無料型紙ダウンロード

型紙AとBは、実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください
型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

型紙Cは実寸大ではありません。指定されたサイズに布を切ってください(縫い代込みの数値です)。底のマチを8cmに変更する場合は、底面とサイドの型紙を、型紙Cの下の方にあるものと置き換えてください。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

ボストンバッグ型紙A
ボストンバッグ型紙B
ボストンバッグ型紙C

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら。

作り方は、Part2

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品を販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    こんにちは、メロンパンナさん
     
    マチを広げるときに変更しなくていい型紙は、前面・背面・ポケットで、 
    変更する型紙は、サイド・上面・底面です(*^ ^*)
     
    まず、「サイド」の型紙の幅を広げます。(台形の形になっている、上の辺と下の辺を長くします。)
    次に、それに合わせて、上面と底面の型紙の幅も広げます。
     
    具体的に言いますと、
    「サイド」の型紙は「わ」になっているので型紙の幅を例えば2cm広くすると
    実際に布を切ったときはその倍の4cm広くなります。
    なので、底面の幅(16cm)は、それに合わせて4cm広くして20cmになります。
    上面は、2枚必要になるため、上面の幅(5cm)は、4cmの半分の2cm広くして、
    7cmになります。

    たぶんこれで大丈夫だと思いますが、新聞紙などの大きな紙を切って貼り合わせ、
    試してから作成してみてください。

  2. メロンパンナ says:

    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    まだ、作れていないのですが、教えていただいた大きくする方法でこれから作りたいと思います。
    ありがとうございます。

  3. メロンパンナ says:

    先日、まちを広げる方法で作ってみたのですが、長さが微妙にキツキツで長さを64センチほどにしたいのですが、その場合の変更を教えていただきたいです。
    何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  4. ことろ says:

    メロンパンナさんへ
     
    基の型紙で作ると横の長さが54cmになりますが、
    ここを10cm長くして64cmにしたいというご質問でよろしいでしょうか。
     
    「前面・背面」の型紙の横幅を10cm広くする必要があります。
    この型紙は、「わ」になっているので、
    型紙Aに書いてある方の長方形の型紙の横の長さを5cm(10cmの半分)長くしてください。
     
    また、「上面」「内ポケット」「底面」の横幅も10cm長くします。
    そして、ファスナーも10cm長いものを用意してください。
    外ポケットは、持ち手の位置を変えないのでしたら横幅を広くする必要はありません。
     
    これで大丈夫だと思いますが、前回と同じく、
    新聞紙などの大きな紙を切って貼り合わせ、試してから作成してみてください(*^ ^*)

  5. メロンパンナ says:

    ありがとうございます。
    何度もすみません。
    10センチ大きくしてまた作ってみたいと思います。
    何度もありがとうございます😊

  6. のんたろ says:

    はじめまして。
    型紙Cの様に、A、B共に実際の裁断数値を教えて頂けないでしょうか?

  7. ことろ says:

    はじめまして、のんたろさん。
    大変申し訳ないのですが、曲線がある型紙は
    数値をお教えするのが難しいです。
    「型紙に1cmのグリッドを付けるツール」をお使いいただくと、
    わかりやすいと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65751964.html

  8. チョコ says:

    はじめまして!質問ですが、テープに縫い付けるトーションレースは、2Mはあった方がいいですよね?
    30㎝だと足りないと思うのですが。

  9. ことろ says:

    はじめまして、チョコさん
    ご指摘ありがとうございます。
    確かに30cmだと足りないですね。
    「前面とファスナーの飾り用50cm、テープの飾り用2m」
    と修正しました。
    また何か気づいたことがありましたら是非教えてください。

  10. チョコ says:

    返信ありがとうございます!昨日から作り始めたところです。また何かありましたら質問させていただきます(*^^*ゞ

  11. you says:

    はじめまして。
    子どもの鍵盤ハーモニカ入れを作りたいと思っています。
    鍵盤ハーモニカと一緒にA4ファイルとリコーダーも入れるとのことなので、
    出来上がり寸法の縦を26㎝にしたいのですが、どのように型紙を変更したら良いか
    教えていただけますでしょうか。

  12. ことろ says:

    youさんへ
     
    現在の縦の長さは、21cmなので、26cmにしたいということは、
    縦をプラス5cmにするということですね(*^ ^*)

    変更する型紙は、「サイド」「前面・背面」です。
    これらの縦を5cm長くしてください。
    「サイド」は、台形の上底と下底の長さを変えずに縦(高さ)だけを変えます。
    「前面・背面」も、上と下のあたりのカーブは変えずに
    直線に近くなっているカーブの部分を伸ばして、縦(高さ)を変えてください。

    また、もち手は、それぞれ10cm長くします。
    ポケットはそのままでもいいですし、5cm深くしてもいいと思います。

  13. Anonymous says:

    返信ありがとうございます。

    寸法を変更して作ってみようと思います。
    入学に間に合うように頑張ります!

  14. natsukko says:

    鍵マチを8センチにする場合の型紙で、鍵盤ハーモニカのバッグを作りたいと思っています。
    サイドが台形ではなく長方形になっていますが、前面の型紙はこのままでよいのでしょうか。曲線の部分が上下で違うような気がするのですが、何か変更は必要でしょうか。

  15. ことろ says:

    natsukkoさんへ
    前面の型紙の周囲の長さ(点線部分)と
    「上面+サイド+底面+サイド」の長さ(工程【36】の輪の切り口の長さ)が
    一致していれば工程【42】でつなぎ合わせられます(*^ ^*)
     
    ちなみに、サイド(台形)の斜めの長さとサイド(長方形)の高さは
    ほとんど同じ大きさです。
    (厳密にいうと長方形の方が2mmほど短いので、
    気になる場合はサイドは、横10cm×縦16.7cmの長方形にしてください)
     
    なお、前面は周囲の長さが同じならば曲線のカーブのきつさは
    自由に変更していただいても大丈夫です。
     
    もし、見当違いの回答でしたら申し訳ありません。
    お手数ですが再度ご質問お願いします。

  16. natsukko says:

    分かりにくい質問にもかかわらず、丁寧な返信ありがとうございました。
    サイドの台形と長方形の高さが同じ長さということ、前面のカーブは周囲の長さを同じにすれば変更できること(ただやったことがないため、できるかは分かりませんが…やってみます)、詳しく回答いただき、よく分かりました。
    子どものピアニカのサイズに合わせて、高さ等調整しながら、これから作成したいと思っています。また何かありましたら質問させていただきます。

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています