Mサイズ:横35cm×高さ28cm×マチ10cm
Sサイズ:横30cm×高さ25cm×マチ10cm

Mサイズは小学生、Sサイズは幼稚園児(保育園児)が使うのにちょうどいいと思います。

※写真をクリックするとより大きい写真が表示されます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

Mサイズのプールバッグの写真です。持ち手の間にポケットがあります(2箇所)。ポケットモンスターと透明の2種類のビニールで作っています。

20120530-03

バッグの入り口にプラスナップをつけています。

20120530-04

マチは10cmです。マチと縦のラインに外からステッチをかけています。

20120530-02

こちらは、Sサイズのプールバッグです。マチと縦のラインに外からステッチをかけていないので、丸みのある可愛い形になっています。また、プラスナップは2箇所つけました。ステッチや、プラスナップの位置や有無をお好きなようにアレンジできます。

20120530-05

下の写真は、ポケット・もち手・底面にラミネート加工された生地を使って作ったものです。この生地は表だけがビニール素材で裏は普通の布なので、底面は二枚重ねにして水濡れに強くしています。

※ イチゴ柄のラミネート生地は、ベリーコットンというシリーズの生地です。

20130524-06

材料

(分量は概算です。参考までに)
ビニール生地(透明)・・・47cm×32cm
ビニール生地(ポケモン)・・・100cm×40cm

(必要に応じて)
プラスナップ・・・13mmを1~2個
・透明なミシン糸・・・フジックス モノカラー クリア

※ ビニール生地は手芸洋品店以外にも、ホームセンターなどのテーブルクロスコーナーに売っています。

 

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
Leave a Reply

CAPTCHA