早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

肩ひも以外は、実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。

型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。肩ひもは実寸大ではありませんので、指定されたサイズの長方形に直接布を切ってください。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

サロペット型紙A

サロペット型紙B

サロペット型紙C

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方(前半)

【1】布を切り、写真の赤線にほつれ止めをします。(縫いぐるみの服なのでほつれ止めを全くしないという考えもアリです)。私はほつれ止め液を使いましたが、ロックミシンや家庭用ミシンのジグザグ縫いをでもOKです。

20130416-08

【2】前パンツと後パンツをサイドで中表に合わせます。曲線を上手に合わせるには、
(1)両端をマチ針やクリップでとめます。
(2)中間をとめます。

20130417-01

【3】サイドの部分を縫い代1cmで縫います。このとき、型紙に書いてある「開き止まり」より上は縫わないでください。

20130417-02

【4】縫い代を開いてアイロンをかけます。開き止まりよりも上の部分も裏側に1cm折り返してアイロンをかけてください。

20130417-03

【5】「開き止まり」より上の部分の縫い代を、赤線のように縫います。
※ 巾着袋のヒモ通し口を縫うのと同じ要領です。

20130417-04

【6】スソを1.5cm裏側に折り返して、赤線を縫います。

20130417-05

【7】前パンツと後パンツを中表に合わせて股下を縫い代1cmで縫い、縫い代を開きます。

20130417-06

【8】片方のパンツを表に返します。そして、表に返したパンツを、もう片方のパンツの中に入れて重ねます。そして、赤線部分を縫い代1cmで縫います。
※ 写真では、右足パンツを表に返しています。
※パンツの重ね方が分かりづらい場合は、あひるパンツの作り方の工程【5】~【7】を参考にしてください。

20130417-07

つづきは、Part 2 へ。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ゆいと says:

    はじめまして。ダッフィーとメイの服の作り方を探していた所、ことろさんのサイトにたどりつきました❗娘の誕生日にダッフィーとメイちゃんをプレゼントして、服が欲しいとずっと頼まれていたので、本当に可愛いくて作り方もとても分かりやすく助かってます🎵これからも応援しているので、色んな型紙楽しみに待ってます🎵

  2. ことろ says:

    はじめまして、ゆいとさん
    応援ありがとうございます(*^ ^*)
    これからも、がんばります!

  3. NASA says:

    はじめまして!
    ユニベアにサロペを作ろうと思っています。
    ホイップとメープル用に作ろうとしているのですが、ホイップはお尻が少し大きくなっています。参考で載っている縮尺でお尻たりますか?
    また、しっぽを出すところはユニベアも上手く(可愛く)しっぽ出ますか?

  4. ことろ says:

    NASAさんへ
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」載せているユニベア縮尺のことでよろしいでしょうか?
    私はユニベアを持っていないため縮尺はユーザーさんからの情報に基づいています。
    また、これらの数値はあくまで参考で、「まずはこの倍率で型紙を作ってみるとだいたい大きさがあいます。そこから調節してください」という意味です。
    大変申し訳ないのですが、ご自身で調節していただくが、他に作成された方に直接お問い合わせください。

  5. lisa says:

    ステップ5がよくわからないので、もう少し詳しくお願いします。

  6. ことろ says:

    lisaさんへ
    ステップ【4】で縫い代を開いてアイロンをかけてありますので、
    ステップ【5】では、その縫い代の上を赤線のように縫ってください。
    こちらの、巾着袋の作り方のステップ【10】と同じ感じです。
    https://www.cotoro.net/archives/65549502.html
    他にも、こちらの巾着袋も同じように縫っています。
    https://www.cotoro.net/archives/65547132.html

  7. SE says:

    サイズSのダッフィーようで型紙を使わせてもらいました!
    かわいくできてとても満足です!
    ありがとうございます♪

  8. ことろ says:

    SEさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    ほかにも、いろいろと作ってあげてください!

  9. animekomi says:

    すみません、プラスチックスナップをガチャンするのが、予算的に買えないため、手縫いのプラスチックスナップでも大丈夫でしょうか?

  10. ことろ says:

    animekomiさんへ
    もちろん大丈夫です。
    作り方の工程【18】にも、プラスナップ以外の方法を記載していますので
    参考にしてください(*^ ^*)

  11. りあ、 says:

    デニム生地で作りました!とてもかわいくてお気に入りです!

  12. ことろ says:

    りあ、さんへ
    可愛く出来たようで、よかったです(*^ ^*)

  13. JSB TWICE says:

    私はまだ小学生なのですが、わかりやすく
    説明してくれているのでとてもよかったです!!
    ミシンが壊れてしまって手縫いだったんですが、そこまで大変じゃなかったです😍💓

  14. ことろ says:

    JSB TWICEさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってみてください♪

  15. says:

    初めてでしたが、サロペットを2着作りました。
    初心者で元々お裁縫が苦手でしたが、サロペットが形になるにつれ楽しくなり、今ではもっと他の物も作りたいと思っています。
    手順も丁寧に書かれていたのでわかりやすかったです。
    またお世話になると思います(*^_^*)
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  16. ことろ says:

    凛さんへ
    素敵なサロペットが出来上がったようで私もうれしいです(*^ ^*)
    これからも、いろいろな作品を作ってみてください。

  17. インコ says:

    肩日も(実寸大ではありません)ってどういうことですか?このまま型紙として使えないのでしょうか?

  18. インコ says:

    すいません🙏
    解決しました
    頑張って作ります!

  19. ぴー says:

    こんにちは!
    いつも型紙使わせていただいてます☆
    サロペットを少しアレンジしてジャンパースカート風にアレンジできますかね?

  20. ことろ says:

    こんにちは、ぴーさん
    いつも使っていただいてありがとうございます♪
     
    ジャンパースカートにアレンジできます(*^ ^*)
    ギャザースカートを作って
    https://www.cotoro.net/archives/65797897.html
    そこにサロペットの胸当てと肩ひもを縫い付ける方法が簡単だと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA