早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

手袋型紙

 

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら。

作り方

1個分の作り方を説明します。
【1】布を左右対称に1枚ずつ切ります。

20130807-01

【2】手袋の入り口部分を裏側に1cm折って、赤線を縫います。

20130807-02

【3】中表(表地同士を合わせる)に合わせて縫い代5mmで赤線を縫います。

20130807-03

【4】縫い代を3mm残して切ります。このとき、ミシンセンを切らないように注意してください。
※ 曲線部分に垂直に切り込みをいれるのもアリです。
※布がほつれやすい場合は、ほつれ止め液などでほつれ止めをしてください。

20130807-04

【5】表に返します。

20130807-05

これで出来上がりです。お疲れ様でした。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. こっこ says:

    いつも丁寧なレシピありがとうございます!
    読んでいて気付いたのですが
    この記事の冒頭の文が「手袋」ではなく「ベール」のレシピってなってます。
    訂正していただけると嬉しいです。

  2. ことろ says:

    こっこさんへ
    ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。
    また何か気づいたことがありましたら教えてください(*^_^*)

  3. says:

    はじめまして、桜です。私は中二の女子で、小学一年生から母に裁縫を教わって以来手芸が大好きです。シェリーメイではなく、ガーリーベアなんですが洋服作りにはまっています。この型紙で美女と野獣のベルを作りたいと思っています。そこで質問なんですが、スカートのドレープはどうつくればいいのでしょうか?教えていただければうれしいです。

  4. ことろ says:

    はじめまして、桜さん。
    まだドレープを作ったことがないので、正確にはいえませんが、
    布を細長い筒にして、筒の片側だけにドレープを付けるといいかなと思います。
    そのうち、ベルのドレープやシンデレラの腰につけるヒラヒラとか作るかもしれません。

  5. says:

    わかりました。頑張って作ってみたいと思います。これからもちょくちょく来るかもしれません。よろしくお願いします。

  6. あけみ says:

    こんばんは^_^
    10月に娘が結婚するのでダッフィとシェリーメイのウェルカムドールを作りたいと思い参考にさせていただきました。
    洋服作りはかなり久しぶりでうまくいくか不安でしたがわかりやすくて良かったです。ありがとうございました!

  7. ことろ says:

    こんばんは、あけみさん
    娘さん、ご結婚おめでとうございます(*^ ^*)
    素敵なウェルカムドールが出来上がったようで私も嬉しいです♪

  8. ひひ says:

    質問なのですが、生地を変えればふつうの手袋も出来ますか

  9. ことろ says:

    ひひさんへ
    普通の手袋とはどのようなものでしょうか?
    お洋服に合わせて、
    合皮・オックス生地・フェルトなど色々な生地で作ってる方がいらっしゃいます(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA