このサイトには広告が含まれます


無料型紙ダウンロード

すべて実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。

「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

着ぐるみ型紙A

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

続きは、Part 2 へ。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして!
    いつも、お洋服等全て手縫いで作っているのですが、ミシンがないと難しいでしょうか?
    ご回答お待ちしています。

  2. 失礼しました。
    よくある質問コーナーを見たら答えが書いてありました。
    手縫いで頑張ってみたいと思います。

  3. 型紙、使わせていただきました!
    180%に拡大して1歳3ヶ月の娘用に作りました。身長約80cm、体重約9kg。
    A4からA3二枚に拡大コピーして、貼り合わせて型紙を作りました。
    1m×1.4mの布におさめるために袖を短く、耳を薄く(^^;;しました。その他は変更していません。
    着せてみて、とても可愛かったです(o^^o)
    ただ、フードがかなり大きかったです。多分ダッフィーに比べて人間は体に比べて頭の比率が小さいからかな?と。型紙に詳しくないので、どう修正したらいいのかは分かりませんが、私はとても可愛くできたので大満足です。
    ありがとうございました!

  4. はじめまして
    こんばんは。
    何度か覗かせて貰いました
    ダッフィー君をお迎えして改めて、ことろさんの型紙を使い、パーカーを作りました
    家庭科イマイチ、ミシンとの相性最悪←洋裁初心者です
    の私でも、作り上げることが出来ました(*´╰╯`๓)♬
    わかりやすい、説明と、手順で出来上がりました。
    感謝です

  5. はじめまして、くまこさん
    素敵なお洋服が出来上がったようで私も嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、色々なものを作ってみてください♪

  6. わたしが買った生地は裏面がふわふわではなくて、思いっきり裏面!という感じだったのですが、裏地はつけたほうがいいでしょうか?目立ちますか?
    裏地ってどのようにつけたらよいですか?

  7. ばんぷさんへ
    着せてフードのヒモをしぼってしまえば裏側は見えないので、
    そのままでも大丈夫です(*^ ^*)
    気になる場合はフードの裏側にだけ裏地を付けるといいと思います。
    フードに裏地をつけるには、パーカーの作り方
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    を参考にしてみてください。

  8. はじめまして!
    今回この着ぐるみを作ってみようと思って型紙を印刷させてもらいました!
    質問なんですが、ミシン糸は普通地用のものを使っておられますか?
    ニット生地用(レジロン)が今手元にないので普通地用の糸で縫うか迷っています。
    ご回答お待ちしてます!

  9. キナコさんへ
    私はほとんどのものを普通地用の針と糸で縫っています。
    (厚地のバッグを縫うときだけは針が折れるのが心配なので、厚地用ですが)
    ミシンを始めたときはいろいろとそろえたのですが、針や糸を変えるのが
    面倒になってしまいました。
    ソーイングの教科書などには、布の種類に合わせたほうがいいとかいてありますね(*^ ^*)

  10. 初めまして!
    これまで裁縫とはまったく縁がない生活を送ってきた私ですが、こちらの説明を参考に、無事うちのジェラトーニに服を作ってあげることができました!
    ボア生地なのでフワフワして柔らかく、思わずぎゅっとしたくなる仕上がりになりました。
    本当にありがとうございました!
    これからも応援しています!

  11. 初めまして、たまさん
    フワフワのジェラトーニ君かわいいですね(*^ ^*)
    これからも、是非いろいろなお洋服を作ってあげてください♪

  12. 初めまして。ジェラトーニを購入してから、色々な型紙をお借りしています。
    基本のフード付きポンチョや夏の甚平。
    今回はイースターということで、うさぎフード参考にさせていただきました。
    ジェラの衣装が増えて嬉しいです。
    これからも応援しています!!

  13. 初めまして、たぬきさん
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    これからも、たくさん作ってあげてください♪

  14. お久しぶりです!
    レオタードを作りたいと考えています
    この型紙の袖と後身頃をアレンジしたらレオタードになりますか...?
    それともほかの型紙をアレンジした方がいいですか?
    教えてください!

  15. お久しぶりです、星のラプンツェルさん。
    レオタードは、このブログの型紙ではどれを元にしてもかなりのアレンジが
    必要になってくるので、1から型紙を作った方が早いかもしれません。
    この着ぐるみはラグラン袖のため、タンクトップタイプにするのが難しいです。
    なので、ワイシャツ https://www.cotoro.net/archives/65778583.html のように、
    前身頃と後身頃が肩でつながっているタイプの身頃をもとにするのがいいと思います。
    ワイシャツの後身頃をもとにしてスリムにしたり、スソを伸ばして股下で繋げると
    レオタードになりそうです(*^ ^*)
    ただ、ダッフィーやシェリーメイはお尻が大きいので
    うまくお尻が入らなかった場合は、後身頃を背中の中心で2枚に分けて
    着ぐるみの型紙を参考にしながらお尻をおさめてみてください。

  16. 初めまして。うさぎの着ぐるみのスナップをつけるところを、マジックテープにしたいのですが、どうつけたらいいかアドバイスもらえませんか?手縫いで作ろうと思うのですが難しいでしょうか?

  17. 初めまして、空斗さん
    マジックテープを付ける位置は、作り方の工程【18】でスナップボタンを付けるのと同じ位置で大丈夫です。
    幅1cmぐらいで細長くマジックテープを切って付けてみてください。
    付けるときは、手縫いでも大丈夫です。
    私はたまに手縫いでマジックテープを付けています。「まつり縫い」などをしてみてください。
    ただ、マジックテープは固いので、指ぬき(シンプル)などを指にはめて、
    針の頭(糸が通っている方)を押しながらマジックテープを縫うとスムーズです。

  18. はじめまして。最近こちらのいろいろな型紙を使わせていただいております。
    素敵な型紙が多く、印刷もA4で自宅でできるのでとても重宝しております!
    なのですが、こちらの着ぐるみの型紙だけ、2枚目以降がどうしても80%になってしまうのですが、
    コンビニで拡大コピーしたほうがいいのでしょうか?
    様々な記事を読ませていただきましたが、パソコンで設定してもどうしても80%になってしまい困っています。
    改善方法などございましたらご教示いただければと思い、コメントさせていただきました。
    これからも素敵な作品お待ちしております。

  19. はじまして、ひなひこさん
    いつもご利用いただきありがとうございます♪
     
    ご指摘ありがとうございます。
    確認してみたところ、2枚目以降の型紙は
    「たて」ではなく「よこ」になっていました。
    先ほど、すべて「たて」に修正しましたので、
    もう一度ダウンロードしてみてください。
     
    ご迷惑をおかけしました。
    また、何か気づいたことがありましたら
    是非教えてください。

  20. 初めまして
    ウサギの着ぐるみをアレンジして皇帝ペンギンの着ぐるみを作りたいと思っておりますが、後ろ開きにしてフードにくちばしをつける場合はどうしたらよいのでしようか?
    手芸スキルが低くて今回初チャレンジです。
    よろしくお願いいたします。

  21. 初めまして、mikayuさん
    後ろ開きというと、首の後ろ(フードと後身頃の間)からお尻ぐらいの部分を開けて、そこから着ぐるみの中に入るということでよろしいでしょうか(*^ ^*)
    前身頃には開きを作らずに、工程【3】の後身頃のように中表に合わせて縫い合わせてしまい、逆に後身頃は、工程【13】~の前身頃のように持ち出しを付けてみてください。
    なお、後身頃から着ぐるみに入るには、持ち出しの長さを長くする必要があると思います。
    フードにくちばしを付けるには、うさぎ耳の型紙と作り方を参考にくちばしの形の型紙を作り、工程【22】のように中表に縫って表に返します。そして手縫いで縫い付けてみてください。
    ただ、初心者さんがいきなり型紙をアレンジするのは大変です。一度型紙と作り方の通りに作ってみてからアレンジに挑戦されることをおすすめします。

  22. ことろさん
    mikayuです
    わかりました。
    一度型紙通り作成してみてからアレンジしてみます。
    アドバイスありがとうございました。

  23. フードと体の部分の布を変えたいのですがそれぞれどのくらいの大きさの布が必要になりますか?

  24. あささんへ
    フードは、幅40cm×長さ30cmぐらいです
    身体部分(後身頃と前身頃の合計)は、幅90cm×長さ50cmぐらいです(*^ ^*)

  25. はじめまして。
    こちらの型紙を使って、チップの着ぐるみを作りたいと思っています。
    背中に白と黒のシマシマを入れる場合、後身頃はどのようにすればよろしいでしょうか?

  26. はじめまして、さゆりさん
    背中に縦にシマシマを入れたいということですね。
    きれいに作るのでしたら、
    後身頃の背中の中心と書かれている部分を数センチ減らして、
    減らしたのと同じ大きさに、そこにパッチワークのようにシマシマ用の
    白と黒の布を継ぎ足すのが良いかと思います。
     
    これが難しいようでしたら、普通に茶色の布できぐるみを作った後に、
    白と黒の布をカットして、縫い付けたりボンドで付けると簡単かと思います(*^ ^*)

  27. お忙しい中、教えていただきありがとうございます。
    出来上がるか不安ですが頑張ってみます。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています