このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられるベストの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20121001-01

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 40分~1時間半

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

裏地つきのベストですが、裏側からは縫い代が見えるためリバーシブルにはならない、なんちゃって裏地付きです。

20121001-05

丈は短めです。しっぽより数センチ上です。

20121001-03

今回はスナップボタンを付けて飾りに普通のボタンをつけましたが、ボタンホールを開けてもいいですね。

20121001-04

このベストは燕尾服のインナーにするために作ってあるので余裕の少ないぴったりサイズです。アウターとして作る場合は型紙を110%~120%ぐらいに拡大コピーして使うと余裕が出ます。

また、シェリーメイはダッフィーよりも細身なため、型紙通りに作ると首や胸の辺りがゆるく感じられます。肩の縫い代を多くして調整してください。

ワイシャツの無料レシピはこちら燕尾服の無料レシピはこちら

20121001-02

↓縫わないベストもあります(こちらの方がスリムです)

 

サイズ

Sサイズダッフィーをモデルにして作成してますが、ダッフィーは購入時期等で大きさが若干違うので注意してください。私のダッフィーは、2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅110cm×長さ20cm

※ 作成例では、表地・裏地ともに白のオックス生地を使っています。

(必要に応じて)
・スナップボタン・ボタン・プラスナップマジックテープなど

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 初めまして、karanさん
    衿の部分は、ジャケットの型紙を
    https://www.cotoro.net/archives/65583152.html
    参考にしてみてください(*^ ^*)
    また、くまめいという縫いぐるみの大きさがわからないのですが、
    Sサイズダッフィーの型紙をだいたいの大きさに拡大or縮小してから
    体形に合わせて調節していくことになると思います。
    こちらの、「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」には、
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    拡大or縮小率の計算方法も載せてあります。
    ただ、縫いぐるみの服が初めての場合は、いきなりほかの縫いぐるみへのアレンジを
    するのは難しいと思います。
    まずは、ベストやジャケットを型紙と作り方の通りに作ってみることをお勧めします。
    また、よくある質問とその回答も参考にどうぞ。
    https://www.cotoro.net/archives/65645378.html

  2. お返事ありがとうございます!
    他にも作りたい物があるので、こちらのサイトさんを参考に頑張ります。
    ありがとうございました。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。

  3. 手作りのぬいぐるみにベストを着せたく、型紙をダウンロードしたのですが服のサイズはぴったりなのですが、腕が通りそうにありません…。
    肩やわきの部分を型紙より伸ばして作っても大丈夫なのでしょうか…?
    なにかいい方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  4. ぺこらさんへ
    おっしゃるとおり、型紙の腕が通る部分の穴が大きくなるように型紙を修正する必要がありそうですね(*^ ^*)
    本番用の布で作る前に、コピー用紙などの紙を型紙の大きさに切って(縫い代なしで)
    セロテープで組み立て、実際に縫いぐるみに着せてみてください。
    どのくらい修正すればいいかわかりやすくなると思います。

  5. 初めまして。
    ウェディングドールを頼まれてコツコツ製作しています。
    女の子はどうにかできたのですが、男の子のほうがさっぱりで…。
    頼まれたぬいぐるみがミニオンズなので、ダッフィーちゃんの型紙だと拡大しても縮小しても全然合わないのです。
    自分でぬいぐるみに合わせて型紙を足したり切ったりしましたが、仕上がりが汚くてがっかりしています。
    なにかアドバイスがあればいただきたいです。

  6. 初めまして、りんごさん
    ミニオンズというと、頭から胴体まで同じ太さで、首がない感じですよね。
    タキシードや燕尾服の型紙は「肩」の部分があるのでこの体形に合わせるのは難しそうです。
    Tシャツや https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    パーカーの https://www.cotoro.net/archives/65600432.html ように、
    肩がないタイプ(ラグラン・スリーブ)を基にアレンジすると上手くいくかもしれません(*^ ^*)

  7. お久しぶりです!質問なのですが、スナップボタンとボタンはどのようにしてつけましたか?ボタンとスナップボタンが裏表で同じところにあると縫うとき大変ではありませんか?それともボタンはボンドでつけたのでしょうか?

  8. お久しぶりです、まほよみさん
    確かに付けづらいですね(*^ ^*)
    私の場合はですが、ボタンは普通に付けて、スナップボタンは裏地だけにつけるようにしました。
    (裏地の布をすくうようにつけて、表地に針の目が出ないように付ける感じです)
    難しい場合は、ボタンのすぐ裏にスナップボタンを付けずに、
    ボタンからずらしてスナップボタンを付けてもいいですね。
    その場合は、表に縫い目が出ないようにお気を付けください。

  9. こんばんは。
    夜分遅くにすみません。
    今回、うさまる(Mサイズ)のぬいぐるみの
    ウェディングドールの衣装を
    作りたいのですが、
    うさまるの肩がないので
    こちらの型紙では難しそうです。
    何かアイディアを頂けないでしょうか?
    また、別カテゴリーにはなるのですが
    ビスチェも丁度腕がくっついてる部分(?)が
    胸あたりになるのですが、
    かといってそれより下にすると見た目が…
    こちらも何かアイディアを頂けないでしょうか?
    初心者なので考えてもいい策が浮かびません…。
    ネットで色々と検索もしましたが
    これだ!というものが見つかりませんでした。
    どうかお力添えください。
    よろしくお願いいたします。

  10. こんにちは、なごみさん
    ジャケット・ワイシャツ・ベスト・ロングパンツ・ドレスなど一式を作成予定でしょうか。
    肩がない縫いぐるみには、「ラグラン袖」がいいと思います(*^ ^*)
    ラグラン袖は、肩がなくて、袖が直接エリにつながっているタイプです。
    私の型紙では、パーカー https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    Tシャツ https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    パフスリーブワンピース https://www.cotoro.net/archives/65569071.html
    が、ラグラン袖になっています。
    こちらを参考に、エリを付けるとジャケットやワイシャツになります。
    ベストは肩の部分をヒモのように細くアレンジするとうまくいくかもしれません。
    ジャケットを着せる場合は、ベストは省略してもいいかもしれませんね。
    ビスチェは難しそうですね。肩の部分にストラップを付けて上からつるす感じに
    するといいかもしれません。
    こんな感じです。 https://www.cotoro.net/archives/65581507.html
    いずれにしても、ダッフィー&シェリーメイとはかなり体形が違いますので、
    かなりのアレンジ(調節)が必要になってくると思います。頑張ってください!

  11. こんばんは。
    迅速かつご丁寧にお返事を頂き
    ありがとうございました。
    男の子の方はベストと蝶ネクタイ、
    女の子の方はドレス一式を作る予定です。
    …が既に心が折れかかっています(笑)
    やはり肩の部分がネックになってきそうですね。
    教えていただいたアドバイスを元に
    出来るだけ頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました‼

  12. はじめまして
    こちらの作品を革の手縫いで作って学校の課題研究で発表してもよろしいでしょうか

  13. はじめまして。
    どうしてもダッフィーに着せたい衣装があり、型紙を探していたところこちらにたどり着きました。
    型紙お借りいたします!!
    質問なのですが、工程で「縫い代のカーブのところにミシン線に垂直に切れ込みを入れ、カドを切り落とします。」とあるのですが、前身頃のボタンが付く位置の赤い線はどのように切れ込みを入れれば良いのでしょうか?
    この部分はミシン線に垂直の切れ込みではないのでしょうか?
    裁縫初心者なので基礎的な質問だったらすみません;;

  14. 初めまして、nanaさん

    まず、ボタンがつく位置はカーブしていないので「垂直の切れ込み」はいれません。

    垂直の切れ込みは、縫い代がカーブしていると表に返したときに
    布が引き連れたりゴワゴワするのを防止するために入れます。
    そのため、ミシンで直線に縫っている部分には入れる必要がありません。
    (垂直の切れ込みを入れてしまっても問題はありません)

    ボタンがつく位置の上と下にカドがありますので、
    そのカドの部分の縫い代だけ切り落としてください(*^ ^*)

  15. お返事ありがとうございます!
    切り込みを入れることにはそういう意味があったんですね!
    可愛く作れるように頑張ります^^
    ご丁寧な解説ありがとうございます!

  16. 孫がダッフィと仲間たちのぬいぐるみ(Sサイズ)を持っており、「パンツを作って。」と私にリクエストが来ました。型紙を一から作るのは無理だしと悩んでいましたが、こちらのサイトを発見し早速作ってみました。あっという間に一着出来ました!ぴったりだったので大感激です。外のお洋服も作ってあげたくなりました。ありがとうございました

  17. 紫陽花子さんへ
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    これからも、いろいろと作ってみてください。

  18. はじめまして。
    お伺いしたいのですが、こちらは手縫いでも出来ますか?
    ミシンがないので手縫いで出来ると嬉しいです。
    あと裁縫上手って接着剤で作れる衣装はありますか?

  19. はじめまして、ゆんゆさん
    このベストは手縫いで作成できます(*^ ^*)
    また、そのほかの衣装のほとんども、大変さは別として手縫いで作成できます。
    裁縫上手は使ったことがありませんが、工夫すればほどんどの衣装に使えるのではないでしょうか。
    ただ、カーブの部分に使う場合は綺麗に仕上がらなそうな感じがします。

  20. ことろさん、回答ありがとうございます。
    とても魅力的なお洋服が多いので、頑張って手縫いで作ってみようと思います。
    接着剤のこともありがとうございます。
    いろいろ試してみようと思います!

  21. ことろさん、いつも型紙を使わせていただいております。本当にありがとうございます。
    ベストはまだ作ったことがないのですが、これに襟をつけたいと思っています。ジャケット(これは作りました)のノースリーブみたいな感じを思っていて、ベストにジャケットの襟の付け方を参考にアレンジすれば大丈夫でしょうか?

  22. Sanaさんへ
    いつも使っていただけてうれしいです(*^ ^*)
     
    ベストの裏地の付け方と、ジャケットの見返し(裏地みたいなもの)の付け方は違いますので、エリを付ける場合は、ジャケットの型紙(作り方)の方を基にする方が簡単かと思います。
     
    スリムジャケットのソデを省略して、
    https://www.cotoro.net/archives/65757198.html
    肩回りは裏側に5mmぐらい折って縫ってみてください。
    肩回りもきれいに仕上げたい場合は、
    ジャンパースカートや
    https://www.cotoro.net/archives/jumper_skirt.html
    タンクトップを
    https://www.cotoro.net/archives/tanktop.html
    参考にされるといいと思います。
     
    アレンジは大変だと思いますががんばってください!

  23. ことろさん、早々のお返事ありがとうございます。ベスト、作ったことがなくて作ってみました!とても素敵に仕上がりました。襟をつけるならジャケットの袖なしにした方がいいとのアドバイスなので次はそちらを作ってみます。
    GR8ESTBOYの為に今年に入って服を作り始めました。ど素人の私ですが、とても分かりやすい説明で、またミシンがない為手縫いですが色んなものが作れるようになりました。本当にありがとうございます。Twitterでもいつも見て下さりありがとうございます

  24. 夜分遅く申しわけありません
    こんにちは、初めまして
    ベストのボタンをダブルボタンにしようと思うのですが、前身頃の型紙を横に伸ばせば大丈夫でしょうか?

  25. お早い返信ありがとうございます!
    早速作ってみようと思います

  26. 娘の結婚式にウエルカムドールにダッフィーのウエディングを頼まれ困っていましたが娘がコトロさんの型紙をダウンロードして今作成中です。故障中のミシンを直し学生時代ぶりにミシンを使っています汗をかきながら作っています。なにせ今迄全て裁縫の得意な母に全て頼んでいたので苦労していますがコトロさんの細かい写真付きの説明で何とか出来そうです。本当にありがとうございます。感謝!感謝です。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています