早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィーやシェリーメイにお正月らしい晴着を作ってみませんか?私が着物好きなこともあって、このブログには着物に関する無料型紙がたくさんあります。こちらに一覧がありますので、ご覧ください。

型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形も着られます(参考記事)。そして、これらの型紙をアレンジするともっとステキな衣装が作れます。そこで、みなさまのアレンジの参考になるように、お正月衣装の写真を紹介したいと思います。

これから紹介する写真は、「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿していただいた写真です。写真投稿時に作り方やアレンジのポイントを記載していていただけている場合は、それを転載(&要約)しました。


みにさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

424

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

長着、貝の口帯、羽織りと、浴衣帯をお借りしました。布は色違いです。帯はそれらしく、しっかりさせるために接着芯を表地も裏地にもはりました。髪飾りにも接着芯を使うと張りが出ていい感じに仕上がりました。帯揚げは100円均一のお店です。帯締めも買い足そうか迷っています。羽織りの紐は省略しました。

smark.zkさんの投稿写真(Sサイズダッフィー)

a497

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

着物と羽織の型紙を使わせて頂き、うちのダッフィーに作ってみました。

 

りおばさんの投稿写真(ダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみバッジ)

a428

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

袴の型紙・作り方を参考に、ぬいぐるみバッチの袴を作りました。生地は綿です。着物・帯・羽織も加えて正月風に。

ふわちゃんさんの投稿写真(ユニベアシティのプリン)

a392

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

シェリーメイ用の浴衣の型紙でしたが、そのままユニベアにも流用できるかも?と思い、型紙は100%のままで製作、完成させました。

 

ユニベアはシェリーメイより手足が短いので、肩上げと、おはしょり用に腰のところで生地を1cm程折り込んで処理したことで若干長すぎだった着丈・袖丈が、ほぼ違和感ない仕上がりになりました。

ゆんもりさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

a356

みにさんの投稿写真(ダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみバッジ)

a254

 

和ごとさんの投稿写真(Sサイズシェリーメイ)

444

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

・前身頃部分の2枚の型紙を繋げて作りました。
・袖丈を振袖ほどではないですが、長袖にしました。
・総裏付で、表地と裏地を縫い合わせています。
・長じゅばんの襟風白襟をつけました。
・帯あげ、帯締めをつけました。
・帯締めは化繊のちりめんを筒状に縫いました。

momeさんの投稿写真(自作の羊毛わんこ)

269

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

サイズや肩上げの部分などはアレンジしました。

 

たかゆうさんの投稿写真(Sサイズダッフィーぐらいのお人形)

422

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ダッフィーに近いサイズ、結構ぽっちゃりさんの人形に単衣の着物一式を作りました。

 

あかりんさんの投稿写真(Sサイズダッフィー&シェリーメイ)

a357

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

型紙を参考にさせていただき,着物と袴をつくりました。

 

編集後記

以上の写真は「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿いただいた写真です(投稿時の注意事項に、ブログへの転載について書いてあります)。どれも素敵な作品ですね(*^_^*) 私が公開している型紙以外を利用されたり、オリジナルの部分もあるかと思います。皆さんもステキな着物を作ってみてください♪

また、掲載した写真のお名前やコメントが間違えていたり、掲載を取りやめて欲しい場合等はご連絡ください。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
Leave a Reply

CAPTCHA