このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「甚平ドレス」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

男女兼用の普通の甚平の無料型紙はこちらです。

この記事には甚平ドレスの上着の作り方だけを載せています。スカートとリボンの作り方は、別記事「レース付きギャザースカートの無料型紙&作り方」「つまみ細工のお花リボンの無料型紙&作り方」をご覧ください。

20120624-01

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 1時間~2時間半

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

エリ、そで口、すそにギャザーレースを付けました。浴衣ドレスではなく、甚平ドレスなのでそでに「ふり」はついていません。

20120624-07

右の脇でリボン結びをしています。下の写真では下にギャザースカートをはいています。両方合わせると、2段のフリルスカートのようにも見えます。

20120624-03

ウエストのあたりからフリルをつけています。このフリルの丈を長くすれば、ギャザースカートをはかずにこれ1枚でも着られます。

20120621-02

背中です。肩上げしてあります。

20120624-04

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅90cm×長さ30cm
ギャザーレース・・・幅2cmぐらいを、2m

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ちぃちゃん says:

    シェリーメイちゃんすっごくかわいいです!
    この甚平ドレスもめちゃくちゃ似合ってます!!
    わたしはシェリーメイじゃなくてダッフィーを持っているので
    スカートをはかせると女装してるみたいなんですよね(笑)
    だからダッフィー用のズボンとか作ってほしいです!!
    (わがまま言ってごめんなさい)
    あ、あと、ダッフィー・シェリー用のかばんとか、くつとかも作ってほしいです!!
    色々リクエストしてごめんなさいm(_ _)m

  2. ことろ says:

    ちぃちゃんさんへ
    ありがとうございます
    リクエスト大歓迎です!
    ただ、作りたいものが多いのに時間が足りないので、かなり後になってしまうかもしれません。
    それでもよろしければ、いくつでもリクエストしてください。欲しいと言ってくれる人がいる方が作っていて楽しいです。
    ダッフィー用のズボンは、「シェリーメイのドロワーズ」の型紙を使うと出来ると思います。スソにゴムとレースを付けずに、裏に三つ折りにする感じです。
    そのうちズボンの型紙も作る予定ですが、いつになるかわからないのでお急ぎの場合は試してみてください。

  3. カピバラ says:

    シェリーメイちゃんカワイィ!!
    私もお洋服、作ってるんですがうまくいかず・・・
    ちなみに今、アロハシャツを着せてます☆
    無料で型紙をくださって嬉しいです(●^o^●)
    これからもちょいちょいこさせていただきますm(_ _)m

  4. ことろ says:

    はじめまして、カピバラさん♪
    アロハシャツ、涼しそうで良いですね!
    これからも、遊びに着てください

  5. kaoi says:

    はじめましてkaoiです。大の苦手のお裁縫ですが何とかシェリメ&ダッフィーの甚平を縫い上げ先週パークに行ってきました!簡単に丁寧に作り方を書いてあったことろ様のお陰です(>_<) ズボンはドロワーズパンツの裾のゴムなしでやってみました! お揃い甚平で娘も大興奮!d(⌒ー⌒)!いや息子の方が同時に縫い上げたサマードレスと着せ替えて楽しそうでした(ToT) また参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

  6. ことろ says:

    はじめまして、kaoiさん。
    おそろいの甚平いいですね♪
    今は、シェリーメイのパフスリーブワンピースの型紙を製作中です。
    ミニーちゃんのコスプレみたいになれます。
    また是非つくってください!

  7. ☆hiromi☆ says:

    初めまして
    無料型紙ありがとうございます
    ミシン初心者ですが分かりやすい解説のお陰で完成させる事ができました。
    今後、他の型紙も参考にさせていただきます
    よろしくおねがいします

  8. ことろ says:

    はじめまして、☆hiromi☆さん♪
    「作りました!掲示板」にも写真の投稿ありがとうございます。
    これからも色々な型紙を追加していきますので使ってください!

  9. nyankohaha says:

    こんばんわ、無料型紙ありがとうございます!作ってみました!
    娘が大喜びです。

  10. ことろ says:

    こんばんは、nyankohahaさん。
    「作りました!掲示板」にも写真の投稿ありがとうございます。
    甚平は今が旬ですね♪

  11. ひなた says:

    はじめまして!
    こんな丁寧な作り方で、しかも型紙が無料なんて嬉しすぎます><
    裁縫はあまり得意ではありませんが、手持ちのぬいぐるみ服を作りたくて仕方が無かったんです。ぜひ、参考にさせていただきます。

  12. ことろ says:

    はじめまして、ひなたさん♪
    お役に立ててうれしいです。是非作ってみてください!

  13. みぃちゃん says:

    こんばんは                 甚平つくってみました          いい感じに作れました!★
    無料型紙と分かりやすい説明ありがとうございます
    ミニーちゃんのリボンもつくりました
    これからもよろしくおねがいします

  14. ことろ says:

    こんばんは、みいちゃんさん
    うまくいかれたようでよかったです♪
    現在、浴衣・帯・髪飾り・草履(ぞうり)の作り方を執筆中です。
    草履は、甚平ドレスにも合うと思います。

  15. けろったー☆ says:

    この素晴らしいワンピースを作ってみようと思います!

  16. くっきー says:

    はじめまして♪
    わかりやすい説明と無料の型紙ありがとうございます!
    娘とシェリーメイの甚平を作りました❤

  17. ことろ says:

    けろったー☆さんへ
    サルエルパンツは、あのダボっとしたパンツですよね。センスがないので、かっこいいダボっと感は難しいのですが、モンキーパンツでしたらそのうち作ろうかなーと思っています。
    くっきーさんへ
    甚平完成おめでとうございます♪週末には草履(ぞうり)の作り方を載せようと思っているので良かったら作ってみてください。

  18. saki says:

    ことろ先生こんばんわ♪
    去年ポーチメイちゃんに浴衣を作りましたが、新たにポーチダッフィーを購入して、甚平を作ってあげようと考えています。
    上着はレースなしでこちらの作り方で大丈夫だと思いますが、下のズボンをどうすればいいかと悩んでいます^_^;
    以前同様の質問をされた方にはドロワーズの型紙を使用すればよいとアドバイスされていましたが、ミッキー燕尾のズボンの型紙とどちらがよいでしょうか?
    大変お忙しい事とは存じますが、ご教授いただけると幸いです(*^_^*)

  19. ことろ says:

    こんにちは、sakiさん
    どの型紙でもいいと思いますが、私でしたらハーフパンツの型紙
    https://www.cotoro.net/archives/65574991.html
    で作ると思います。
    ステキな甚平が出来上がるといいですね(*^_^*)

  20. saki says:

    お忙しいところお返事をありがとうございました(^_^)
    あっ!そうですね!!ハーフパンツの型紙があったのですねっ(・。・;
    見落していました…。
    参考にさせていただきます♪
    (作るのはいつも通り母ですが^_^; )
    ありがとうございました。

  21. タム says:

    はじめまして。いつも型紙を使用させてもらってます。
    ダッフィーに甚平を作りたいのですが、フリル無しにする場合は
    襟をどのようにすればいいですか?
    アレンジが苦手でよくわからないので教えてください。

  22. ことろ says:

    はじめまして、タムさん
    エリは、長着や小さい着物のエリを参考につけてみてください(*^_^*)
    長着→ https://www.cotoro.net/archives/65591375.html
    小さい着物→ https://www.cotoro.net/archives/65600860.html

  23. タム says:

    こんにちは。早々の回答ありがとうございます。
    「解説」のところに書いてありましたね。。
    お手数おかけしてすみませんでした。
    本日のツイッター、見ました!ダッフィーの甚平も制作中なのですね。
    とても楽しみです。頑張ってください!!

  24. ことろ says:

    タムさんへ
    いえいえ、タムさんのご質問を受けて「解説」のところに追記したものです。
    これからもお気軽にご質問ください(*^_^*)

  25. HIROMI says:

    今度、男の子用の甚平が作れると言う事で楽しみにしてます。
    私は、ツイッターもフェイスブックもしていないので、フォローとか
    出来ませんが、新しい型紙が出来るのをすごく、すごく、すごく 楽しみに
    しています。
    ことろさんの型紙は作りやすくてわかりやすいので素人の私にも作ることが出来てすごくうれしいです。 
    フォローは出来ませんが、心より、応援しています。
    私のような人は、たくさんいると思いますので、これからもよろしくお願いしますm(__)m

  26. ことろ says:

    HIROMIさんへ
    出来るだけたくさんの方にハンドメイドを楽しんでもらいたいので、
    そう言っていただけてとても嬉しいです(*^_^*)
    これからも応援宜しくお願いします♪

  27. AKIKO says:

    いつも、利用させていただいてます。楽しみがすごく増えました。
    今、甚平と甚平ドレスを作っていますが、甚平ドレスのスカートで質問です。Sサイズのシェリーメイのスカートが幅40㎝なんですがはかせられないほどピチピチになります。横は”わ”なんでしょうか…。すみません…見方が悪いのかもしれませんが教えていただけたらと思いまして。

  28. AKIKO says:

    申し訳ありません。よく見たらSサイズはシェリーメイのサイズではありませんでしたね。Lサイズに(43センチ)と載っていました。この寸法で作ってみます。

  29. 心姫 says:

    初めまして。
    以前にも型紙を利用させていただいて、ブログにも載せさせていただきました。
    今、ダッフィーの甚平を作ってから、シェリーメイのこの甚平を作っています。
    肩あげのとこなんですが、ダッフィー用のように、脇のとこを縫う前に肩あげ部分を縫ってはダメなんでしょうか?
    ダッフィーの用に比べて、こちらの肩あげがとても縫いづらかったんで、そう思いました。
    すべてが出来上がったら、またブログに掲載させていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

  30. ことろ says:

    はじめまして、心姫さん
    脇を縫う前に肩上げでも大丈夫です(*^ ^*)
    ダッフィー用の型紙は後から作ったので、
    より作りやすいように作り方を工夫した結果
    順番が違っているだけなんです。
    和裁は個人の体型に合わせて最後に手縫いで肩上げをするみたいなので、
    最初に作ったシェリーメイ用はこの順番にしたのですが、
    縫いづらいのでダッフィー用を作るときに順番を変えました。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています