無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください
「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

ダッフルコートA

ダッフルコート型紙B

ダッフルコート型紙C

ダッフルコート型紙D

ダッフルコート型紙E

ダッフルコート型紙F

 

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら。

つづき(作り方)は、Part 2

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品を販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. きぃ says:

    初心者です(>_<)例えば2つ作る場合表地はどれくらいの長さの生地が必要でしょうか(;ω;)

  2. ことろ says:

    きぃさんへ
    「完成写真 と 解説」の項目の下に、「材料(概算です。参考までに)」という項目があります。
    ここを見ていただけると、材料のだいたいの量を記載してあります。

    表地は、だいたい幅1m×長さ50cmですので、
    2着作る場合は、その2倍の量(幅1m×長さ1m)が必要になります。
    ただし、ここに書いてあるのはあくまでもだいたいの量です。
    布のどの位置にどの型紙を置いて切るかによって変わってくるため、
    少し多めに購入すると安心です(*^ ^*)

    型紙を印刷して、購入予定の布の幅を考えて型紙をおいて見ると実際にどのくらい
    必要か正確な量がわかると思います。その時に型紙に「わ」と書いてあるものは
    2倍の面積が必要になりますのでご注意ください。
    布を切る前に、作り方の工程【1】をご覧になると
    どんな形の布を何枚切らなければいけないかのイメージがわきます。

  3. Anonymous says:

    Pコートをつくりたいのですがこちらの前身頃を変えたら出来るでしょうか?

  4. ことろ says:

    匿名さんへ
     
    Pコートというと、フードは付いていなくてエリはスーツのようなエリで、
    ボタンがダブルになっているコートということでよろしいでしょうか。
     
    このダッフルコートはエリではなくフードですので、
    基にする型紙はこちらの「スリムジャケット」の方がよろしいかと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65757198.html
     
    変更する箇所は、まずは前身頃です。
    それに合われてエリと見返しを変更してみてください。
     
    もし、フード付きのPコートを作りたい場合は、おっしゃる通り
    ダッフルコートび前身頃を変えてみてください。その場合、
    前身頃に合わせて見返しも変更する必要があります。

  5. ちょり says:

    こちらを80%に縮小して作成したいと思っております。しかし、着せたい子の頭がダッフィーくらいの大きさなのでフードだけそのままのサイズで作ろうと思っているのですが、寸法の違うもの同士を縫い付けるのはどのようにしたら綺麗にできるでしょうか。

  6. ことろ says:

    ちょりさんへ
     
    フードにギャザーを寄せるかタックを付けてみてください(*^ ^*)
    ギャザーの寄せ方は、こちらのブラウスのソデの作り方が参考になると思います。
    https://www.cotoro.net/archives/puff_sleeve_blouse.html
    工程【38】~【43】あたりです。
     
    タックの付け方は、こちらのマザーズバッグのポケットの作り方が参考になると思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65687306.html
    工程【19】~【20】あたりです。

  7. にゃあ says:

    はじめましてことろさん。
    いつも型紙使わせてもらっています、ことろさんのおかげでうちのぬい達はとてもおしゃれさんです。
    とても図々しいお願いだとは思うのですが、是非ピーコートの型紙をあっぷしていただけないでしょうか?
    他のをアレンジしようとしましたが私にそこまでの技術はなく😢
    あったらいいな……という希望でコメントさせて頂きました。これからも宜しくお願い致します!

  8. ことろ says:

    はじめまして、にゃあさん
    リクエストありがとうございます(*^ ^*)
    無料型紙投票でリクエストを受け付けていますので、
    そちらにお願いします。
    https://www.cotoro.net/archives/category/information/request
     
    もし、アレンジしてみようと思うときがきましたら、
    ジャケットの型紙を基にしてみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65583152.html

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています