早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


今年もハロウィーンの季節になりましたね。ダッフィーやシェリーメイなどの縫いぐるみにハロウィーンの衣装を着せて、一緒に楽しみませんか?

このブログでは、縫いぐるみや人形用の型紙を無料で公開しています。これらを組み合わせたりアレンジすることによって、とっても素敵な衣装が作れます♪

また、型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形も着られます(参考記事)。

そこで、みなさまのアレンジの参考になるように、去年のハロウィーンの写真をまとめました。これは、第三弾です。第一弾はこちら第二弾はこちら

これから紹介する写真は、「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿していただいた写真です。


みかさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー )

1006

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

ことろさんはじめまして。

 

ワイシャツ、ロングパンツ、ベスト、シンプルポンチョの型紙をお借りしてダッフィーのハロウィン衣装を作りました。作り方がとてもわかりやすく記載されていて裁縫初心者の私でも、こんなにかわいくできてうれしいです。
カフスがどうしても付けられなくて半袖になってしまいましたが(><)

 

実はダッフィー本体を持っておらず、大きさなど不安でしたが、実際にパークで購入後、すぐに着せてみたところ
しっぽの穴までぴったりでした!

 

ポンチョの型紙は155%に拡大して、ボタンを付けるところを削って丈を長くし、大きさが多少違ってもいいように
リボンで結ぶようにしました。もう少し小さくてもいいかもしれません。

 

素敵な衣装の型紙をありがとうございました。

だっふぃさんの投稿写真(Sサイズ シェリーメイ)

1002

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

ことろさん、こんにちは!
昨年のものですが、サマーワンピースの型紙でハロウィンワンピを作りました^^ 今年はこのワンピを少しグレードアップさせようと思っています♪

 

とらのすけくんさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー)

1026
1119

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

いつも素敵な型紙ありがとうございます。夏の甚平に続き、ハロウィン用に作ってみました。

 

ダッフィーは、ワイシャツ、パンツ、ベストを使わせていただき、ハロウィンぽくできました。サテン地を初めて使い、ほつれとアイロンでの折り目の付きにくさに悪戦苦闘しながら、何とかできました。帽子は、カチューシャについている既製品に綿を詰めてふたをしめ、あごひもを付けたものにしました。

パフスリーブワンピースの型紙をいただき、メイちゃんのハロウィン衣装を作らせていただきました!派手目になってしまいましたが、気に入ってくれたみたいです。

次は、クリスマス向けに型紙使わせていただきます!いつもありがとうございます。

 

Myiさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

1030
1030-2

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

初めまして! こちらの型紙を利用して初めて作ったコスチュームを着せて、ダッフィー・シェリーメイをディズニーに連れて行きました♪

 

初心者にもとても解かり易く、助かりました。また利用させて頂きます♪

maronさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

1045

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

いつも利用させていただきありがとうございます!前回ドレスとタキシードを投稿させていただきましたが、ハロウィーンバージョンを娘にリクエストされたので製作しました。
100均一グッズを利用してなかなか満足できる物が出来ました。これからもことろさんの作品を楽しみにチャレンジしたいと思います。

まゆみさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー)

1061

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

ダッフィー用にランドのハーベストのミッキーコスを作りました。
シャツの型紙をノーカラーにしたのと袖口にギャザーを入れ、ベストはベストの型紙と燕尾服の型紙を組み合わせてアレンジしてます。ズボンはそのまま使用してます。

 

ぴーちさんの投稿写真(Sサイズ シェリーメイ)

1097

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

余り布と私の古着で、ハロウィンっぽいワンピを作りました。

 

<型紙>
  • ビクトリアンドレスの前後身頃・襟
  • 袖はワイシャツので、袖口を左右に数センチ+してラッパ状にしました。
  • パススリーブワンピのスカートのみ

 

じゅい☆さんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

1102

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

ダッフィーちゃん連れで初めてのディズニーシーへ行ってきました!
ことろさんの素敵な型紙を参考にしてハロウィンっぽい衣装を作りました!ダッフィーはポンチョ、ベスト、ハーフパンツの型紙を使用しました♪シェリーメイはサマーワンピースで作りました!
作り方もわかりやすくとても良かったです!ありがとうございました。これからも是非参考にさせてください♪

もちこさんの投稿写真(ジェラトーニ)

1104

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

ジェラトーニくんの初ハロウィンに衣装作らせていただきました。
マント、カボチャパンツ、ベスト、ワイシャツの型紙をお借りしました。全て90%に縮小して使用しました。次はクリスマスを作るつもりです(*^^*)

 

マーチさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

1113

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

ダッフィーさんとメイちゃんにハロウィンカラーの衣装をつくりました!

 

ダッフィーさんはシンプルポンチョ、Tシャツ(長袖にしました)、ハーフパンツの型紙を、メイちゃんはパフスリーブワンピ、ふわふわちょうちょリボンの型紙を使わせていただきました!

 

ダッフィーさんのポンチョは130%に拡大して首回りを調整しました。また、マントっぽくなるようにフードの部分を途中で切って立て襟になるようにしてつけました。前はチェーンをピンで留めるようにアレンジしてます。どちらも100均のフェルトを使いました。少し硬めだったので、メイちゃんのワンピはパフスリーブやスカートに立体感がでて良かったかなと思います☆

 

ことろさんのホームページはわかりやすくてステキな型紙がいっぱいで、ちょっと難しそうなものにも挑戦したくなっちゃいます!これからもことろさんの型紙を参考にさせて頂いて、いろいろ作ってみたいと思います!

まろんつりいさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

1115

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

ことろさんこんにちわ!ハロウィン前日にようやくハロウィン衣装を作り上げましたのでご報告を~。

 

ダイソーでハロウィングッズを売り出した当初の9月に見つけた、こうもりのランチョンマットが衣装作りにぴったり!と、5枚ほど購入していたのですが。先日、生地を裁断しているうちに、ダッフィーの帽子分がどうしても足りなくなって、買いに行ってももう見つからない(-_-)という事態に!!仕方ないので帽子なしで少々淋しい状態になってしまいました・・・。

 

生地購入は余裕を持って、ですね・・・(+o+)

 

シェリーメイはビクトリアンドレスを参考に、フリル上スカートの代わりにダイソーのランチョンマットをほぼ原型のまま(笑)使用しました。上身頃は肩を縫った後に、ランチョンマット生地のスミを前身頃に当ててボレロ風になるようにしました。あとは、襟なしにして襟がわりにレースを挟んでいます。素材をおいしく(笑)料理して満足な気分です!

 

ダッフィーは黒でワイシャツ、長パンツをそのまま作り、紫の前身頃にランチョンマット生地を重ねたベストは、紫と黒のリバーシブル使い出来るように、肩と脇をまつり縫い処理しました。マントはポンチョのフード部分を立襟に見立ててカットして作ってあります。首が少しきつそうだったので、ダッフルコートのチンウォーマーをアレンジして蝶ネクタイ飾りのチンウォーマーを作りました(^.^)

 

今夜時間があれば端切れのランチョンマットを使って靴を作ってあげたいな~と思っています。

 

はるさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ ジェラトーニ)

1134

投稿者さんのコメント(読みやすいように少し変更してある場合があります)

ハロウィンのお洋服を作りました!

 

ベスト、ポンチョ、パフスリーブワンピースの型紙使わせていただきました!いつも型紙使わせていただいてます!ありがとうございます!またクリスマスも作ろうと思ってます。

 

編集後記

以上の写真は「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿いただいた写真です(投稿時の注意事項に、ブログへの転載について書いてあります)。どれも素敵な作品ですね(*^_^*) また、掲載した写真のお名前やコメントが間違えていたり、掲載を取りやめて欲しい場合等はご連絡ください

ハロウィーンは何かのキャラの仮装をしてもいいですし、普通の衣装にオレンジ・黒・紫など色や、かぼちゃ柄の布を使うだけでもいい感じですよね。是非作ってみてください(*^_^*)

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. みー says:

    こんにちは!
    このページに載ってるような、シルクハットの型紙はありますか?

  2. ことろ says:

    こんにちは、みーさん
    シルクハットの型紙は私のブログにはありません。
    無料型紙リクエスト投票でも順位が高くないので、
    作るのはまだまだ先になりそうです。
    投票についてはこちらをご覧ください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65728837.html

  3. みー says:

    お返事ありがとうございます!!
    現在、パークで売っているバースデーの
    ミッキーの衣装を作りたくて燕尾服を
    作っています。
    ぜひシルクハットが上位になることを
    たのしみにしています!

Leave a Reply

CAPTCHA