早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられるロングパンツの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

写真に写っている他アイテムの無料レシピ⇒ベストワイシャツ蝶ネクタイ

20121011-05

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

ウエストにゴムが2本入ります。お好みでボタンなどの飾りを付けてもいいですね。

20121011-06

前パンツと後パンツの間の縫い目が真直ぐになるように型紙を作ってあります。縫い目の上にバイアステープなどを縫い付けると綺麗なライン飾りになります。

20121011-08

しっぽの出る穴もあります。

20121011-07

男子学生服(学ラン)用に、真っ黒の布で作ってもステキです。

20140523-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅80cm×長さ30cm
・ゴムひも・・・1m

※ 作成例では、オックス生地を使っています。

(必要に応じて)
・ボタン・バイアステープ・リボンなど

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    美優さんへ。
    ズボンのサイドにつけている黒い布は、ただのデザインです。
    このズボンはミッキーマウスの燕尾服用のズボンとして作りました。
    ミッキーマウスの燕尾服は赤いズボンにサイドに黒いラインが入っているんです。
    黒い布は、ミシンで縫いつけています。

  2. 美優 says:

    ありがとうございます
    まだまだですが頑張ってみます
    ブログで紹介させてもらいました

  3. めめ says:

    はじめまして。
    ダッフィーの服を作ろうと思い型紙を探していたところこちらのサイト様を見つけました。
    私が作りたかった服がベスト・Yシャツ・ズボン・蝶ネクタイだったので、写真と全く一緒で感動しました(笑)
    作り方も丁寧に写真付で分かりやすく書かれていたので、裁縫は中学の授業でやっただけの不器用な自分でも作れそうだと思い型紙をダウンロードさせて頂きました。
    しかし、うまく印刷出来なかったようで、目安の5cmのラインが2~3mm大きくなってしまいました。この程度のズレでしたら問題ないでしょうか?

  4. ことろ says:

    はじめまして、めめさん。
    2~3mm大きくなるということは、4~6%大きくなるということですね。
    このくらいならほんの少しゆったりした服になるだけなので大丈夫だと思います(*^_^*)
    ちなみに、ダッフィーは縫いぐるみなので買った時期や個体差によって若干大きさが変わります。
    私のダッフィーよりもめめさんのダッフィーの方が少し小さい場合はズレが大きくなるので
    その場合は調整してください。

  5. なお says:

    こんばんは
    今日ズボンを作ったのですが、ちょっと失敗してしまいました。
    型紙を新しく切って縫い直しします。
    ズボンの図をメモ紙に書いたので、今度は失敗しないように気をつけます。
    ワイシャツとネクタイは出来上がりました~!!
    NEWSのライブの衣装で、手越くんのライブの写真を見ながら、ワイシャツのボタンとネクタイの長さを再現しました。
    全部完成しましたら、画像載せますね~!!

  6. ことろ says:

    なおさんへ。
    好きなアーティストと同じ衣装作り、楽しそうですね♪
    写真楽しみにしています(*^_^*)

  7. ゆめ says:

    はじめまして。
    質問なのですが、初めの前パンツと後パンツをサイドで中表に合わせるところで、合わせる曲線は写真でいう、右側の曲線でしょうか?
    型紙通り作ったつもりなのですが曲線の向きが全く違う形で…
    これは無理矢理頑張って合わせれば、きちんとなりますか?

  8. ことろ says:

    はじめまして、ゆめさん。
    前パンツと後パンツでは曲線の向きが逆になっています。
    曲線が異なりますが、長さはきちんと同じなので、
    端同士をきちんと合わせてから線の中心をだんだんと合わせると
    綺麗に合わせられます(*^_^*)

  9. 加奈 says:

    はじめまして、ダッフィーのお洋服を作る際、いつもこちらのサイトを利用させて頂いてます。無料の型紙と丁寧な手順説明、本当に助かっています。
    今回サルエルパンツを作りたいのですが、ロングパンツの型紙の股下の長さを変えるなどしたらできますでしょうか?

  10. ことろ says:

    はじめまして、加奈さん。
    サルエルパンツは作ったことが無いのであまりアドバイスできないのですが、
    たぶん股下の長さを帰れば出来るのではないかと思います。
    ただ、ダッフィーは足が短いので綺麗にできるかはわかりません。
    うまくいきましたら、どのように作ったか是非教えてください(*^_^*)

  11. はじめまして。お陰様で、可愛いダッフィー衣装が作れました!本当にありがとうございました♪

  12. ことろ says:

    はじめまして、Chocolat Boxさん。
    お役に立ててうれしいです(*^_^*)
    他にもいろいろと作ってみてください♪

  13. はゆり says:

    またまた教えてくださいm(_ _)m
    今度はニット地で、レギンスっぽいぴったり目のパンツを作りたいと思っているのですが、ただ両脇を1、2センチ詰めて裁断すればいいのですか??
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  14. ことろ says:

    はゆりさんへ。
    たぶんそれでいけると思います。ですが、そのときに気をつけて欲しいのは、
    前パンツと後パンツのサイドの長さを同じにすることと、
    前パンツと後パンツの股下の長さを同じにすることです。
    もう少し簡単な方法は、布が無駄になりますが、
    型紙をそのままで「サイド」「おなか」「おしり」「股下」の縫い代を多くすることです。
    説明の通りに作ると縫い代1cmですが、それを2~3cmにします。
    最初は、2cmぐらいにしてダッフィーに履かせてみて、
    ゆるい箇所があったらその部分だけ縫い代を増やしてもう一度縫います。
    最後に、縫い代を0.5~1cm残して切り落とせば完成です(*^_^*)

  15. おん says:

    はじめまして。
    素人ですがベルト付の長ズボンとワイシャツに挑戦しようと思い、こちらのサイトにたどり着きました。説明がとてもわかりやすいです!
    それで、ズボンにベルトを付けたいのですが何かアドバイスはありませんか?黒い革ベルトのイメージなのですが・・・。

  16. ことろ says:

    はじめまして、おんさん。
    このズボンの型紙はウエストをゴムにすることを想定して作っているため、
    ウエストにゴムを入れないとガバガバになります(^_^;)
    なので、ベルトを付ける場合もウエストにはゴムを入れたほうが
    キレイに出来上がると思います(*^_^*)

  17. 中島 says:

    はじめまして。
    ぬいばで作りたいのですが、その場合どのサイズで作ったらいいんでしょうか…
    教えてください!
    よろしくお願いします。

  18. ことろ says:

    はじめまして、中島さん。
    このロングパンツはSサイズダッフィー用なので、縫いぐるみバッジですと、
    型紙を35%ぐらいに縮小するといいと思います(*^_^*)
    こちらの記事も参考にしてください。
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  19. まいこ says:

    はじめまして(*´3`*)
    いつもこちらでお世話になっております。
    ウエルカムドールを作るのですが、前パンツと後ろパンツの長さや大きさが印刷すると違います(´・ω・`)
    これでOKなんですか?
    印刷したものは、ちゃんと5cmになっています。
    教えていただけますか⁇

  20. ことろ says:

    はじめまして、まいこさん。
    5cmのラインがきちんと5cmに成っているのでしたら、印刷は成功しているはずです。
    長さや大きさが違うと言うのは、ディスプレイで型紙を見たときと
    実際に印刷したときで大きく違うのでしょうか?
    ちなみに、前パンツと後パンツは形が違います。
    縫い合わせるときは曲線同士を縫い合わせることになります(*^_^*)
    作り方を見てみてください。

  21. まいこ says:

    お返事ありがとうございます(^^)
    印刷した後に、前パンツと後パンツを重ねてみると、丈の長さやウエストの幅が違うんですm(__)m
    全くの初心者なので、これでいいのか分からなくて…。
    何度も質問してすみません(ーー;)

  22. ことろ says:

    まいこさんへ
    前パンツと後パンツのウエストの幅は、違います。
    前パンツは11.5cm、後パンツは13cmです。
    ダッフィーはお尻が大きいのでこのようにしました。
    また、前パンツと後パンツの丈は同じです。
    型紙に赤字で「サイド」と書かれている点線部分の長さを測ってみてください。
    前パンツと後パンツでは両方とも19.5cmになっていてピッタリ合わさるはずです。

  23. まいこ says:

    お返事ありがとうございます(^^)
    測ってみたところ、ことろさんが言われてる長さと全く違っていたので、印刷の仕方が間違っていたのかもしれません。
    これを参考に、また印刷してみます(^^)
    ありがとうございました。

  24. ゆき says:

    はじめまして!友達にサイトを教えてもらい、すこしずつ作っています
    そして質問です。たぶん、私の理解力が足りないのだと思いますが
    右足のパンツを左足パンツで包み重ねるところがあると思いますが、言葉の意味はわかりますがどうやって重ねるのかイマイチ理解できません(泣)
    どうか教えていただけないでしょうか?お願いします

  25. ことろ says:

    はじめまして、ゆきさん
    【8】片方のパンツを表側に返します。この説明では、右足のパンツを表に返しました。
    【9】表に返したパンツを、もう片方のパンツの中に入れて重ねます。
    この部分ですね。
    【8】の写真のように、1つのパンツの表地を外側に、もう一つのパンツの裏地を外側にしてください。
    【9】では、裏地を外側にしたパンツの筒の中に、もう片方のパンツを入れます。
    そして、スソ・股下・ウエストをきちんと重ねます。
    この説明で分かるでしょうか?分からない場合は、もう一度質問してください(*^_^*)

  26. ゆき says:

    なるほど!わかりました!!
    ありがとうございます!
    今作っているのはあまりに縫い目が汚いので、また次に作るのが綺麗だったら投稿させていただきます(笑)

  27. なお says:

    長ズボンの腰の部分を2.5センチあけるとありますが、ゴムを通す所がうまくいかなかったんですよね。出来ない場合ゴムは1本でも大丈夫ですか?

  28. ことろ says:

    なおさんへ
    1本でも大丈夫です。
    自由にアレンジしてください(*^_^*)

  29. なお says:

    分かりました。ありがとうございます。

  30. 咲亜弥 says:

    今回は、私の好きなキャラクターの衣装を作っていて
    12歳の私でも作れるくらいわかりやすいです!
    本当にありがとうございます!

Leave a Reply

CAPTCHA