早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

他のサイズの縫いぐるみに使用した例

実際に型紙を拡大or縮小コピーして作ってみたユーザーさんからの口コミ情報です。たくさんの情報をお待ちしています。

・ダッフィーぬいぐるみバッジ
・31%縮小+縫い代2mm、ベストの幅を2~3mm伸ばす
・襟や袖のくりが小さく、35%縮小して更にくりをつけました

作り方

布を切ります。前身頃は左右対称に2枚ずつです。今回は裏地・表地に同じ生地を使っています。

20121001-06

写真の赤線に、ほつれ止めをします(縫いぐるみの服なのでほつれ止めを全くしないという考えもアリです)。今回は「ほつれ止め液」を使いましたが、家庭用ミシンのジグザグ縫いや、ロックミシンを使ってもいいですね。

20121001-07

裏地と表地を中表に合わせて、赤線を縫い代5mmで縫います。

20121002-01

縫い代のカーブのところにミシン線に垂直に切れ込みを入れ、カドを切り落とします。ミシン線を切らないように注意してください。

20121002-02

(1)(2)ワキの返し口から表に返します。
(3)アイロンをかけます。

20121002-03

肩の部分を中表(表地同士を合わせる)に合わせ、縫い代5mmで縫います。

20121002-04

同様に、ワキも縫い代5mmで縫います。

20121002-05

表に返して、先ほど縫った肩とワキの縫い代を開いてアイロンをかけます。

仕上げにボタンを付けて出来上がりです。作成例では、スナップとボタンをつけましたが、普通にボタンホールを開けてボタンを付けても良いですね。

20121002-06

これで、出来上がりです。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    初めまして、karanさん
    衿の部分は、ジャケットの型紙を
    https://www.cotoro.net/archives/65583152.html
    参考にしてみてください(*^ ^*)
    また、くまめいという縫いぐるみの大きさがわからないのですが、
    Sサイズダッフィーの型紙をだいたいの大きさに拡大or縮小してから
    体形に合わせて調節していくことになると思います。
    こちらの、「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」には、
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    拡大or縮小率の計算方法も載せてあります。
    ただ、縫いぐるみの服が初めての場合は、いきなりほかの縫いぐるみへのアレンジを
    するのは難しいと思います。
    まずは、ベストやジャケットを型紙と作り方の通りに作ってみることをお勧めします。
    また、よくある質問とその回答も参考にどうぞ。
    https://www.cotoro.net/archives/65645378.html

  2. karan says:

    お返事ありがとうございます!
    他にも作りたい物があるので、こちらのサイトさんを参考に頑張ります。
    ありがとうございました。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。

  3. ぺこら says:

    手作りのぬいぐるみにベストを着せたく、型紙をダウンロードしたのですが服のサイズはぴったりなのですが、腕が通りそうにありません…。
    肩やわきの部分を型紙より伸ばして作っても大丈夫なのでしょうか…?
    なにかいい方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  4. ことろ says:

    ぺこらさんへ
    おっしゃるとおり、型紙の腕が通る部分の穴が大きくなるように型紙を修正する必要がありそうですね(*^ ^*)
    本番用の布で作る前に、コピー用紙などの紙を型紙の大きさに切って(縫い代なしで)
    セロテープで組み立て、実際に縫いぐるみに着せてみてください。
    どのくらい修正すればいいかわかりやすくなると思います。

  5. りんご says:

    初めまして。
    ウェディングドールを頼まれてコツコツ製作しています。
    女の子はどうにかできたのですが、男の子のほうがさっぱりで…。
    頼まれたぬいぐるみがミニオンズなので、ダッフィーちゃんの型紙だと拡大しても縮小しても全然合わないのです。
    自分でぬいぐるみに合わせて型紙を足したり切ったりしましたが、仕上がりが汚くてがっかりしています。
    なにかアドバイスがあればいただきたいです。

  6. ことろ says:

    初めまして、りんごさん
    ミニオンズというと、頭から胴体まで同じ太さで、首がない感じですよね。
    タキシードや燕尾服の型紙は「肩」の部分があるのでこの体形に合わせるのは難しそうです。
    Tシャツや https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    パーカーの https://www.cotoro.net/archives/65600432.html ように、
    肩がないタイプ(ラグラン・スリーブ)を基にアレンジすると上手くいくかもしれません(*^ ^*)

  7. まほよみ says:

    お久しぶりです!質問なのですが、スナップボタンとボタンはどのようにしてつけましたか?ボタンとスナップボタンが裏表で同じところにあると縫うとき大変ではありませんか?それともボタンはボンドでつけたのでしょうか?

  8. ことろ says:

    お久しぶりです、まほよみさん
    確かに付けづらいですね(*^ ^*)
    私の場合はですが、ボタンは普通に付けて、スナップボタンは裏地だけにつけるようにしました。
    (裏地の布をすくうようにつけて、表地に針の目が出ないように付ける感じです)
    難しい場合は、ボタンのすぐ裏にスナップボタンを付けずに、
    ボタンからずらしてスナップボタンを付けてもいいですね。
    その場合は、表に縫い目が出ないようにお気を付けください。

  9. まほよみ says:

    ありがとうございます!!その方法で作ってみます!

  10. なごみ says:

    こんばんは。
    夜分遅くにすみません。
    今回、うさまる(Mサイズ)のぬいぐるみの
    ウェディングドールの衣装を
    作りたいのですが、
    うさまるの肩がないので
    こちらの型紙では難しそうです。
    何かアイディアを頂けないでしょうか?
    また、別カテゴリーにはなるのですが
    ビスチェも丁度腕がくっついてる部分(?)が
    胸あたりになるのですが、
    かといってそれより下にすると見た目が…
    こちらも何かアイディアを頂けないでしょうか?
    初心者なので考えてもいい策が浮かびません…。
    ネットで色々と検索もしましたが
    これだ!というものが見つかりませんでした。
    どうかお力添えください。
    よろしくお願いいたします。

  11. ことろ says:

    こんにちは、なごみさん
    ジャケット・ワイシャツ・ベスト・ロングパンツ・ドレスなど一式を作成予定でしょうか。
    肩がない縫いぐるみには、「ラグラン袖」がいいと思います(*^ ^*)
    ラグラン袖は、肩がなくて、袖が直接エリにつながっているタイプです。
    私の型紙では、パーカー https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    Tシャツ https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    パフスリーブワンピース https://www.cotoro.net/archives/65569071.html
    が、ラグラン袖になっています。
    こちらを参考に、エリを付けるとジャケットやワイシャツになります。
    ベストは肩の部分をヒモのように細くアレンジするとうまくいくかもしれません。
    ジャケットを着せる場合は、ベストは省略してもいいかもしれませんね。
    ビスチェは難しそうですね。肩の部分にストラップを付けて上からつるす感じに
    するといいかもしれません。
    こんな感じです。 https://www.cotoro.net/archives/65581507.html
    いずれにしても、ダッフィー&シェリーメイとはかなり体形が違いますので、
    かなりのアレンジ(調節)が必要になってくると思います。頑張ってください!

  12. なごみ says:

    こんばんは。
    迅速かつご丁寧にお返事を頂き
    ありがとうございました。
    男の子の方はベストと蝶ネクタイ、
    女の子の方はドレス一式を作る予定です。
    …が既に心が折れかかっています(笑)
    やはり肩の部分がネックになってきそうですね。
    教えていただいたアドバイスを元に
    出来るだけ頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました‼

  13. さくらんぼ says:

    はじめまして
    こちらの作品を革の手縫いで作って学校の課題研究で発表してもよろしいでしょうか

  14. ことろ says:

    初めまして、さくらんぼさん
    作品のアレンジ、出来上がった作品の発表・販売などご自由に楽しんでください(*^ ^*)
    詳しくはこちらをご覧ください
    利用規約 https://www.cotoro.net/archives/65541205.html
    よくある質問 https://www.cotoro.net/archives/65645378.html

  15. さくらんぼ says:

    ありがとございます
    キレイに作ります

  16. hana says:

    はじめまして。
    どうしてもダッフィーに着せたい衣装があり、型紙を探していたところこちらにたどり着きました。
    型紙お借りいたします!!
    質問なのですが、工程で「縫い代のカーブのところにミシン線に垂直に切れ込みを入れ、カドを切り落とします。」とあるのですが、前身頃のボタンが付く位置の赤い線はどのように切れ込みを入れれば良いのでしょうか?
    この部分はミシン線に垂直の切れ込みではないのでしょうか?
    裁縫初心者なので基礎的な質問だったらすみません;;

  17. ことろ says:

    初めまして、nanaさん

    まず、ボタンがつく位置はカーブしていないので「垂直の切れ込み」はいれません。

    垂直の切れ込みは、縫い代がカーブしていると表に返したときに
    布が引き連れたりゴワゴワするのを防止するために入れます。
    そのため、ミシンで直線に縫っている部分には入れる必要がありません。
    (垂直の切れ込みを入れてしまっても問題はありません)

    ボタンがつく位置の上と下にカドがありますので、
    そのカドの部分の縫い代だけ切り落としてください(*^ ^*)

  18. hana says:

    お返事ありがとうございます!
    切り込みを入れることにはそういう意味があったんですね!
    可愛く作れるように頑張ります^^
    ご丁寧な解説ありがとうございます!

  19. 紫陽花子 says:

    孫がダッフィと仲間たちのぬいぐるみ(Sサイズ)を持っており、「パンツを作って。」と私にリクエストが来ました。型紙を一から作るのは無理だしと悩んでいましたが、こちらのサイトを発見し早速作ってみました。あっという間に一着出来ました!ぴったりだったので大感激です。外のお洋服も作ってあげたくなりました。ありがとうございました

  20. ことろ says:

    紫陽花子さんへ
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    これからも、いろいろと作ってみてください。

  21. ゆんゆ says:

    はじめまして。
    お伺いしたいのですが、こちらは手縫いでも出来ますか?
    ミシンがないので手縫いで出来ると嬉しいです。
    あと裁縫上手って接着剤で作れる衣装はありますか?

  22. ことろ says:

    はじめまして、ゆんゆさん
    このベストは手縫いで作成できます(*^ ^*)
    また、そのほかの衣装のほとんども、大変さは別として手縫いで作成できます。
    裁縫上手は使ったことがありませんが、工夫すればほどんどの衣装に使えるのではないでしょうか。
    ただ、カーブの部分に使う場合は綺麗に仕上がらなそうな感じがします。

  23. ゆんゆ says:

    ことろさん、回答ありがとうございます。
    とても魅力的なお洋服が多いので、頑張って手縫いで作ってみようと思います。
    接着剤のこともありがとうございます。
    いろいろ試してみようと思います!

Leave a Reply

CAPTCHA