このサイトには広告が含まれます

立体布マスクの無料型紙&作り方です。作り方を丁寧に解説しているので初心者さんもチャレンジしてみてください。(動画での作り方解説はこちら

型紙は、大人(女性小さめ)サイズ子供(2~6歳くらい)サイズを作りましたが、拡大or縮小すればお好みのサイズにアレンジできます。

お裁縫に自信が無い方は、「作り方☆超初心者さんのための「立体布マスク」講座☆手縫い」の方をご覧ください。

20151126-06

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 20分~1時間
■ サイズ:子供用型紙サイズ(2~6歳ぐらい)、大人用型紙サイズ(女性小さめサイズ)

#自作マスク #ハンドメイド #手作り

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

使い捨ての立体マスクのような形をしています。写真の上が鼻、下がアゴの位置になります。

20121022-03

表地は中心で2枚の布を合わせています。

20121022-02

裏地も中心で2枚の布を合わせています。

20121022-01

マスクゴムを通す部分に接着芯を貼ってよれないようにしていますが、縫うときに厚みが増すので初心者さんは接着芯を入れないほうがいいです(接着芯を入れなくても結構しっかりとします)。

洗って繰り返し使えます。このマスクは30回ほど使用と洗濯を繰り返したものです。

20121022-04

表地にはYUWAのハーフリネンを使っています。上に乗っている新品のはぎれと比べると少し色落ちした感じですが、いい風合いになっているかも?まだまだ使えますよ。

 

こちらは、子供用の型紙で娘(当時2歳)のために作ったものです。表地はベリーコットンのダブルガーゼ、裏地は薄ピンク色のダブルガーゼ、マスクひもも薄ピンク色です。

20130205-03

 

小学生になる息子の給食用マスクです。子供用ではなく、大人用の型紙を使いました。

20150329-02

表地は、恐竜のダブルガーゼと無地のダブルガーゼを2枚重ねしているため(裏地も合わせるとダブルガーゼが3枚重ねになっています)、しっかりとしていて長持ちしそうです。

 

鼻の部分にワイヤー(ノーズフィッター)を入れるアレンジ方法はこちら

フィルター等を入れるポケットを付けるアレンジ方法はこちら

プリーツタイプの作り方はこちら

材料(分量は大人用の概算です。参考までに)

※ 表地・裏地ともにダブルガーゼを使ってもいいのですが、表地に綿や綿麻混合生地を使うと丈夫で長持ちします。

※ 使う生地は目が粗めのものがいいです。目が詰った生地ですと呼吸がしづらいです。作る前に表地と裏地を重ねて顔に当てて呼吸してみてください。苦しくなければOKです。

※ 今回は、表地にYUWAのハーフリネン、裏地にピンクのダブルガーゼ、ラベンダー色のマスクゴム、薄手の接着芯を使いました。

※ この作り方ではアイロン接着芯はマスクゴムを通す部分だけに使用しますが、マスク全体に付けたい場合は、接着芯の通気性や成分の安全性をよく確認してください。

※マスクゴムで耳が痛くなりやすい人は、平タイプを試してみてください。

※ マスクゴムがすぐに手に入らない場合は、髪留め用とか帽子用のゴムひもを使ってみてください。タイツやストッキングを輪切りにしてものもアリです。

▽ いろいろな生地を探せます

乾燥・花粉・ウイルス対策としてのマスク

マスクをする理由は様々だと思いますが、私の経験も含めてまとめてみました。

乾燥対策

布マスクは付け心地がいいので就寝時に使うのもおすすめです。特に冬はマスクをして寝ると湿度が上がって喉が痛くなりにくいです。

私は、ちょっと喉が痛いかなという風邪の引き始めの時はこのマスクをして寝ます。すると、次の日には治っていることが多いです。やっぱり保湿は大事ですね。

花粉症対策

私は花粉症です。市販の使い捨てマスクとこの布マスクのどちらも使う機会があるのですが、どちらも同じくらい効果があるように感じます。それほど酷くない花粉症だからかもしれませんが。

調べてみたら、国民生活センターで公表されている情報を見つけました。⇒花粉などの捕集をうたったマスク(外部リンク)

そこには、「マスク自体の花粉の捕集性能は、素材の違いにかかわらずいずれの銘柄でも高く、それらの性能を生かすには、マスクが顔にフィットしていることが重要である」と書いてありました。

 

ちなみに、私はマスク以外の対策としてはこちらの花粉症薬や目薬を使っています。

家族も花粉症なので自宅の窓は一切開けずに(高性能フィルター付き一種換気あり)、空気清浄機を24時間、洗濯物は部屋干し、洗濯物を洗濯機に入れるときもマスク。これで、比較的快適に花粉の季節を乗り切れます。

ウイルス対策

インフルエンザや新型コロナウイルス対策に布マスクって有効なのでしょうか。私は専門家ではないので、一般的に出回っている情報によりますが、布マスク(ガーゼマスク)は、目が粗いのでウイルスなどの小さいものは通してしまうらしいです。

でも、マスクは湿度を上げることができます。気管や喉の粘膜の乾燥を防いで、体内に侵入しようとするウイルスに対して防御力を高めてくれることは出来るようです。

おすすめの道具

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして。
    先日、こちらの型紙を利用して息子にマスクを作りました。
    大好きな車の生地のマスクなので付けてくれるようになりました。
    これで病院に行ったりする時も安心です。
    ありがとうございました。

  2. はじめまして、ayaさん。
    うちの息子も大好きな恐竜のガーゼで作ったらつけてくれるようになりました。
    子供って、手作り品好きですよね(*^_^*)

  3. こんにちは。編み物、洋裁が大好きなばあです
    。家族や自分の洋服を編んだり縫ったり。小学3年生にして早くも花粉症になってしまった孫娘にマスクを、と思い探していてこのレシピにたどりつきました
    。ママにもお揃いで。おかげさまで可愛いマスクができました。
    立体マスク、とってもいいですね。
    綺麗な模様のダブルガーゼのマスクが10枚もできてしまいました。
    ありがとうございました。

  4. ここばばさんへ。
    私も花粉症です(^_^;)
    もうすぐつらい時期になりますが、
    手作りマスクは心強いですよね(*^_^*)

  5. たまに柄つきのマスクしてる人も見かけて、どこに売っているのか疑問に思っていましたが、作っていたんですね。納得しました。。
    これなら子供も、喜んで着けてくれそうですね!

  6. 器用な名無しさんへ。
    はい、うちの子も私の作ったマスクなら喜んでつけてくれます♪
    使い捨てマスクよりつけ心地もいいですしね(*^_^*)

  7. こんにちは。かわいいダブルガーゼの生地が手に入ったのでマスクをつくろうと思っています。マスクといえば、ダブルガーゼを重ねて作ることしか頭になかったのですが、ハーフリネンも使えるんですね!固くはならないでしょうか?肌に直接あたる部分じゃなければ大丈夫なのかな?

  8. こんにちは、naomiさん。
    ハーフリネンは作っているメーカーやコンセプトによっても違うと思いますが、
    私が使っているものはしっかりとした生地なのに硬くはなく、肌触りも痛くないです。
    ダブルガーゼだけで作ると、何回も洗っているうちにへたってきますが
    ハーフリネンは丈夫なので長持ちします。適度な通気性も気に入っています(*^_^*)
    ですが、子ども用には、表も裏もダブルガーゼを使ってやわらかさと通気性をより重視しています。
    色々な生地で作ってみて、お気に入りの組み合わせを見つけてください♪

  9. 初めまして。
    こちらを参考に立体マスクを作らせていただきました!
    ありがとうございます♪( ´▽`)

  10. はじめまして、shinoさん
    お役に立てたようで嬉しいです(*^ ^*)
    他にもいろいろと作ってみてください♪

  11. マスクの型紙、使わせていただきました。
    センスがないのでいつもいっぱい縫い直しするんですが、こちらはわかりやすいので縫い直しもなく完成できて感激です。ありがとうございましたm(_ _)m

  12. 初めまして!娘がカッコイイ系の黒いマスクがほしいということで、ネットで探しましたが、なかなかなくて..._φ(・ω・` )
    手芸屋さんで布を購入。ことろさんのレシピをみて、さっそく作ってみました。大人サイズを製作しましたが、大きすぎず、女性向けにピッタリ。
    有難うございました。(≧∇≦)ノ

  13. はじめまして、ペパーミントティーさん
    完成おめでとうございます!
    素敵なマスクが出来上がったようで、私も嬉しいです(*^ ^*)

  14. 以前から拝見してました。初めてパターン使わせていただきます(o^^o)
    とても分かりやすく、手順や説明の理由やがあるところが他の縫製にも使えるのでとても嬉しかったです!
    プレゼントに作ったのですが、我が子にも作ろうと思います。
    ありがとうございました☆

  15. Puawelina*さん
    お役に立てた用で嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってみてください!

  16. はじめまして。
    型紙を使わせていただきます。
    私と娘の物を作らせていただきました。
    娘の友達からもリクエストをいただくほど好評で、毎週毎週娘と生地を買いに行くのが楽しみになりました。
    そこで一つ質問なのですが、顔のでかい息子と夫に作ろうと思うのですが、大人サイズだと小さく、型紙のサイズを大きくしてみようと思ったのですが、良いアイディアをいただけないかと思い質問をしにまいりました。
    縦と横のサイズを単純に伸ばして見たらどうかと、素人考えで空想中なのですが・・・何か良いアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  17. はじめまして、みおさん♪
    お役に立てているようで嬉しいです。
    型紙を拡大コピーするのが一番簡単だと思います(*^ ^*)
    もちろん、お顔のサイズに合わせてフリーハンドで型紙を大きくされてもいいですね。

  18. 拡大ですね!
    ちょっとやってみます。
    丁寧にお返事下さいましてありがとうございました。

  19. マスクの販売とかはしてないですか(>人<;)?
    不器用で自分で作れる自信がなく 質問させていただきましたm(._.)m

  20. みたらしだんごさんへ
    作業時間がとれないため、作品の販売はしていません。
    マスクでしたら、ヤフオクなどでハンドメイド品がたくさん出品されている
    ようなので、そちらで購入してみるといいかもしれません(*^ ^*)

  21. はじめまして。ヤフオクでプリキュアの手作りマスクを出品されている方がいて、自分でも作れないかと、検索してこちらにたどり着きました。表生地が、オックスでも大丈夫なものでしょうか?あと、表に返して、アイロンかけた後、上下に端ミシンは必要ないですか?洗っていて、型くずれしませんか?

  22. メイママさんへ
    私はオックス生地でつくったことがないのですが、
    布の目が詰まった生地でマスクをつくると息苦しく感じるかもしれません。
    私は、ダブルガーゼか目の粗いハーフリネン・リネンで作っています(*^ ^*)
    また、端ミシンですが以前はしていました。
    ですが、端ミシンが面倒で省略してしまったところ、顔へのあたりがソフトな感じで
    とても付けごごちがよくなりました。また、今のところ型崩れもしていません。
    お好みで端ミシンをしてもいいと思います。

  23. 私はマスクが苦手なのですが、これならお気に入りになりそうです!
    年中花粉症なので、一年中、活躍できそうです!
    昨年から、YouTubeに動画をアップしているのですが、この作品を作る過程の動画をアップしてもいいですか?
    もちろん、ことろさんのとこの型紙使用とリンクしておきます。
    即アップという訳ではないですが(^_^;)
    ちょうど、これからの季節、気に入ってくれる方が多いかと思うので、よろしくお願いします。

  24. みんとさんへ
    お役に立てたようで嬉しいです(*^ ^*)
    どのような動画でしょうか?
    作成過程の写真をスライドショーのようにする動画ではなく、
    それぞれの過程も動画になっているようなもの
    (ミシンをかけている様子や布を表に返している様子が動いているもの)
    でしたらアップしていただいても大丈夫です。

  25. はじめまして。
    幼稚園で買ったマスクが作りが粗く、これなら自分で作れないものかと調べてここにたどり着きました。
    ガーゼがどうしても引き攣れてしまっていましたが、縫い代を多めにとることを初めて知りました。
    とても勉強になり、また可愛い、お気に入りの布で作れることで子供も喜んでマスクをしてくれています。
    最近では、マスク嫌いな友人の息子君にもプレゼントをして、とても喜ばれました。
    これからも、色々な型紙でお世話になりたいと思います。
    ありがとうございました!

  26. 初めまして、みゆきさん
    私が初めてガーゼを縫ったときはとても大変でした(^^;)
    お役に立てて嬉しいです。

  27. 初めまして。
    夏の冷房対策に、型紙使わせていただきました。
    100円ショップの小さなダブルガーゼ2枚で、娘2人と私の、3人分のマスクが作れちゃいました!!
    娘たちもかわいい!と喜んでつけてくれています。
    両端をバイアステープのように別布でくるんだら、リバーシブルになりました(^^)

  28. はじめまして、たまさん
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    バイアステープのアイディア素敵ですね♪

  29. はじめまして!まゆと申します。
    立体マスクの作り方を検索していてこちらにたどり着きました。
    私が作りたかった形、そのもので、見つけたときすごく嬉しかったです‼
    さらに型紙と分かりやすい作り方もあって、あっという間にステキなマスクが出来ました。
    ありがとうございます(о´∀`о)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています