このサイトには広告が含まれます

スカートを作る

【30】スカートの布の上側(ウエスト側)の中心部分にしるしが付いていることを確認します。そして、青線の位置に縫い代5mm(端から5mm)にギャザーを寄せます。

ギャザーを寄せるには、肩フリルと同じように(工程【9】~)手縫いでもいいのですが、今回はミシンでの方法を紹介します。

【31】ミシンでギャザーを寄せるには、ミシンの上糸調子を強くし、縫い目の長さを長くして縫います。このとき、返し縫いはせずに、糸は長く伸ばした状態で切っておいてください。縫い終わった後は、糸調子と縫い目の長さを元に戻しておきます。

※ 私のミシンでは、糸調子を4(オート)から9に変更し、縫い目の長さを、2.2mmから5mmに変更しました。

【32】ギャザーを寄せるとこのようになります。

スカートを身頃につなげる

【33】まず、「前身頃のウエスト部分」の表と「スカートのウエスト部分」の表を合わせます。中表に合わせるということです。そして、両端をクリップなどでとめます。

【34】前身頃の中心とスカートの中心もクリップなどで止めます。そして、スカートに寄せたギャザーの上糸を引っ張ったり緩めたりして、ギャザーの量を調節してスカートの幅を前身頃の長さに合わせてください。

【35】スカートと前身頃の幅が合ったら、残りのクリップもとめます。

【36】縫い代1cmで青線を縫います。目打ちなどでギャザーが均一になるように整えながら縫うときれいにギャザーがよります。

【37】先ほど縫った縫い代を前身頃側に倒します。

【38】後身頃にも先ほどと同じようにスカートを縫い付けて、縫い代を後身頃側に倒しておきます。

【39】すると、このようになります。

【40】【省略OK】先ほど縫った縫い代の上を(スカートから3mmぐらいの位置)を縫います。

脇を縫う

【41】前身頃と後身頃を中表に合わせて、スカートも中表に合わせます。

【42】脇の下からスカートまで縫い代5mmで縫います。

【43】【省略OK】先ほど縫った縫い代を開きます。

スソを縫う

【44】スカートのすそを裏側に1cm折ってクリップなどで止めます。

【45】スソをぐるりと一周縫ってとめます

スナップボタンを付ける

【46】表に返して、後身頃の重なっている部分にスナップボタンやマジックテープなどを付けます。

これで出来上がりです。お疲れさまでした♪


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています