早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「リボン」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも合います(参考記事)。自由にアレンジしてください。

浴衣や甚平に合うように、日本の伝統工芸「つまみ細工」で作ったお花をつけました。なお、つまみ細工のお花を省略すると、シンプルな「レース付きリボン」になります。

20120624-02

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間半
■ サイズ:横11cm×縦6cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

リボンの上下にはレースが付いています。中心には大きいお花、その左右に小さいお花が付きます。

20120628-01

ゴムひもで頭に固定しています。ゴムひもは耳の前を通って、首の後ろに回っています。

20120628-02

このリボンは、「甚平ドレス」に合わせて作りました。無料レシピはこちら

20120624-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・長さ10cm×幅40cm
・ゴムひも・・・幅7mmぐらいを、45cm
・ビーズ・・・パールビーズを5個

使った材料の詳細

ゴムひもは「キングスパン カラーゴムテープ(ベージュ)」を使いました。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. うち says:

    はじめまして。型紙を利用させていただき、ありがとうございます!
    こちらのリボンなのですが、型紙には本体1枚となっていますが
    説明文を拝見すると2枚必要なのでしょうか
    つまみ細工、ボンドをつけすぎたのか花びらがうまく広がらず、大失敗してしまいました~
    また挑戦してみます

  2. ことろ says:

    はじめまして、うちさん。
    確かに、本体は2枚ですね(^_^;)
    先ほど修正しました。
    ご指摘ありがとうございますm(__)m
    また、なにか気づからたことがありましたら教えてください。

  3. says:

    こんばんわ。
    このリボンにわたを入れてふわっとさせたいのですが、どうすればいいのでしょう?
    普通のリボンのように上下(レースのついている部分)を縫えばうまくいきますか?
    今ドレスを作っていて、白のサテンに黄色のレース生地を重ねベルっぽく(黄色のサテンが家にないので…)ドレープもなんとかできそうです。

  4. ことろ says:

    桜さんへ
    このリボンですとあまりふわっとしなそうですね。
    ふわふわちょうちょリボンか、基本のリボンを使ってみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65569767.html
    https://www.cotoro.net/archives/65562677.html

  5. Laura says:

    こんにちは
    ・リボンの端につけるレースはなくても大丈夫でしょうか?
    ・デニム(コットン、柔らかめ)の生地でもきれいに作れるでしょうか? 

  6. ことろ says:

    こんにちは、Lauraさん
    ・レースは無くても大丈夫です。
    ・綺麗に作れるかどうかは、やってみないと何とも言えません。
    厚すぎず、ボンドがよく付く布が作りやすいです。
    ハリがありすぎたり、化学繊維でできているものはボンドで接着しづらいです。

Leave a Reply

CAPTCHA