早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられるロングパンツの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

写真に写っている他アイテムの無料レシピ⇒ベストワイシャツ蝶ネクタイ

20121011-05

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

ウエストにゴムが2本入ります。お好みでボタンなどの飾りを付けてもいいですね。

20121011-06

前パンツと後パンツの間の縫い目が真直ぐになるように型紙を作ってあります。縫い目の上にバイアステープなどを縫い付けると綺麗なライン飾りになります。

20121011-08

しっぽの出る穴もあります。

20121011-07

男子学生服(学ラン)用に、真っ黒の布で作ってもステキです。

20140523-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅80cm×長さ30cm
・ゴムひも・・・1m

※ 作成例では、オックス生地を使っています。

(必要に応じて)
・ボタン・バイアステープ・リボンなど

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    咲亜弥さんへ
    素敵な衣装が出来上がったようで私も嬉しいです(*^_^*)
    これからも、たくさんご利用ください♪

  2. mi-yu says:

    ことろさん、はじめまして(*´▽`*)
    タキシードを作りたくて型紙をいただきました。
    ひとつ教えて頂きたいんですが友人のポーチダッフィーのタキシードも一緒に作っていて型紙を70%に印刷しました。
    でも尻尾の位置が分からなくて。。
    ポーチダッフィーが手元にないので、もし分かるようでしたら教えてください。
    宜しくお願いします。

  3. ことろ says:

    はじめまして、mi-yuさん
    しっぽの位置は、Sサイズとだいたい同じ位置です(*^ ^*)
    また、ポーチはファスナーのもち手の先にしっぽが着いているため、
    しっぽ穴が少しずれていたとしても調節できると思います。

  4. mi-yu says:

    ことろさん、こんにちは(*´▽`*)
    質問に応えて頂きありがとうございました!
    助かりました。
    また新作お待ちしてます♪
    いつも素敵な作品ありがとうございます。

  5. ミュー says:

    初めまして!いつも型紙を利用させていただいております!
    このズボンをぬいばサイズで作ろうと思って、35パーセントに縮小して印刷したのですが大きくなってしまいました(´・_・`)
    どうすれば丁度良くなるのでしょう?

  6. ことろ says:

    はじめまして、ミューさん
    型紙はきちんと35%に縮小印刷できているでしょうか?確認してみてください。
    型紙の5cmのラインは、100%で印刷した場合に定規を当てて5cmになっているのを確認するためのものです。
    35%に印刷が成功している場合は、5cm×0.35=1.75cmと計算できます。
    5cmのラインに定規をあてて1.75cmになっていれば35%に縮小コピーが成功したことになります。
    パソコンの設定で35%の数値をいれても実際にはその通りに印刷されないこともあります。
    大きすぎる場合は、20%や30%など色々な数値で印刷し、定規を当ててみてください。
    なお、きちんと35%に印刷されている型紙でもぬいばにぴったり合わない場合もあります。
    その場合はぬいばのサイズに合わせて微調整を行ってください(*^ ^*)

  7. ほし says:

    いつも質問にお答えいただいてありがとうございます。
    ことろさんのおかげで何とか結婚式のウェルカムドール完成できそうです!
    また質問なのですが・・・すみません。
    しっぽの穴って手縫いでも可能ですか?
    手縫いなら穴なしの方がいいでしょうか・・・
    超裁縫ド素人の不器用人間でも可能でしょうか(ーー;)

  8. ことろ says:

    ほしさんへ
    ウェルカムドールの完成楽しみですね(*^ ^*)
    しっぽ穴は、手縫いでも出来ます。
    ただ、手縫いで縫った糸を切るとあっという間にどこまでもほどけていってしまいます。
    最初から、穴の部分は縫わないでおく工夫が必要です。
    (もしくは、穴をあける予定の部分を別の糸で仮縫いしておく)

  9. ほし says:

    では、作り方にならってやると、ウエスト部分を縫って最後にしっぽになってるじゃないですか?
    その前に尻尾の部分を作るとなると、着せるダッフィーの尻尾の位置を図らないと合わなくなりますよね...?
    どう採寸するべきでしょうか...型紙と関係ない質問ですみません...。
    尻尾の穴無しはキツくて着せられなくなってしまいますか?
    度々の質問で申し訳ありませんが
    よろしくお願いします。

  10. ことろ says:

    ほしさんへ
    しっぽ穴のあけ方は、ハーフパンツ https://www.cotoro.net/archives/65574991.html
    工程【14】と【15】を参考にしてください(*^ ^*)
    工程【14】で、出来上がりの上から、4.5cmと、9cmの間がしっぽ穴になります。
    型紙の出来上がり線(点線)の上から4.5cmと9cmの間を手で縫うときに
    縫い残してみてください。

  11. YUKA says:

    こんにちは!
    はじめまして!YUKAといいます♪
    毎回シェリーちゃんのドレスを作るのにことろさんの型紙を使わせていただいております!
    今回初めてジェラトーニくんの衣装を作ることにしたのですが、ダッフィーのサイズで作ってしまうとどうしても大きすぎてしまって、少し小さめに型紙を印刷してみてもなかなかサイズが合わずに困ってます(´・ ・`)
    こちらのパンツや、テールコートをジェラトーニくんサイズにするにはどのくらいの縮小をしたらよいのでしょうか?
    突然の質問で申し訳ありません(´・ ・`)
    よろしければ教えていただけると助かります!

  12. ことろ says:

    こんにちは、YUKAさん♪
    ジェラトーニは、90%ぐらいに縮小するとちょうどいい場合が多いです(*^ ^*)
    こちらの記事も参考にしてください。
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  13. YUKA says:

    わかりました♪♪
    わざわざURLまで貼っていただきありがとうございます(❁´ω`❁)
    90%の縮小で作ってみます!!
    本当にありがとうございます♪♪

  14. 渡辺桂子 says:

    型紙は、どうしたら、手に入りますか、

  15. ことろ says:

    現在表示されているページの上の方に
    「無料型紙ダウンロード」という項目があります。
    そこの画像が型紙ですので印刷して使ってください(*^ ^*)
    印刷の仕方はこちらを参考どうぞ
    https://www.cotoro.net/archives/65597896.html

  16. 空気 says:

    はじめまして!
    デニム生地を買ってきて、ジーパンぽく作ってみました!
    しっぽの穴を開けるときに、私が開けた穴が小さすぎてしっぽを入れようとした途端、ビリビリビリ!となりましたが、ピケで固めまくりなんとか難をしのぎました(;^_^A
    ことろさんの型や説明がとても丁寧だったのでなかなか上手に出来たと思います。本当にありがとうございました!
    今度はパーカーに挑戦したいと思います♪

  17. ことろ says:

    初めまして、空気さん
    素敵なジーバンが出来上がったようで私も嬉しいです(*^ ^*)
    パーカーの製作、がんばってください!

  18. あきら says:

    お久しぶりです。
    以前1度コメントさせていただいた者です。ことろ様の制作工程と型紙が大変わかり易く、どんどこ衣装製作しております(´‘▽‘`)
    さて今回コメントしましたのは、こちらのロングパンツをパペットに改造したいのです。型紙自体はSサイズダッフィーのを原紙として70%に縮小しました。
    このロングパンツをきちんと履かせたうえで、下から手を入れてパペットとして機能させるにはどうしたらいいでしょうか?
    1度ロングパンツを作って完成させてから部分的に抜糸→縫合でしょうか?制作工程をご教示願います( ˘•ω•˘ ).。oஇ

  19. ことろ says:

    あきらさんへ
    私は、パペットのロングパンツを作ったことがないので
    詳しいことはわからないのですが、難しそうですね。
    ロングパンツを基にしてもいいと思いますが、
    私が作るとしたら、基にする型紙はロングパンツではなくTシャツにします。
    型紙の上下を逆にして、Tシャツのスソをパンツのウエスト部分に、
    手を入れる部分を、Tシャツの首部分に。
    そして、Tシャツの袖を真横ではなく前に来るように改造して足を入れます。

  20. ゆー says:

    こんにちは!いつもことろさんの型紙に大変お世話になってます。
    今、ディズニーランドで売っているミッキーのぬいぐるみにお洋服を作っていたのですが、ダッフィーよりお尻が大きくて、丁度いい丈のところでも履けないです。お尻部分を大きくするにはどうすれば良いでしょうか?
    ちなみに、ダッフィーssサイズくらいの大きさのミッキーです。

  21. ことろ says:

    こんにちは、ゆーさん
    「後パンツ」の型紙に赤字で「おしり」と書いてある部分があると思います。
    その「おしり」の部分はへこんでいると思いますが、そこを出っ張らせてみてください。
    それでも足りない場合は、ウエスト部分も太くするといいと思います(*^ ^*)

  22. 紫苑 says:

    こちらでも、質問させてください。
    ゴムを、着せて決めるとありますが、ぬいぐるみのウエストサイズに合わせるのかズボンがダボダボにならない長さにするのか、どちらに合わせればいいのですか?

  23. ことろ says:

    紫苑さんへ
    縫いぐるみに着せて、きつすぎず・ゆるすぎず、ずり落ちない程度に調節してみてください。
    まず、ゴムをズボンに通して長めに切り、軽く縛ります。そして、ぬいぐるみに履かせてみます。
    きつすぎたり、ゆるすぎたりしたらもう一度縛りなおします。
    いい感じになったら、きちんとゴムを縛って余分な部分はハサミでカットしてください(*^ ^*)

  24. 紫苑 says:

    やり方まで!!ありがとうございます!!探りながらやってみます

  25. ゆい says:

    はじめまして
    子供にダッフィー 達のお洋服を作って‼
    と頼まれこちらにたどり着きました
    まずは ズボンを作って見ました!
    子供も気に入ってくれました♪
    ありがとうございました(^_^)
    このズボンを少しアレンジして
    丈はそのままで
    スリムタイプにして作りたい場合は
    サイドの部分を詰めて作れば良いのでしょうか?

  26. ことろ says:

    初めまして、ゆいさん
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    スリムタイプは、おっしゃる通りサイド部分を詰めるのと、
    股下部分も少し詰めた方がスリムになります。
    型紙通りに完成したズボンをダッフィーに履かせて、
    サイドや股下部分の布をつまんで、どこをどのくらい詰めればいいか
    検討してみるとやりやすいと思います。
    スリムにすると履かせるときに足が入りづらいのでご注意ください。

  27. ゆい says:

    ことろさん アドバイスありがとうございます♪
    頑張って スリムパンツ作ってみます!

  28. 名無し says:

    こんにちは!
    ジェラトーニの洋服が欲しい、と思い、探していたらこちらにたどり着きました
    そしたら、素敵な型紙が沢山あって驚きました!
    ジェラトーニのパンツを作ってみたいのですが、ロングパンツの型紙を90%で印刷すればよいのでしょうか?
    足の長さや太さ等、問題ないでしょうか。
    サイズ比較のページは見たのですが、裁縫初心者で、パンツにも適用されるのか不安なので質問させて頂きます。。。

  29. ことろ says:

    こんにちは、名無しさん
    ご覧になったサイズ比較のページの通り、
    ジェラトーニの服はダッフィーの約90%、靴は約75%です。
    こちらの値は大体の縮小倍率です。
    上着でも、ズボンでも縮小後に調節が必要になる場合があります。
    ジェラトーニの場合は90%で縮小してそのままでも十分着られると思います。
    (縫いぐるみなので、多少きつくてもゆるくても着られます)
    ですが、ズボンの長さや太さなどにこだわりがあったり、
    完璧を求める場合は調節してみてください(*^ ^*)

  30. 名無し says:

    ことろさん 返信ありがとうございます!
    調整しつつ、作りたいと思います!

Leave a Reply

CAPTCHA