このサイトには広告が含まれます

娘(4歳)の新体操用バッグとして作ったものです。ボール(直径15cm)やリボンのスティック(53cm)が入るように、底のマチが広く、横長になっています。

底のマチを小さめにすると鍵盤ハーモニカ(メロディオンやピアニカ)のバッグとしても使えます。A4サイズの教科書も入ります。

20150608-01

  • 難易度: ★★★★★
  • 製作時間: 2時間~4時間
  • サイズ:横54cm×縦21cm×マチ(上部8cm・底面14cm)

型紙と作り方に、底面のマチを8cmにする方法も書いてあります。

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

前面のもち手の間にポケットをつけました。ポケットやレースは省略OKです。

20150608-11

前面のカドにレースを付けています。タダの飾りですので省略OKです。

20150608-07

背面には飾りを付けていませんが、前面と同じようにポケットや飾りを付けられます。

20150608-10

60cmの両開きファスナーを使っています。ファスナーのもち手にレースを縛りつけています。

20150608-05

ファスナーの端にアクリルテープを付けました。ここを片手で持ちながらもう片方の手でファスナーのもち手をもつと、開け閉めがしやすくなります。このアクリルテープにDカンを挟んでから縫えば、ショルダーベルトのフックをかけられます。

20150608-06

表地には、ウサギとドットのリバーシブルキルティング生地を使っています。底面だけドットが表に出るようにしました。底には、厚さ1.5mmのポリ芯を入れています。

20150608-08

ファスナーが付いている上部のマチは8cm、ドット柄の底面のマチは14cmです。なので、サイドの布は台形の形になっています。

20150608-09

裏地付きです。内側の背面側にフラットなポケットを付けました。

20150608-04

鍵盤ハーモニカがケースごとすっぽり入り、A4サイズの教科書や楽譜も入ります。写真の鍵盤ハーモニカは、「ヤマハ ピアニカ P-32E」で、ケースの大きさは、横46cm×縦17cm×幅6cmです。

20150608-02

このバッグは、底のマチが14cmもあるので、そのままでは鍵盤ハーモニカが2台入ってしまうくらい大きいです。なので、鍵盤ハーモニカを1台入れる場合は、底のマチを小さくしてください。マチを小さく(8cmに)する型紙もありますので参考にしてください。

20150608-03

材料(概算です。参考まで)

(必要に応じて)

 

私が使った材料の詳細

裏地は、ベリーコットンのシーチング生地です。ポリ芯は、クロバー バッグ・帽子用ポリ芯(1.5mm・白)です。

プラスチックパールは直径5mm、巻きバラのモチーフは直径1.5cm、ラインストーンは直径6mm、トーションレースは幅2cm、ギャザーレースは幅5cmです。

娘が好きなうさももちゃんのショップ「うさももドール」さんで購入しました。

ウサギ柄とドットのリバーシブルなキルティング生地です。

表地に使いました。

 

トーションレース10ヤード(カノン)0822

トーションレース10ヤード(カノン)0822
価格:287円(税込、送料別)

フェアリーレース」さんで購入しました。

アクリルテープに縫い付けた1cm幅のトーションレースです。
「生成り」色を使いました。9mも入っていてこのお値段はかなりお安いです。

 

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. こんにちは、メロンパンナさん
     
    マチを広げるときに変更しなくていい型紙は、前面・背面・ポケットで、 
    変更する型紙は、サイド・上面・底面です(*^ ^*)
     
    まず、「サイド」の型紙の幅を広げます。(台形の形になっている、上の辺と下の辺を長くします。)
    次に、それに合わせて、上面と底面の型紙の幅も広げます。
     
    具体的に言いますと、
    「サイド」の型紙は「わ」になっているので型紙の幅を例えば2cm広くすると
    実際に布を切ったときはその倍の4cm広くなります。
    なので、底面の幅(16cm)は、それに合わせて4cm広くして20cmになります。
    上面は、2枚必要になるため、上面の幅(5cm)は、4cmの半分の2cm広くして、
    7cmになります。

    たぶんこれで大丈夫だと思いますが、新聞紙などの大きな紙を切って貼り合わせ、
    試してから作成してみてください。

  2. お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    まだ、作れていないのですが、教えていただいた大きくする方法でこれから作りたいと思います。
    ありがとうございます。

  3. 先日、まちを広げる方法で作ってみたのですが、長さが微妙にキツキツで長さを64センチほどにしたいのですが、その場合の変更を教えていただきたいです。
    何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  4. メロンパンナさんへ
     
    基の型紙で作ると横の長さが54cmになりますが、
    ここを10cm長くして64cmにしたいというご質問でよろしいでしょうか。
     
    「前面・背面」の型紙の横幅を10cm広くする必要があります。
    この型紙は、「わ」になっているので、
    型紙Aに書いてある方の長方形の型紙の横の長さを5cm(10cmの半分)長くしてください。
     
    また、「上面」「内ポケット」「底面」の横幅も10cm長くします。
    そして、ファスナーも10cm長いものを用意してください。
    外ポケットは、持ち手の位置を変えないのでしたら横幅を広くする必要はありません。
     
    これで大丈夫だと思いますが、前回と同じく、
    新聞紙などの大きな紙を切って貼り合わせ、試してから作成してみてください(*^ ^*)

  5. ありがとうございます。
    何度もすみません。
    10センチ大きくしてまた作ってみたいと思います。
    何度もありがとうございます?

  6. はじめまして。
    型紙Cの様に、A、B共に実際の裁断数値を教えて頂けないでしょうか?

  7. はじめまして!質問ですが、テープに縫い付けるトーションレースは、2Mはあった方がいいですよね?
    30㎝だと足りないと思うのですが。

  8. はじめまして、チョコさん
    ご指摘ありがとうございます。
    確かに30cmだと足りないですね。
    「前面とファスナーの飾り用50cm、テープの飾り用2m」
    と修正しました。
    また何か気づいたことがありましたら是非教えてください。

  9. 返信ありがとうございます!昨日から作り始めたところです。また何かありましたら質問させていただきます(*^^*ゞ

  10. はじめまして。
    子どもの鍵盤ハーモニカ入れを作りたいと思っています。
    鍵盤ハーモニカと一緒にA4ファイルとリコーダーも入れるとのことなので、
    出来上がり寸法の縦を26㎝にしたいのですが、どのように型紙を変更したら良いか
    教えていただけますでしょうか。

  11. youさんへ
     
    現在の縦の長さは、21cmなので、26cmにしたいということは、
    縦をプラス5cmにするということですね(*^ ^*)

    変更する型紙は、「サイド」「前面・背面」です。
    これらの縦を5cm長くしてください。
    「サイド」は、台形の上底と下底の長さを変えずに縦(高さ)だけを変えます。
    「前面・背面」も、上と下のあたりのカーブは変えずに
    直線に近くなっているカーブの部分を伸ばして、縦(高さ)を変えてください。

    また、もち手は、それぞれ10cm長くします。
    ポケットはそのままでもいいですし、5cm深くしてもいいと思います。

  12. 返信ありがとうございます。

    寸法を変更して作ってみようと思います。
    入学に間に合うように頑張ります!

  13. 鍵マチを8センチにする場合の型紙で、鍵盤ハーモニカのバッグを作りたいと思っています。
    サイドが台形ではなく長方形になっていますが、前面の型紙はこのままでよいのでしょうか。曲線の部分が上下で違うような気がするのですが、何か変更は必要でしょうか。

  14. natsukkoさんへ
    前面の型紙の周囲の長さ(点線部分)と
    「上面+サイド+底面+サイド」の長さ(工程【36】の輪の切り口の長さ)が
    一致していれば工程【42】でつなぎ合わせられます(*^ ^*)
     
    ちなみに、サイド(台形)の斜めの長さとサイド(長方形)の高さは
    ほとんど同じ大きさです。
    (厳密にいうと長方形の方が2mmほど短いので、
    気になる場合はサイドは、横10cm×縦16.7cmの長方形にしてください)
     
    なお、前面は周囲の長さが同じならば曲線のカーブのきつさは
    自由に変更していただいても大丈夫です。
     
    もし、見当違いの回答でしたら申し訳ありません。
    お手数ですが再度ご質問お願いします。

  15. 分かりにくい質問にもかかわらず、丁寧な返信ありがとうございました。
    サイドの台形と長方形の高さが同じ長さということ、前面のカーブは周囲の長さを同じにすれば変更できること(ただやったことがないため、できるかは分かりませんが…やってみます)、詳しく回答いただき、よく分かりました。
    子どものピアニカのサイズに合わせて、高さ等調整しながら、これから作成したいと思っています。また何かありましたら質問させていただきます。

  16. 新体操の手具やその他を入れるように作られたとのことで、私もリボン、ボールやタオル、水筒などを入れたいと思ってます。
    リボンのスティックが53cmとのことですが、リボン、スティックは板状のケースにしたものを収納しているのですか?
    リボン、スティックのために板状のケースを他のサイトを参考にして作ったのですが、板ケースの長さが58cmあります。このボストンバックは横何センチにしたら入るでしょうか?型紙+6センチで考えているのですが…
    ちなみに、売られているチャックは60、65の次は100cmになるため(その間はオーダーらしいです)、65センチで作れたらいいのですが、その際、サイドや上面の長さを変える必要があるでしょうか。

  17. akatonboさんへ
     
    リボンのスティックは、直径1.5cmぐらいの細長い筒状のケースに入れています。
    また、リボンはトイレットペーパーの芯(にきれいな布を張り付けたもの)に巻き付けて、綿棒が入っていた丸い筒状のプラスチックケースに入れています。
     
    この型紙は53cmがギリギリ入る大きさのバッグですので、横幅をプラス5cmすれば58cmのものはギリギリ入りそうですが、板状ですのでおっしゃるとおり余裕をもってプラス6cm等がいいかもしれません。
     
    65cmのチャックを使って横幅をプラス6cmにするには、いくつかの型紙を変更する必要があります。
     
    上面の63cmをプラス5cmして、68cm
    内ポケットの56cmをプラス6cmして、62cm
    底面の48cmをプラス6mして、54cm
    前面・背面の型紙AとBの間の横幅をプラス6cm
    サイドの高さをプラス0.5cm
    外ポケットの幅は、持ち手の位置に合わせて調節してください。
    ※上面をプラス6cmしたいのですが、ファスナーのプラス分(5cm)しか伸ばせないので、サイドの高さを0.5cmプラス(2枚で合計1cmプラス)することで対応しています。
     
    色々と説明してしまいましたが、私はこれらを実際に試してたことがないため、正確かどうかはわかりません。
    作成する上でのヒント程度にとらえていただければ幸いです。

  18. ありがとうございます。
    スティックが入っていたケースに入れて、そのケースをバックに収納するということなんですね。
    丁寧にお返事ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。頑張って作ってみます。

  19. 再度、質問です。
    15センチのボールも入りますか?
    やっと材料を揃えました。。。

  20. akatonboさんへ
    このバッグに娘は直径15cmのボールを入れて使っていました。
    マチは14cmですが、問題なく入りました(*^ ^*)

  21. ありがとうございます。
    友達も手作りを使っていて、聞いたらこの型紙みたいでした。(^^)

  22. 初めまして。コメント失礼します。昨日から作り始めました。
    接着芯についてですが、上面の裏地にも付けていますか?

  23. はじめまして、まみさん
    はい、付けています。
    裏地には薄手の布を使いましたので、全ての裏地の裏側に厚手の接着芯を付けました(*^ ^*)

  24. 全て付けているのですね。やってみます。ありがとうございました^_^

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています