早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪



無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。(画像をクリックすると大きい画像が表示されます)。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください

「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

着せる予定の縫いぐるみの胸囲に合わせてサイズ調整を行ってください。黒の実線で布を切ると胸囲32cmぐらいの縫いぐるみにピッタリのサイズです。オレンジ色のラインで切るとそれよりも8cm大きい(太い)ビスチェが出来上がります。スナップボタンの位置でサイズ調整が出来るので少し大きめに作るのがいいですね。

ビスチェ型紙

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方

【1】生地を切ります。前身頃(飾り)は省略OKです。なお、ほつれ止めは必要ありません。

※ 前身頃(飾り)は、幅広のオーガンジーレースを使っています。

20130717-01

20130717-02

【2】【省略OK】前身頃(飾り)以外の裏側に接着芯をアイロン付けます。これを付けると布がしっかりとします。

※ 私は布よりも少し小さめに接着芯を切りましたが、布と同じ大きさの接着芯をつけたほうがよかったと後悔しました。後ほど、これらにミシンをかけて表に返すのですが、接着芯にきちんとミシンがかからずに接着芯はがれやすくて大変でした。

20130717-03

【3】
(1)前身頃(表地)の表側を上にして置きます。
(2)【省略OK】前身頃(飾り)を(1)の上に表側を上にして置きます。
(3)前身頃(裏地)を(2)の上に裏側を上にして置きます。

※ 前身頃(飾り)を省略した場合は、前身頃(表地)と前身頃(裏地)を中表に合わせるというのと同じ意味です。

20130717-04

【4】
(1)縫い代5mmでぐるりと縫います。このとき、返し口を約3cmあけて置いてください。
(2)カドの部分の縫い代を切り落とし、カーブの部分には切り込みをいれます。このとき、ミシン線を切らないように注意してください。

20130719-01

【5】
(1)返し口から表に返します。前身頃(飾り)と前身頃(裏地)の間から返してください。
(2)表に返すと、前身頃(飾り)と前身頃(裏地)の表側が見えるようになります。

20130719-02

【6】
(1)返し口の布を中に入れて、手縫いで閉じます(コの字とじ)など。
(2)このようになります。

※ 外から縫い目が見えても気にならない場合は、縫い代2mmぐらいでぐるりと1周縫うのもいいですね。

20130719-03

【7】
後身頃も前身頃と同じように作りますが、簡単に説明しますと、
(1)表地と裏地を中表に合わせて(表地同士を合わせる)、返し口を残して縫い代5mmでぐるりと縫います。
(2)縫い代のカドを切り落として、カーブに切り込みを入れます。
(3)表に返して返し口を閉じます。

20130719-04

【8】
前身頃の裏地と、後身頃の表地にスナップボタン(もしくはマジックテープ)を付けます。付ける位置は実際に縫いぐるみに着せて決めてください。

20130719-05

これで出来上がりです。お疲れ様でした。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ゆかたママ says:

    ありがとうございます(^o^)
    さっそくぬいバからとりかかりました!
    ブラのホック金具を100均でGetしたので、前後をつなげて後ろホック留めに
    してみました。こちらはパニエなしでも完璧♪な仕上がりです。
    Mサイズシェリーのビスチェはこれからチャレンジ!こちらはパニエありが絶対
    いいですね。パニエは堅めのチュールで2段フリル付きにして よりポリューミーな
    作りにしたので、ビスチェがつくのが楽しみです。
    写真を載せる技術がなくてごめんなさいm(_ _)m

  2. ことろ says:

    ゆかたママ さんへ
    ブラのホック、いいアイディアですね(*^_^*)
    写真がなくてもとてもステキな作品が出来たことが伝わりました♪

  3. アンパンマンセブン says:

    いつも利用させていただいております。
    ウエディングドレスを制作中なのですが手袋の型紙
    アップしていただければ大変たすかります。
    よろしくお願いいたします。

  4. ことろ says:

    アンパンマンセブンさんへ
    ただいまベールの作り方を執筆中です。
    それが終わりましたら手袋の型紙をUPする予定ですので、
    もうしばらくお待ちください。

  5. minnie‐ukiuki says:

    突然ですが、型紙お借りしました。
    ビスチェを使って、ドレスを作りました。
    ご連絡ですとお礼です!
    ブログに写真を貼ったので、是非見てください♪
    minnie‐ukiukiのブログと検索すれば出てくると思います。(アメブロです)
    簡単で、分かりやすく作るのが楽しかったです!

  6. ことろ says:

    minnie‐ukiukiさんへ
    お役に立てているようでうれしいです(*^ ^*)
    ブログを拝見しました。楽しそうですね♪

  7. ほのかママ says:

    娘のためにダッフィーやシェリーメイなどの服を作りたく、検索していました。ことろさんの型紙と作り方のおかげで少しずつ服が増えています。初心者の私でも娘が満足してくれる服を作れたのでうれしかったです。
    ありがとうございました。
    これからもちょこちょこお邪魔します。新しい作品や投稿された作品集を楽しみにしています。

  8. ことろ says:

    ほのかママさんへ
    喜んでいただけて嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、お役に立てるように頑張ります♪

  9. ぷぅ says:

    ことろさまはじめまして!
    いつも素敵な型紙をありがとうございます!
    こちらのビスチェを100%(ちゃんと5センチになってます)に印刷し、少し大きめのオレンジ色で裁断し作っていたのですが家のシェリーにはまだ小さすぎて胸囲が足りません。
    正規品ですがなぜこんなに大きさが違うのか;;
    作り方が悪いのでしょうか?;;
    どのくらいの大きさに拡大すればよいのか、作り方が悪いのかアドバイスいただければ幸いです。

  10. ことろ says:

    初めまして、ぷぅさん
    ぬいぐるみは、発売時期や個体差によって大きさが異なります。
    中に入っているワタの量によって太さも変わりますし、
    抱きしめていたりきつい服を着せると細くなることもあります。
    この型紙できついということは、
    私のシェリーメイよりふくよかさんなんですね。
    うちの子は、胸囲32cmです。オレンジのラインはそれよりも大きく
    胸囲40cmまでに対応しています。
    ぷぅさんのシェリーメイちゃんの胸囲も測ってみてください。
    40cmよりも大きい場合は、型紙をオレンジのラインをまねして
    もっと横幅を大きくしてみてください。
    胸囲が40cmよりも小さい場合は、作り方に間違えがある可能性が高いです。
    「わ」にする箇所をきちんと「わ」にして作っているか、
    縫い代の量は間違えていないか確認してみてください。

Leave a Reply

CAPTCHA