このサイトには広告が含まれます

Part 3 です。Part 1をご覧になっていない方は、Part 1からお願いします。

20131127-03


作り方(後編)

【16】背中の中心とフードの中心を中表に合わせます。

20131201-01

【17】フードと、後身頃・そで・前身頃を合わせます。すると前身頃の端からフードまで3cmほど開きます。

20131201-02

【18】赤線を縫い代3mmぐらいで縫います。

20131201-03

【19】見返しを中表に合わせ、背中の中心に当たる部分を縫い代5mmで縫います。そして、縫い代を開いてアイロンをかけます。

20131201-04

【20】見返しの表と本体を写真のように合わせます。このとき、最初に背中の中心と身頃の端を合わせると綺麗に合います。

20131201-05

20131201-06

【21】赤線の位置を縫い代5mmで縫うのですが、前身頃のスソに当たる部分だけは縫い代を1.5cmにしてください。

20131203-01

【22】縫い代のカドを切り落としてカーブに切込みを入れます。このとき、ミシン線を切らないように注意してください。

20131203-02

【23】見返しを表に返します。

20131203-03

【24】見返しの端を縫い代2~3mmぐらいで縫ってステッチを掛けます。

20131203-04

【25】前身頃と後身頃を中表に合わせ、ソデも中表に合わせます。そして、縫い代5mmで赤線を縫います。反対側のそで下も縫ってください。

20131203-05

【26】【省略OK】縫い代を後身頃側に倒して、ステッチをかけます。

20131203-06

【27】スソを裏に1.5cm折り返して赤線を縫います。

20131203-07

【28】【チンウォーマーを付ける場合のみ行う】
(1)中表に合わせて、縫い代5mmでぐるりと縫います。このとき、返し口を3~4cmあけてください。
(2)縫い代を切り落として、ミシン線に垂直に切込みを入れます。このとき、返し口の縫い代は切り落とさないでください。また、ミシンセンを切らないように注意してください。
(3)表に返して、形を整えます。
(4)縫い代を内側に折り込んで、周囲を縫い代2~3mmぐらいで縫います。すると返し口が自動的に閉じます。

20131203-08

【29】【チンウォーマーを付ける場合のみ行う】
チンウォーマーの表側にボタンを二個付けます。また、裏側と本体にスナップボタンを付けます。スナップボタンを付ける位置は、実際に縫いぐるみに服を着せて確認してください。私はフードの付け根辺りに付けました。

※ 私はボタンホールを開けるのが苦手なのでスナップボタンをつけましたが、出来る方はチンウォーマーにボタンホールを、本体にボタンを付けてもいいですね。

20131203-09

【30】【カフスストラップを付ける場合のみ行う】
カフスストラップをソデの前側に回して、ボタンと一緒に縫い付けます。

※ カフスストラップにボタンホールを、ソデにボタンを付けるとより本格的になります。

20131207-02

【31】縫いぐるみにコートを着せてトグルボタンが体の中心になるように位置を決めます。写真のヒモの長さは11cmぐらいですが、長さはボタンの大きさや太さなどで変わりますので調整してください。

※ ボタンの位置や数はお好みです。私はこの写真の位置よりもう少し上の方がよかったかな~と、出来上がってから思いました。

20131204-02

【32】ボタンが付いていない方のヒモ位置も実際に着せてみて決めます。そして、ヒモの根元を赤線のように2本縫います。

20131203-10

【33】【合皮の飾りを付ける場合のみ行う】
合皮は型紙の通りに切って本体に直接縫い付けてもいいのですが、慣れていないと位置や縫い目がずれたりして難しいです。今回は簡単に出来る方法を考えてみました。

(1)(2)大きめに切った合皮を半分に折って、「わ」になっている部分に型紙を当てて周囲をマジックで書きます。
(3)マジックで書いた部分よりも1~2mm内側をミシンで縫います。
(4)マジックで書いた部分に沿って切ります。

※ マジックで書いた側が裏になります。マジックの後が少し付くので。
※ ミシンがうまく掛けられない場合は、合皮を「わ」で切らないでそのまま型紙の形に切るだけでもOKです。ミシンをかけずにそのままボンドで服に貼り付けてください。

20131203-12

【34】合計6枚作ります。

20131203-13

【35】ヒモの根元を隠すようにボンドで貼り付けます。

20131203-14

これで出来上がりです。お疲れ様でした。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ダッフルコートの可愛さに一目惚れし、娘のダッフィーに作りました☆
    ボアが飛び散り大変でしたが、とーっても可愛くできました!
    材料の紹介や作り方も分かりやすくてとても助かりました。
    ほぼ指示通りに作りましたが、どうしても合皮を綺麗にミシンで縫えなかったので、これは割愛。
    半分のサイズにして、そのままボンドで装着。
    これでも十分綺麗に仕上がりました!
    どうもありがとうございました。
    また何かほかのアイテムもチャレンジしたいと思います!

  2. nanaさんへ
    可愛く出来上がったようで、私も嬉しいです(*^_^*)
    なるほど、合皮にミシンをかけなくても綺麗なんですね!
    その情報いただきます♪

  3. 娘のダッフィーちゃん、かわいくできましたー❤︎娘の着ているダッフルコートと同じ、黄色のウールと薄めのボアで作りました。
    細かいアドバイス、助かりました。15ミリのボタンに変えて、ちょうどよかったですし、ドグルボタンの位置も少し高めにつけたらバランスGOODでした。
    ありがとうございました。

  4. ゆっこぶたさんへ
    可愛いコートの完成おめでとうございます!
    私の失敗を生かしていただけて嬉しいです(*^ ^*)

  5. ダッフィーとメイちゃんに赤いフエルトで作りました。ダッフィには型紙通りのサイズで。メイちゃんには丈をショートにして。ボアは省略して^^;
    フエルトは切りっぱなしでいいし、厚みもあるので端の始末は二つ折りで^^
    とっても簡単でした!
    これからも楽しみにしてます。
    今はビクトリアンドレスの準備してます。

  6. カエルchanさんへ
    ステキなコートが出来上がったようで、私も嬉しいです(*^ ^*)
    ビクトリアンドレスもがんばってください!

  7. 作り方「21」の拡大写真が「前身頃の裏」「見返しの裏」となっていますが、「前身頃の表」「見返しの裏」ではないでしょうか?私の勘違いでしたらごめんなさい。

  8. WENDELLさんへ
    確認したところ、おっしゃるとおり「前身頃の表」が正しいです。
    先ほど修正しました。申し訳ありませんでしたm(__)m
    ご指摘ありがとうございます。大変助かります。
    これからも、何か気づいたことがありましたら是非教えてください(*^ ^*)

  9. かたがみのおかげで、おばあちゃんに娘のダッフィーに、ダッフルコート作っていただけました。さらに、シェリーメイまで、購入してくれました。ありがとうございます。

  10. えみさんへ
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    シェリーメイちゃんお迎えおめでとうございます♪

  11. ダッフルコートすっごい可愛いです💗私も今度、ジェラトーニーに作ってみようと思うのですが、ジェラトーニは、ダッフィーと同じサイズで大丈夫ですか?

  12. 初めまして!型紙使用させていただきました!
    見本ほどきれいには縫えませんでしたが、可愛くできました(^^)材料から型紙、縫うところまでとてもわかりやすく初心者の私にはとてもありがたかったです!また他のにもチャレンジします(*^^*)

  13. 初めまして、eriさん
    完成おめでとうございます!
    これからも、ぜひ活用していただけたら嬉しいです(*^ ^*)

  14. 初めまして。
    型紙お借りして、ファンタジアミッキー 風にアレンジしてみました!(ハロウィン用に)
    お裁縫、得意な方ではないのですが分かりやすい説明のおかげでなんとか形になりました。
    ダッフィーに着せて、ミッキー に会いに行くといっぱいぎゅーっとされたり、撫でてもらって幸せそうでした(笑)
    冬までには、ちゃんとコートに挑戦しようと思います。
    ありがとうございました!

  15. はじめまして、みぃみさん
    楽しそうなエピソードありがとうございます。
    私もうれしくなりました(*^ ^*)
    コートづくり頑張ってください!

  16. 作り方拝見して、某100円ショップのフェイクレザーとボア生地でレザーコートを作らせていただきました!とてもわかりやすく書いてあったので助かりました(*^^*)

  17. ぬいままさんへ
    お安く素敵な衣装が出来上がったようで、私もうれしいです(*^ ^*)
    他にもいろいろと作ってみてください♪

  18. こんにちは(o^^o)
    すっかり寒くなり、冬らしくなりましたが…
    再び型紙をお借りして、ジェラくんとメイちゃんとダッフィー くんにフリース素材でコートを完成させました!
    メイちゃんだけショート丈で、チンウォーマーの代わりに大きなリボンを付け、フードも丸襟にアレンジしました(o^^o)
    女の子らしくなって可愛いです!
    次はMダフくんをお迎えしたので(娘の)大きなサイズに挑戦します!
    ありがとうございました!

  19. こんにちは、みぃみさん
    あったかそうなコードを作ってもらって、みんな大喜びですね(*^ ^*)
    大きなサイズづくりもがんばってください!

  20. はじめまして!
    今回ジェラトーニで作ろうと思うのですが、耳の位置はそのままで大丈夫でしょうか?

  21. はじめまして、ななこさん
    型紙を90%に縮小してあれば基本的にそのままで大丈夫かと思います。
    念の為、作り方の工程【9】でフードをジェラトーニにかぶせて確認してみてください。
    なお、作り方の中に書かれている数値も90%に(数字に0.9を掛ける)するのを
    忘れないように注意してください(*^ ^*)

  22. こんにちは
    トグルボタンの代わりにファスナーを付け、ウィンドブレーカー風にしたいと思っています。
    ファスナーをつける場合はいつ付ければ良いでしょうか?
    つい最近にも質問させていただいたのでたくさん質問してしまい申し訳ないですm(_ _)m

  23. こんにちは、そらさん
    質問、何回でも歓迎です!
    素敵な衣装を作るお手伝いをさせてください♪
     
    ファスナーにしたい場合は、ダッフルコートではなく
    パーカーの型紙と作り方をベースにしたほうが楽だと思います(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    ダッフルコートの型紙をベースにする場合も、
    ファスナー部分の付け方はパーカーを参考にしてみてください。

  24. ありがとうございます!
    パーカーを参考にするなんて考えたこともありませんでした。
    早速作ってみたいと思います!!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています