このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「ダッフルコート」の無料レシピです。なるべく簡単に作れるように工夫してあります。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20131126-01

  • 難易度: ★★★★★
  • 製作時間: 3時間~6時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

前身頃のあわせにはトグルボタン(ダッフルボタン)、ひも、合皮を付けました。普通のボタンでも可愛いと思います。

20131127-01

合皮の飾りをつけないデザインもアリです。また、合皮ではなくフェルトを使ってもいいですね。

20131203-11

丈はしっぽが隠れるくらいですが、もう少し短いショートコート用のラインも型紙に書いてありますので参考にしてください。

20131126-08

フードには耳穴を開けましたが、耳穴を開けない方法も作り方に書いてあります。

20131127-02

ソデにはカフスストラップをつけていますが省略OKです。ボタンホールは開けずに、飾りとしてボタンを直接縫い付けています。

20131126-02

胸元には「チンウォーマー」を付けました(「チン」は英語で「あご」という意味です)が、省略OKです。私はボタンホールを空けるのが苦手なので、裏にスナップボタンを付けていて表のボタンはただの飾りです。出来る方は、チンウォーマーにボタンホールを、本体にボタンを付けてもいいですね。

20131126-07

裏地は全体に付けると作るのが難しくなるので、外から見える部分(フードと身頃の一部)にだけ付けています。フードの裏地にはボア生地を使ったので、外からボアが見えてあったかそうです。ただ、ボア生地は少し縫いにくいので慣れていない方は普通の生地を使ったほうが簡単です。

20131126-04

縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが若干異なります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

また、ダッフィー(写真左、男の子)よりもシェリーメイ(写真右、女の子)は細身です。シェリーメイには若干ゆとりがある感じになるのですが、ダボっとしていて可愛いです(#^.^#)

20131127-04

 

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

フード裏はプードルボアです。
ヒモは太さ5mmぐらいの生成りロープで、材質は綿50%レーション50%です。
ボタンは直径18mmの木のボタンですが、もう少し小さいほうがよかったかも?

表地のメルトン生地はネットショップ「生地問屋 ひかり屋」さんで購入しました。
色はダークキャメルです。幅が広かったので50cm買っても余りました。

チンウォーマーとカフスボタンの裏地にもこれを使っています。

 

トグルボタンはネットショップ「手作りスタジャム湯藤」さんで購入しました。
長さ3cmの木のボタンで、色は「ナチュラル」です。

 

クラフトから服飾まで!レザー (合皮)

クラフトから服飾まで!レザー (合皮)
価格:98円(税込、送料別)

合皮はネットショップ「布の通販 ノムラテーラー」さんで購入しました。
色は「ブラウン」です。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

    出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

    Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


    Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


    ※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

    ↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

    ↓楽天カードでさらにお得に

    Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています