早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられるジャケットの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

2016年11月4日追記:
このジャケットを改良したスリムジャケットをUPしました。
特別な理由がない限りスリムジャケットの方の型紙を使ってください。

その他、このジャケットに合わせたいアイテムの無料レシピはこちら⇒簡単ワイシャツワイシャツスカーフベストパンツ蝶ネクタイ

20121024-01

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

エリは、V字の切れ込みが2箇所入っていて下襟と上襟に分かれているように見せていますが、実はつながった1つのパーツです。

また、ワイシャツやベスト等の上に着せるために作っているので、直に着せると胸周りが少しブカブカになります。シェリーメイはダッフィーよりも細身なので、ワイシャツやベストを着せてもブカブカかもしれません。

20121024-03

ソデの長さは手のひらが見えるくらいです。

20121026-10

丈は尻尾の上ぐらいで、背中の中心に開きがあります。型紙には丈を2cm長くした場合のラインも書いてありますので、丈の調整は簡単に出来ます。

なお、シェリーメイはダッフィーよりも細身なため、型紙通りに作ると首や胸の辺りがゆるく感じられます。

Sサイズダッフィーをモデルにして作成してますが、ダッフィーは購入時期等で大きさが若干違うので注意してください。私のダッフィーは、2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。

20121024-02

下の写真の青いジャケットは、改良版のスリムジャケットです。改良ポイントは、

  • 胸回りと首回りをスリムに
  • 前身頃のあわせ部分を丸く
  • 胸のあき部分(Vの字)を深く
  • 丈を少し長く
  • ポケットのフラップを付けた
  • そで口にボタンを付けた

等です。

20161027-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅110cm×長さ40cm

※ 作成例では、裏地も表地も同じ綿のオックス生地を使っています。

(必要に応じて)
・ボタンなど

※ 作成例では、7mmのスナップボタンを2組、1.5cmの貝ボタンを3個使っています。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    ゆうかさんへ
    前身頃・エリ・見返しの形を変える必要があります。
    まずは、前身頃・後身頃の型紙をオリジナルののまま印刷して縫い代なしで切ります。
    セロテープで組み立ててダッフィーに着せてみてください。
    そして、ダブルジャケットになるように前身頃の形を新しく作り直してください。
    最後に、エリと見返しを前身頃に合わせて作り直し、縫い代を付ければ完成です(*^_^*)
    言うのは簡単ですが、何回も調整をしなおすので大変だと思います。
    がんばってください!

  2. ゆうか says:

    ありがとうございます!
    頑張ってみます!

  3. 小桜 says:

    こんにちは。
    訂正です。
    型紙のジャケットという文字がジェケットになっていると思います。
    あひるパンツ待ってました!
    作ってみようと思います!!

  4. ことろ says:

    こんにちは、小桜さん
    ご指摘ありがとうございます!
    早速修正しました。他にも何か気づいたことがありましたら
    是非教えてください(*^ ^*)

  5. いち says:

    おかげさまでダッフィー達に服を作ってあげられるようになりました(^_^)
    とても分かりやすい解説と写真のおかげで、家庭科の先生に裁縫のセンスがないと言われ縫うことを避けてきた初心者の私でも作ることが出来ました。
    本当にありがとうございます!m(_ _)m

  6. ことろ says:

    いちさんへ
    お裁縫を楽しんでいただけているようで嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってあげてください!

  7. がっと says:

    2月1週に結婚式を控えており、ことろさんの型紙をお借りしてウェルカムドールを作成しています!(焦)
    時間がないけどとても楽しい!わかりやすい♪♪感謝しています(^^
    ダッフィーではなく猫のぬいぐるみ(スクラッチL)に着せるのですが、ダッフィーより首が細く、肩も狭くいろいろと型紙をいじってみましたが、ジャケットとワイシャツの襟ぐりを詰める処理がうまくいきません。
    ひとまずそのまま着せていますが、挙式までにもう1回縫い直してあげたいと思っています。
    上手く詰める方法はありますでしょうか?
    白無垢、楽しみにしています~★☆

  8. ことろ says:

    がっとさんへ
    もうお試しかとは思いますが、後身頃の横幅を少なくしてみてください(*^ ^*)
    私がお洋服をアレンジするときは、
    型紙を縫い代なしで切り取り、セロテープで張り合わせて紙のお洋服を作っています。
    そして、紙をつまんだり余分な部分をカットしたりして、もう一度紙で試作品を作る
    ということを繰り返します。時間がかかるので難しいかもしれませんが、参考までに。

  9. がっと says:

    ことろさん
    アドバイスありがとうございます
    背と前の両方削っていたのでうまくいかなかったんですかね・・・
    背身頃を調整して頑張ってみますね!
    無事きれいに完成したら、できたよのお礼投稿できますように(´ω`*)

  10. みき says:

    ポーチのシェリーメイ用にジャケットの型紙を利用して衿が大きく空いたブラウスをつくりたいと思っています。直に着せてブカブカにならないようにするには、何%に縮小すれば良いですか?

  11. ことろ says:

    みきさんへ
    70%ぐらいに縮小するとだいたいポーチのサイズに合いますが、
    ブカブカにならないための縮小倍率は実際に作ってみないとわかりません。
    また、縮小するだけではなく、身頃の横幅を縮めるなどのアレンジも
    必要になりそうです。
    難しいようでしたら、70%に縮小して作って、ブカブカになるようでしたらポーチの
    お腹の中に詰め物を多めに入れてみるというのはどうでしょうか(*^ ^*)

  12. のの says:

    初めまして。レシピお借りしています。
    ジャケットをサテン地で作りたいのですが、その場合は接着芯を貼ったほうがいいのでしょうか?

  13. ことろ says:

    初めまして、ののさん
    どのようなジャケットを作りたいかによると思います。
    ピシっとした感じのジャケットでしたら、接着芯を貼るほうがいいですね。
    柔らかく、クタっとした感じのジャケットでしたら、接着芯がなくても
    よさそうです(*^ ^*)

  14. のの says:

    お返事ありがとうございます。
    ウェディングの衣装にしたいので、ピシっとさせる為に接着芯を使用しようと思います。
    その件に関してもうひとつ質問したいのですが、ジャケットの型紙で接着芯を貼る時もワイシャツの時のように縫い代の部分には貼らない方がいいのでしょうか?
    度々お聞きしてしまい、すみません。

  15. ことろ says:

    ののさんへ
    私は、あまり接着真に詳しくないのですが。
    ワイシャツで接着芯を縫い代部分に貼らなかったのは、
    表に返したときに縫い代部分が厚くなり、ゴワゴワしそうだったからです。
    そういう心配が無い場合は、縫い代部分にも貼っていいと思います(*^ ^*)

  16. のの says:

    そうなんですね!
    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    試しに接着芯を貼った布の厚さを見て調節しようと思います。
    上手く完成させることが出来ましたらご報告させて頂こうと思います!
    ありがとうございました。

  17. みゆ says:

    初めまして。
    ことろさんの型紙をいつも有難く使わせて頂いております。
    いきなりのお尋ねで申し訳ないのですが
    ジャケットの襟の角(?)の部分が毎回上手くカクッとならず、丸い感じでひきつる感じになってしまうのですが
    襟を上手く縫うときのポイントなどが有れば教えて頂けると助かります!

  18. ことろ says:

    はじめまして、みゆさん
    いつも使っていただいて嬉しいです(*^ ^*)
    角というのは、工程【5】のV時のところでしょうか?
    お洋服が小さいので、
    中表に縫って表に返したときに綺麗にカクっとするのは難しいと思います。
    工程【4】でギリギリまで縫い代を切り落としたり、
    目打ちなどの先のとがったものなどで丸い部分をとがらせてみてください。
    私がつくってもそれほど綺麗に仕上がっていないので、
    あまりアドバイスできなくてすみません。

  19. みゆ says:

    アドバイスありがとうございます‼︎
    (少し縫い目のほつれが出ちゃいましたが笑)良い感じに仕上げることができました!
    ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )

  20. みき says:

    質問失礼します。
    ことろ様の型紙で、作らせていただいています!
    ありがとうございます!
    ネクタイなのですが、どのように作ってイルカを教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  21. ことろ says:

    みきさんへ
    水色のネクタイのことでしょうか?
    こちらのスカーフ( https://www.cotoro.net/archives/65583152.html )をご覧ください。
    スカーフなので柔らかい生地で作っていますが、
    固めの生地で作ってネクタイと同じような結び方をすれば
    ネクタイになります(*^ ^*)

  22. みき says:

    ありがとうございます。
    気付かずに、質問してしまい、すいません。
    丁寧な対応ありがとうございます。

  23. あきら says:

    制作について質問します。Sサイズのダッフィーにワイシャツ、ベスト、このジャケットと3枚着込む場合、ベスト型紙の倍率はどのくらいになりますか?衣類は全てボタンで閉じます。

  24. ことろ says:

    あきらさんへ
    全てSサイズダッフィーのサイズとして作っているので、
    倍率は100%ままでだいたい大丈夫です(*^ ^*)
    (ジャケットは、ワイシャツやベストを着ることを想定しているので
    少しゆとりがある感じになります。)
    ただ、縫いぐるみは発売されている時期や個体差によって若干大きさが変わります。
    私のダッフィーにちょうどいいサイズになるように作っていますが、
    あきらさんのダッフィーに完璧にぴったりになるかはわかりません。
    もし、完璧をお求めになる場合は、試作をしてから微調整を行ってください。

  25. Laura says:

    私のダッフィーには、少しだぶだぶかな?と思いました。腕周りはいいのですが、胴体の部分が少し緩かったです。胸の部分は少し空き過ぎかなとも思うのですが・・・

  26. ことろ says:

    Lauraさんへ
    このジャケットは、記事中にも書いてある通り
    中にワイシャツとベストなどを着せた後に着るようにゆるく作ってあります(*^ ^*)
    直に着せてしまうとかなりゆるいかと思います。
    また、ダッフィーは縫いぐるみのため発売時期や個体差によって大きさが少し変わります。
    Lauraさんのダッフィーは私のよりもスリムさんなのかもしれません。
    型紙を修正するのが難しい場合は、中に着せるものを調節してみてください。

  27. みう says:

    ことろさんはじめまして。
    いつもお世話になってます。このサイトを知って洋服が作りたくなってジェラトーニ君のお迎えを決めました!もうすぐお迎えできます!
    質問なのですが、袖をつける工程で真ん中→端と留めて他を留めると、身頃の生地に対して袖の生地が余ってなみなみになってしまいます。このまま縫ったらシワが寄っちゃうんじゃないかと思って縫えずにいます(´・ω・`)
    どうしたらいいんでしょうか…。

  28. ことろ says:

    みうさんへ
    お迎え楽しみですね(*^ ^*)
    生地の端ではなく、実際に縫う位置を意識してみてください。
    実際に縫う位置よりも外側(布の端)側はなみなみになりますが、
    身頃と袖の実際に縫う位置どうしはぴったり合わさるように型紙を作っていますので、
    実際に縫う場所はなみなみになっていないと思います。

  29. みう says:

    縫うところを意識して、なみなみを気にせずにゆっくり縫ったらできました!ありがとうございます(*^^*)!
    これからシャツも作るので、袖付け頑張ります!

  30. あさ says:

    いつも型紙使わせていただいてます!ありがとうございます(*´ω`*)
    【質問】
    シェリーメイちゃんに着せるジャケットを作りたいのですが、レディースっぽいシルエットにアレンジする方法はありますか?
    教えていただけたら嬉しいです><

Leave a Reply

CAPTCHA