スカートを作る

【30】スカートの布の上側(ウエスト側)の中心部分にしるしが付いていることを確認します。そして、青線の位置に縫い代5mm(端から5mm)にギャザーを寄せます。

ギャザーを寄せるには、肩フリルと同じように(工程【9】~)手縫いでもいいのですが、今回はミシンでの方法を紹介します。

【31】ミシンでギャザーを寄せるには、ミシンの上糸調子を強くし、縫い目の長さを長くして縫います。このとき、返し縫いはせずに、糸は長く伸ばした状態で切っておいてください。縫い終わった後は、糸調子と縫い目の長さを元に戻しておきます。

※ 私のミシンでは、糸調子を4(オート)から9に変更し、縫い目の長さを、2.2mmから5mmに変更しました。

【32】ギャザーを寄せるとこのようになります。

スカートを身頃につなげる

【33】まず、「前身頃のウエスト部分」の表と「スカートのウエスト部分」の表を合わせます。中表に合わせるということです。そして、両端をクリップなどでとめます。

【34】前身頃の中心とスカートの中心もクリップなどで止めます。そして、スカートに寄せたギャザーの上糸を引っ張ったり緩めたりして、ギャザーの量を調節してスカートの幅を前身頃の長さに合わせてください。

【35】スカートと前身頃の幅が合ったら、残りのクリップもとめます。

【36】縫い代1cmで青線を縫います。目打ちなどでギャザーが均一になるように整えながら縫うときれいにギャザーがよります。

【37】先ほど縫った縫い代を前身頃側に倒します。

【38】後身頃にも先ほどと同じようにスカートを縫い付けて、縫い代を後身頃側に倒しておきます。

【39】すると、このようになります。

【40】【省略OK】先ほど縫った縫い代の上を(スカートから3mmぐらいの位置)を縫います。

脇を縫う

【41】前身頃と後身頃を中表に合わせて、スカートも中表に合わせます。

【42】脇の下からスカートまで縫い代5mmで縫います。

【43】【省略OK】先ほど縫った縫い代を開きます。

スソを縫う

【44】スカートのすそを裏側に1cm折ってクリップなどで止めます。

【45】スソをぐるりと一周縫ってとめます

スナップボタンを付ける

【46】表に返して、後身頃の重なっている部分にスナップボタンやマジックテープなどを付けます。

これで出来上がりです。お疲れさまでした♪


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ・ヤフオク・ミンネ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪


↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に
関連記事
コメント一覧
  1. ランチ says:

    かわいい型紙いつもありがとうございます。
    さっそく作ってみます。

    些細なことですが、肩テープの型紙に肩フリルと記載されているのが気になりました。

  2. ことろ says:

    ランチさんへ
    ご指摘大変ありがとうございます。
    先ほど修正しました。
    また、作っていく過程で何か気づいたことが
    ありましたら是非教えてください。
    助かります。

  3. はるはる says:

    こんにちは。
    質問なのですが、縮小85%(ステラ・ルー用)にした時のスカートのサイズは41cm × 17cmのままで良いのでしょうか?

  4. ことろ says:

    こんにちは、はるはるさん
     
    身頃などは縮小して、スカートだけ縮小せずに
    41cm × 17cmで作った場合は、
    ギャザーがたくさん寄った長めスカートの
    ジャンパースカートが出来上がります。
     
    スカートも同じように85%に縮小する場合は、
    それぞれの数値に0.85を掛けて
    41cm×0.85=約35cm、17cm×0.85=約14cm と計算します。
    35cm×14cmのスカートにすれば、身頃などと同じ縮尺になり、
    縮小前と同じバランスのジャンパースカートが出来上がります。
     
    どちらのサイズのスカートにするかは、
    お好みで選んでください(*^ ^*)

  5. メイさんママ says:

    こんにちは。いつも可愛いい型紙をありがとうございます。
    質問です。ジャンパースカートのスカート部分をことろさんのプリーツスカートの型紙で作りたいのです。山折り、谷折りの寸法を教えていただけないでしょうか?同じSサイズのシェリーメイ用に作りたいです。よろしくお願いいたします。

  6. ことろ says:

     
    ジャンパースカートにつなげる場合、プリーツスカートのスソ部分の山折り谷折りの寸法は変更せず、ウエスト部分だけ山折り谷折りの寸法を変更する必要があります(*^ ^*)
    このサイトで公開しているプリーツスカートは、そのウエスト部分の折る分量を気にせず簡単に作るためにウエストゴムになっています。
    なので、ジャンパースカートにつなげる場合はちょっと難しくなります。
     
    測ってみたところ、ジャンパースカートのウエスト周り(出来上がり寸法)は約40cm、プリーツスカートのウエスト周り(ゴムを入れていない出来上がり寸法)は、約50cmになります。
    差が10cmでプリーツスカートのヒダの数は16本ですから、10cm÷16本=0.6cmと計算して、ヒダ1本あたり0.6cmぐらい縮める(折る量を増やす)とよさそうです。
     
    まず、ジャンパースカートの上半身だけを作成(わきの下も縫い合わせた状態)にします。
    そして、プリーツスカートを作り方の通りに工程【10】まで作って(円形に縫い合わされてウエストベストを付けたいない状態)、ウエスト部分だけヒダ1本あたり0.6cmぐらいずつ折る量を増やして、ジャンパースカートのウエストの長さに合わせます。

    円形になった上半身とスカートをつなげる方法は、
    ヴィクトリアンドレスを参考にしてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65585273.html

    ネット検索で「プリーツスカート 作り方」などをキーサードに検索すると折り方の参考になると思います。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

    色々と説明してしまいましたが、私はこれらを実際に試したことがないため、正確かどうかはわかりません。
    作成する上でのヒント程度にとらえていただければ幸いです。

  7. メイさんママ says:

    とても詳しくありがとうございます。
    ヴィクトリアンドレスも拝見させていただき、プリーツスカート作り方も検索してトライしてみたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています