このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「ワンピース」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。なお、赤の白ドットの生地で作るとミニーちゃんっぽくなります。

写真のシェリーメイが着ている他の無料レシピ⇒リボンドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエ

20120729-03

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

スカートはふんわり広がります。

20120721-05

エリとそで口にバイアステープをつけています。今回はバイアステープを自作しましたが、市販のものを使ってもOKです。ソデはギャザーの付いたパフスリーブです。

20120721-02

背中にスナップボタンをつけました。スカートはをはく要領で足から着せますが、お尻が少し入りづらいです。お尻を少し手でつぶしながら着せてください。

20120721-03

スカート丈はひざ上ぐらいです。

20120729-05
靴の無料型紙&作り方はこちら

サイズ

Sサイズシェリーメイをモデルにして作成していますが、購入時期や個体差等で大きさが若干違うので注意してください。私のシェリーメイは、2012年夏に購入したもので、首周り23cm、胸囲30.5cm、腹囲38cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・本体布・・・赤地に水玉の布を、幅100cm×長さ30cm
・バイアステープ用布・・・白い布を、幅30cm×長さ30cm
・スナップボタン・・・1個

※白い布の代わりに、白いバイアステープを使うと簡単です。(両折れタイプの場合は幅約2cm、ふちどりタイプの場合は幅約1cm)

使った材料の詳細

赤い水玉生地とバイアステープ用の布はシーチング生地です。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 手縫いでも縫える様なジャケットの作り方を教えて頂けます出しょうか?
    お願いします。

  2. なおさんへ
    少し先になりますが、ミッキー風のタッキシードを作る予定です。
    それをアレンジすればジャケットになります。
    また、ミシンで縫えるものは手縫いでも縫えます。布が重なって縫いにくいときは、指貫(ゆびぬき)などを使ってみてください。

  3. 分かりました。ありがとうございます。
    アリスのワンピースにギャザーを入れ忘れてしまった為作り直しました。
    完成まで頑張ります!!

  4. 型紙と丁寧なご説明ありがとうございました。ポーチ用に80%に縮小して使わせて頂きました☆サイズぴったり、丁寧なご説明のおかげで、キレイに仕上がりました。
    初心者でミシンがないので、1日がかりで作りましたが、裁縫楽しかったです。次はカボチャパンツを作りたいと思います(*^^*)
    本当にありがとうございました。

  5. はじめまして!
    シェリーメイのかわいい衣装の型紙はないかな~と検索していたら、
    こんなにかわいいワンピースの型紙に出会えました♪
    早速4歳の娘の手作りスカートとお揃いで作成しようと思います。
    完成しましたら、再度写真をアップしますね♪
    ありがとうございます。

  6. はじめまして、yukieさん。
    おそろいのお洋服なんて素敵ですね♪
    出来たら是非見せてください!

  7. ディズニーシーに行くのでせっかくなのでシェリーちゃんにお洋服を作ってあげたくて利用しました(^^)
    とってもわかりやすくて時間もそんなにかからずに作ることができました。
    本当にありがとうございました*\(^o^)/*
    今度はダッフィーにお洋服を作るつもりなのでまた利用させていただきますね( ^ω^ )

  8. いつも楽しく利用させていただいております。 ほしいと思っていた洋服の型紙と丁寧な説明で大助かりです。       出来上がって着せる時が、一番の楽しみです。
    今度 サロペットを着せてみたいなーと思っています。
    どうか 型紙と作り方を教えていただきたくよろしくお願いします。  

  9. えったんさんへ
    サロペットよさそうですね。でも作りたいものが他にもたくさんあるので、型紙を作るとしても来年以降になると思います。

  10. はじめまして、優妃奈と申します。
    ことろさんの型紙を参考に、メイちゃんと
    ダッフィーくんのお洋服を作らせていただいています。
    携帯から作りました掲示板にアップしようとしたのですが、
    重いのかなかなかアップできませんでした
    あまり関係ありませんが、私は型紙を印刷する際に、
    型紙の上にかかれている「5cm」の長さが実際に
    定規で測った際に5cmに近くなるようにして印刷し、
    型紙を切りとって布を裁断しておりますが、
    そのやり方でよろしいのでしょうか?
    このパフスリーブワンピースもその様にして
    印刷しております。
    ほかにも、もし可能であればことろ様が制作された
    際の布地の種類も参考までに公表していただけると
    制作の参考になるのですが、難しいでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ございません…。

  11. はじめまして、優妃奈さん。
    印刷の方法はその通りでOKです。
    布の種類が正確にわかるものは書いているのですが、
    近所のワゴンセールで買ったものは
    正確な商品情報がわからないものも多いのです^^;
    私には、布地を見たけでどのような種類の布かを判断できないので、申し訳ありません。
    このパフスリーブワンピースの布はたぶんシーチングだと思うのですが正しいかわからないです。
    今までの記事を見直してわかる範囲で情報を追加してみますね。

  12. 教えていただきありがとうございます!
    このやり方で良いのか迷いながらハーフパンツを作っていたので…。
    生地についても教えていただきたいと無理を言ってしまい申し訳ありません(^_^;)
    これからもお世話になります。

  13. 優妃奈さんへ
    ハーフパンツは厚手の生地を使っています。
    2mで500円のワゴンセールでした。
    薄めのジーンズぐらいの厚さだと思います。

  14. はじめまして。
    いつもこちらを楽しみにさせていただいてます。
    ワンピースつくらせていただきました^^
    とってもわかりやすくて大感謝です。
    次は燕尾服いってみようかと思います。

  15. はじめまして、ぽにょんさん。
    ご利用ありがとうございます。色々と作ってみてくださいね♪

  16. こんにちは!初めまして!
    4歳の娘が先月の誕生日プレゼントでシェリーメイちゃん(Sサイズです)を選びまして☆ 
    今までお裁縫は本当に苦手で挑戦したことがなかったのですが、このブログにたどり着き思い切って作ってみることにしました!
    今ワンピとリボンが完成しました(*^_^*)これからドロワーズを作ります!
    娘もとっても喜んでいます♪本当にありがとうございました!

  17. はじめまして、エーデさん。
    ハンドメイドは出来上がったときの喜びとても大きいですよね。
    これからも、ご利用ください♪

  18. こんにちは。
    うちにはまだダッフィーもシェリーメイもいないのですが....
    あさって二人を購入しに行く予定で、買ってすぐに着せる為に作りました。
    クリスマスなので、ダッフィーは赤いジャケットとズボン。
    シェリーメイは緑のワンピースです。
    今回はサテンで作ったのですが、端の始末が大変なので接着芯を貼って作ったらかなり張りのあるジャケットになりました。
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます。妥協部分もなく丁寧に作れました。
    私はお仕事で生地に囲まれているので、いろいろな生地で作ってみたいです。
    これからもいろんな型紙よろしくお願いします。
    楽しみにしてます。

  19. ちいちいさんへ。
    準備万端ですね♪
    縫いぐるみの服のほつれ止めには、「ほつれ止め液」が簡単便利ですよ~。
    最近はこればかり使っています。商品名は「ピケ」です。

  20. パフスリーブワンピース作ってみようと思います!
    ぜひアドバイス的なものがあったら
              教えてください!!

  21. しぇりーメイ♪♪さんへ。
    作り方を一度読んで流れをつかんでから作ると、
    今どこを作っているのかわかりやすいと思います。
    がんばってください!

  22. 型紙は昨年印刷していたのですが
    なかなか作成する時間が無く
    今日作ることが出来ましたヽ(*´▽)ノ♪
    ハートのドット柄で可愛く出来ましたヽ(*´▽)ノ♪
    ことろさんのお陰です ありがとうございます(〃^ー^〃)
    今年のゴールデンウィークにTDRに行く予定をしています(o^-^o)
    その時にこの服を着せて行きます(o^-^o)
    次は浴衣にチャレンジします(o^-^o)
    夏までには完成させます
    頑張りますp(^-^)q

  23. 裕美さんへ。
    作りました!掲示板への投稿ありがとうございます(*^_^*)
    きっと楽しいインパになりますね♪

  24. 母からお古のミシンを譲ってもらえることになって念願のこのワンピースに着手しました!
    早速質問です。スカート部分をサーキュラーで作りたいと思っているのですが、その場合、完成させた上身頃の裾の長さをそのまま型紙の内側の円の長さにとればいいのでしょうか?
    オリジナルの型紙・作りかた通りでないのに恐縮ですが、お答えいただければと思います。お願いします。

  25. ruliさんへ。
    サーキュラースカートは作ったことがないので確かなことはいえませんが、
    その通りでいいと思います。
    ステキなワンピースになるといいですね(*^_^*)

  26. 素早い回答ありがとうございます。
    ことろ様のブログは作り方もすごく分かりやすく解説してくださっているので洋裁初心者の私には嬉しい限りです。
    できたら掲示板でも報告させていただきますね。

  27. パフスリーブワンピースの型紙使わせていただいてます。
    ポーチに70%で作りました。
    脇周りはきつくないのですが、袖口が少しきつそうですが、しっかり腕は通ります。
    袖口をしぼらずにレースをつけていいぐらいでした。
    スカートは膝丈です。
    次は75%で使ってみようと思います。

  28. まりーさんへ。
    型紙の縮小情報ありがとうございます!
    早速、記事中に記載させていただきました(*^_^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています