早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィーの新しいお友達、ジェラトーニ君にステキなコスチュームを着せてみませんか?

このブログでは、縫いぐるみや人形用の型紙を無料で公開しています。特に、Sサイズダッフィーの型紙がたくさんあります。そして、Sサイズダッフィーの型紙を約90%に縮小コピーすると、ジェラトーニ君にぴったりの場合が多いんです(*^_^*)

Sサイズダッフィー以外の型紙の拡大or縮小倍率はこちら

既に、たくさんの方がかわいい衣装を作っていますので、その写真を紹介したいと思います。

※ これから紹介する写真は、「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿していただいた写真です。


はるひとさんの投稿写真

985

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ダッフィーさんたちの服作りの際にはいつもお世話になっております。もうすぐディズニー旅行に行くので、ジェラトーニくんにハロウィンコスをさせたくて、ちょっと古いですが、デザインが好きなミステリアスマスカレードの時のミッキーさんの服を作ってみました!

使用した型紙は、学ランとベスト、ハーフパンツです。学ランとハーフパンツは87%に縮小して、丈とか色々いじっています。ベストだけは縮小しすぎてしまいました(-_-;)

ジェラトーニくんとダッフィーさんを連れてディズニーハロウィンを楽しんできたいと思います♪ありがとうございました!

yasuko*さんの投稿写真

917

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ディズニーの新キャラクタージェラトーニくんをお友だちからいただいたので、ベストを作りました。

ベストダッフィーSサイズを90%で印刷、肩からおなかのラインを直線でカットしてアレンジさせていただきました。ありがとうございます♪

yasuko*さんの投稿写真

926

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ベストに続きサロペットを作りました。
こちらもSサイズダッフィー型紙の90%です。足が見えた方がかわいいと娘が言うのでズボンはハーフパンツにしました。

 

ありがとうございます♪

sunny*mapleさんの投稿写真

933

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

7才の娘が、ディズニーシーで一目惚れしたジェラトーニくんの衣装作りで検索してたどり着きました。甚平は初めて作ったのですが、とてもわかりやすかったです♪

90パーセントの縮小をしたのですが、襟や紐を縮小するのを忘れて型をとってしまったので、ちょっと不格好ですが、娘が喜んでくれたのでよかったです。

都築さんの投稿写真

946

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

はじめまして。ジェラトーニ君を我が家にお迎えしたので、何か服を・・・と思っていた所、こちらのサイトを発見しました。

 

使用させていただいたのはサロペットの型紙です。90%に縮小して使わせていただいています。古いジーンズをリメイクして作ったのでちょっと色あせてますが、それはそれで味が出て良い感じになったと思います。個性を出したくて、魚ボタンとカラフルなコットンテープで肩紐を作りました。

 

裁縫自体ここ数年やってなかったので上手く出来るか不安だったのですが、ことろさんの型紙と丁寧な作り方のお陰で満足いくものが出来ました!本当にありがとうございます^^ 使用しているシャツは既製品なので、今度はサロペットに合うTシャツを作りたいです。

sakiさんの投稿写真

974

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろ先生こんばんわ♪ ジェラトーニくんを新たに購入したので、初めての里帰りにサロペットを母に作ってもらいました(*^_^*)

 

90%縮小で作成しましたが、ジェラくんは下半身がダッフィーよりもかなり細身のようで、ズボン部分(特に股)がダボっとしています^_^; ゆるっとしていてかわいいのですが、もう少し股は深めでタイトにしたほうがぴったりとフィットしそうです。

 

これからも色んなお洋服を着せてあげたいと思います(*^。^*)次回作も楽しみにしております!

けーこさんの投稿写真

977

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

マリン帽子、マリンコスチューム、ハーフパンツを作りました!
帽子は原寸、お洋服は90%で型紙を印刷し、胸当ての部分にもリボンを縫い付けました。

 

数年ぶりにミシンを触りましたが親切で分かりやすい画像と説明でサクサク作ることが出来ました。素敵なサイトを作ってくださってありがとうございます。

 


はるひとさんの投稿写真

995

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ミステリアスマスカレードのドナルドのコスチュームに似せて作ってみました。ポンチョ、ドロワーズ、セーラー服+燕尾服のテールの型紙をアレンジして、87%で作っています。
旅行に何とか間に合いました!ハロウィンを満喫してきたいと思います♪

 

nakizさんの投稿写真

1010

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

はじめまして。ダッフィーSサイズTシャツの型紙でジェラトーニのTシャツをつくらせてもらいました。クッションやイスカバーと同じ柄で作ったので、並べるととてもかわいくなりました。

 

ジェラトーニはダッフィー型紙縮小率90%とのことだったのですが、A4に型紙をDLしたら5㎝目安の長さが4㎝だったのでちょうとよいかな、と思い、縫い代分5㎜くらいを足してみました。

 

とてもわかりやすい説明でした。また利用させていただきます♪

mizuiroirukaさんの投稿写真

1015

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろ様、いつも素敵な作品をありがとうございます。娘がインパしてジェラ君をお迎えしてくれたようです。
前回ほかのぬいぐるみに着せていましたがやっと本人にきてもらったようです。ちなみに今回は帽子をハロウィン仕様にしてみました。

若葉さんの投稿写真

1019

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

初めてジェラトーニをディズニーシーにつれていくのでことろさんのところのベスト・Yシャツ・ドロワーズの型紙を使って作りました。
作り方がとてもわかりやすいのでうまく作れました。ありがとうございます。

mizuiroirukaさんの投稿写真

1028

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろさま、いつもありがとうございます。
娘のジェラトーニ君なんですがハロウィン用の衣装をさくせいしました。おもに燕尾服の型紙を使用させていただきました。ジャケットの襟は、10%ほど大きくさせていたきました。

まゆみさんの投稿写真

1058

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ジェラトーニにシーのフォリーズ ミッキーコスを作りました。

ジャケット、シャツ、ベスト、パンツの型紙を基本的に90%にして、パンツは他の方がジェラトーニは細身だとおっしゃってたので前後脇を5mm巾を細くしてます。

 

ダッフィーより細かい作業だったので、大変でしたが(^_^;) シーに行ったら色々な方から かわいい と言っていただけて、嬉しかったです。いつも型紙を使わせていただき、本当にありがとうございます。

銀猫さんの投稿写真

1067

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ハロウィンにディズニー行く予定なので、ジェラトーニのハロウィン衣装を作りました(^^) 魔法使いジェラトーニです。

 

ロングパンツ、ベスト、Yシャツの作り方を参考にさせてもらいました。マントは四角く縫った布を折り曲げてるだけの簡単なつくりで、首元にワイヤーが入れてあるので抜けません。
ヴァンパイアのイメージだったんですが、色合いが魔法使いっぽくなりました。初めてでしたが、わかりやすかったのでうまく行きました(≧∇≦)

 

銀猫さんの投稿写真

1081

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

いつも型紙使わせていただいています。ありがとうございます。新しくUPされた、バッグが可愛くて是非作ってみようと思います(*^^*)

 

今回は、お友達のジェラトーニ君用に作製したリトルグリーンメン風パーカーとカボチャパンツです。

なかなか縫いにくい布を選んでしまって苦労しましたが、なんとか出来上がりました(;´Д`A  喜んでくれるといいなぁと思います。

 

銀猫さんの投稿写真

1068

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

チェシャ猫風道化師ジェラトーニです。
シマシマは、この模様のフリースがなかったため、手縫いです。パーカーとドロワーズを参考にさせてもらっています。
ありがとうございました(^_^)

編集後記

以上の写真は「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿いただいた写真です(投稿時の注意事項に、ブログへの転載について書いてあります)。どれも素敵な作品ですね(*^_^*) 皆様も是非作ってみてください!

もし、掲載した写真のお名前やコメントが間違えていたり、掲載を取りやめて欲しい場合等はご連絡ください。

 

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ぴいちゃん says:

    ダッフィーに袴、シェリーメイに白無垢の衣装を作らせてもらおうと思っているのですがジェラトーニに何か着せて一緒に並べたいのですが何かアイデアいただけたら嬉しいです!
    型紙もお願いいたします!

  2. ことろ says:

    ぴいちゃんさんへ
    洋装のウェディングドレスとタキシードの場合は、ジェラトーニに牧師や神父の恰好を
    させている方を見かけます。
    それをヒントにすると、神主さんの恰好をされるのがいいかもしれませんね(*^ ^*)
    ただ、私のブログには神主さんの型紙はありません。
    「狩衣(かりぎぬ) 作り方」や「束帯(そくたい) 作り方」などをキーワードに
    ネット検索すると参考になるサイトさんが見つかるかもしれません。

  3. mi says:

    簡単に曲線を縫う方法ってありますか?

  4. ことろ says:

    miさんへ
    ミシンより手縫いのほうが、曲線が簡単に縫えると思います。
    チャコペンなどで、縫いたい曲線を描いてこの上を縫ってみてください(*^ ^*)
    ミシンで曲線を縫う場合は、まず縫う速度の設定を一番遅くします。
    そして、手元のスイッチではなく足で踏んでONするスイッチを使ってみてください。
    もちろん、縫いたい曲線をチャコペンで書いておくといいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA