早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


今年の娘(3歳)のクリスマスプレゼントは、本人の希望でシルバニアファミリーみるくウサギファミリーと赤ちゃんです。ちなみに、息子(5歳)は3DSのポケモンXが欲しいそうです。

20131211-13

シルバニアは私も子供のころから欲しかったので、嬉しくって早速女の子のうさぎさんにドレスを作ってみました。適当に作ったものですが、作り方はそのうちブログに載せるかもしれません。

20121211-01



そして、この子達のお家はこれです。

20131211-12
 

・・・ お家ではなくてお片づけBOXですね。

以前、私が裁縫箱として作ったけれど結局使っていなかった、クラフトバンドのカゴがぴったりだったのです。そのときの記事はこちら⇒クラフトバンド☆小さめ裁縫道具箱を作ってみました☆エコクラフト

内側に布が貼ってあるので、お人形が傷つきにくくなっています。

このカゴの作り方はブログに載せていませんが、これに似ているカゴの無料レシピはこちらです⇒クラフトバンドのシンプルなカゴカゴに内布を付ける方法

シルバニアといえば、色々なタイプのお家やお道具がたくさん売られていますね。そういうのもあこがれますが、場所をとるのでこんなお家を使ってもらうことにしました。

20131211-04

カラフルでとっても可愛い、紙で出来たお家です。

20131211-14

実は、これは絵本なんです。「仕掛け絵本」とか「メリーゴーラウンド絵本」とかいう種類の絵本です。

20131211-07

私は最近、仕掛け絵本の魅力にはまっていて、そのコレクションの一部です。

20131211-09

この「ようせい」シリーズは全部で4冊持っているのですが、厚さ2cmぐらいの本なので収納はとってもコンパクト。

20131211-11

360度広げると円形になって、端をリボンでとめて遊びます。

今は手に入りにくいものもあるのですが、一応紹介します。(英語版と日本語版があるのですが、私はごちゃまぜに持っています。)

My Fairytale Dream Palace
Maggie Bateson
Pan Macmillan
2013-09



お城でお泊り会をしている感じで、色々な場所にベットがあります。

20131211-05



4場面あって、雪遊び場・屋台のある町・おもちゃ屋・お家があります。下の写真は、おもちゃ屋です。

20131211-06

My Fairy Showtime
Maggie Bateson
Pan Macmillan
2011-07



劇場(舞台)・待合・舞台裏などがあります。下の写真は舞台裏で大道具を作っている場面です。

20131211-10

My Secret Fairy Garden
Maggie Bateson
Macmillan Children's Books
2001-09-21


草花がいっぱいのお庭で結婚式をしている絵本です。

20131211-08

シルバニアファミリーにぴったりの大きさのお家です♪

20131211-03

みなさんもいかがですか?

この「ようせい」シリーズ、全部欲しくなっちゃいます
 

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ami says:

    こんにちは
    わー!是非シルバニアファミリーのお洋服の作り方知りたい!
    お母さんサイズのものってなかなか可愛いデザイン売ってなくて…

  2. るるん says:

    シルバニア大好きです(*´∇`*)特にみるくうさぎはうちの子に似てるのでずっと欲しいんですがまだ買えず…
    絵本も素敵ですねぇ!!
    シルバニアの服楽しみにしてます。ちなみにシルバニアの普通のサイズの倍くらいの子が裸でいます(^_^;)

  3. たんさん says:

    ウチの娘はショコラウサギのあかちゃんがお気に入りのようで、たまたま雑誌の付録についていたものがあり数日前バックナンバーを購入しました
    クリスマスに渡す予定で、どんな反応するか楽しみです
    この、しかけ絵本いいですね、こんな使い方も出来るんですね!
    ドレスの作り方、楽しみにしてますね^^

  4. ことろ says:

    amiさん、るるんさん、たんさんさん へ
    ありがとうございます♪
    適当に作ったドレスですが、一応作成途中の写真は撮ってあるので
    後ほどブログにアップしようと思います。
    こんな小さい服初めて作りました(*^_^*)

  5. yako says:

    ことろさんの服いつも楽しみにしています。シルバニアの洋服もとてもかわいいです。
    いつも思うのですが、型紙を作る時のポイントは何ですか?こんな小さいシルバニアの服は
    採寸するのも大変なのでは?ダッフィのキーホルダーサイズの服を作りたいのですが、
    小さくて、うまくミシンがつかえません(- -)専門的な学校には行ってないって言ってましたが
    コツを教えてください。ドレスの作り方楽しみです。

  6. ことろ says:

    yakoさんへ
    私は洋服を作るときにほとんど採寸はしません。
    適当に作った型紙で試作品を作り、おかしいところを修正して、また試作品をつくり・・・
    というのを何回も繰り返すだけです(^_^;)
    (試作品は、不織布をセロテープで貼り合わせたものです)
    私の過去のツイッターのつぶやきに作成過程の写真が載っているので、
    興味がおありでしたら見てみてください。
    それと、今回作ったドレスは、一見するとドレスに見えますが、
    実は、ギャザースカートとケープを組み合わせただけです。
    レースを使っているので、ちょっと豪華に見えますね(*^_^*)

  7. まるり says:

    シルバニアのお洋服かわいい !!
    うちの母が奮発して買ったのがあるので、お洋服の作り方がupされたら張り切って作りますね♪
    これはミシンで縫ったんですか?

  8. 裕美 says:

    シルバニア可愛いですよね(〃^ー^〃)
    小学生の時に母が買ってくれましたが
    10年ぐらい前に捨てちゃいました(。´Д⊂)母が…
    今思えば残しておけば良かったと少し後悔してます(-_-;)
    そうすれば従姉妹の子供三才の女の子ですが
    遊べたかも( ;∀;)
    リカちゃん人形は残してありますけどね(^-^;
    確かシルバニアてダッフィーのストラップとサイズ似てますよね
    コスチューム アップ待ってます(〃^ー^〃)

  9. ことろ says:

    まるりさんへ
    ありがとうございます♪
    ミシンですが、直線縫いだけです。
    手縫いでも作れますよ~(*^_^*)
    裕美さんへ
    ダッフィーストラップの方が少し大きいので型紙を少し拡大する作れそうですね(*^_^*)
    いろいろと立て込んでいるので型紙はちょっとお待ちくださいね♪

Leave a Reply

CAPTCHA