早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


Part 2 です。Part 1をご覧になっていない方は、Part 1からお願いします。

20130416-02


もくじ

Part 1 完成写真・型紙・作り方(前半)
Part 2 作り方(後半)←いまここ

作り方(後半)

【9】胸当てを作ります。
(1)胸当て(表地)と胸当て(裏地)を中表に合わせて、赤線を縫い代5mmで縫います。
(2)カドを切り落とします。このときミシン線を切らないように注意してください。
(3)表に返します。カドは目打ちなどで綺麗に整えてください。
(4)アイロンをかけます。

20130417-08

【10】胸当ての中心と、前パンツのウエスト中心を中表に合わせます。そして、縫い代1.5cmで縫います。

20130417-09

【11】前パンツと後パンツのウエスト部分を裏側に1.5cm折り返し、折り返した部分の上の赤線を縫います。後ほど、後パンツのミシン線の間にゴムひもを入れるので、この二本のミシン線は出来るだけ離してください。
※ 私は、端から3mmの位置と1.3cmの位置を縫いました。

20130417-10

【12】【省略OK】しっぽ穴を開ける場合は、こちらのハーフパンツの作り方を参考にしてください。私は、ウエストから4cmの位置に4.5cmぐらいあけました。

20130417-11

【13】ゴムひもに、二箇所印を付けるのですが、印の間隔は後パンツのウエストの長さより短くしてください。
後パンツのウエストの長さの85%ぐらいがいいと思いますが、ゴムの強さや布の厚さで変わるので実際に縫いぐるみに履かせて決めてください。私は、約21cm間隔に印を付けました。

20130418-01

【14】後パンツのウエスト部分にゴムひもを通します。そして、先ほど付けた印の片方を後パンツの端と合わせ、赤線を縫います。

20130418-02

【15】
(1)もう片方のゴムひもの印も合わせて赤線を縫います。
(2)飛び出しているゴムひもを切り落とします。

20130418-03

【16】
(1)縫いぐるみにパンツをはかせて、サイドのアキの重なり具合を決めます。
(2)後パンツの表と、前パンツの裏にスナップボタンを付けます。私は、1.5cmの位置と0.5cmの位置に付けました。

20130418-04

【17】肩ひもを作ります。1本分の説明ですが、合計2本作ってください。
(1)短いほうの辺を裏側に1cm折ってアイロンをかけます。
(2)縦に半分に折ってアイロンをかけます。
(3)一度開いてアイロン線に沿って折り、アイロンをかけます。
(4)もう一度閉じると四つ折り(布が4枚重なった状態)になります。端をぐるりと縫います。

20130418-05

【18】肩ひもを胸当てに付けます。私はプラスナップ(付けるのに専用の器具が必要です)を使いましたが他にも色々な方法があります。例えば、
(A) 胸当てにボタンホールを開け、肩ひもの表側に普通のボタンを付ける。
(B) 胸当ての裏と肩ヒモの表にスナップボタンを付けて、胸当ての表に飾りで普通のボタンを付ける。
(C) そのまま縫い付けてしまう。(縫いぐるみの体は柔らかいので、縫い付けてしまっても何とか着せることが出来ると思います。)

20130418-06

【19】肩ひもを後パンツに付ける形ですが、何通りもパターンがあります。今回はパターンDを採用しましたが、お好みでどうぞ。

20130418-07

【20】後パンツに繋げる肩ひもの位置を決めます。そして、肩ひもの重なっている部分と、後パンツのウエスト部分をぬいます。ウエスト部分は、ゴムひもを避けて縫って下さい。
※ ひもの位置がずれやすいので、仮縫いをしてからミシンをかけるとやりやすくなります。

20130418-08

【21】【省略OK】スソの縫い代を開いてパンツに縫い付けます。手縫いで表に縫い目が出ないようにすると綺麗に仕上がります。

20130420-01

これで出来上がりです。お疲れ様でした。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. 裕美 says:

    昨日はポーチダッフィー用を作りましたが
    今度はSサイズダッフィー用を作ろうと思います(〃^ー^〃)一度作っているのでSサイズダッフィーを作る時は失敗しないと思いますが(^-^;
    昨日従姉妹が家に泊まったのでことろさんのブログで作った
    ふわふわリボンとミニーちゃんワンピースとパーカーを着たシェリーメイを見せました
    凄いと言ってくれました(//∇//)
    ことろさんのお陰です
    私の地方にはダッフィーが着れる服が売っているお店が無いので これからも利用させてもらいます(〃^ー^〃)
    目標はダッフィーの服をタンスの中がいっぱいになるまで
    作っていくことです(〃^ー^〃)
    いっぱいになっても作っていきますが(^-^;
    これからもよろしくお願いします(〃^ー^〃)

  2. ことろ says:

    裕美さんへ。
    「作りました!掲示板」への投稿ありがとうございます(*^_^*)
    素敵な目標ですね♪がんばってください!

  3. meg says:

    ことろさま
    すみません、「作りました!掲示板」の216、217の書き込みを削除していただけないでしょうか?
    写真を添付する前に、しかも2回も投稿ボタンを押してしまいまして。。。
    添付しようとした写真をリサイズして、また後ほどアップします。
    お手数おかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

  4. ことろ says:

    megさんへ
    大丈夫ですよ(*^_^*) 先ほど削除しておきました。

  5. みぃママ says:

    またまた、ありがとうございました。
    4作目完成しました。
    長女のダッフィー用です。
    デニム生地を使用したので、本物そっくりのオーバーオールの仕上がりに母は。満足★
    次回作は、次女のリクエストでお着物にチャレンジしたいと思います
    これからもよろしくお願いします

  6. ことろ says:

    みぃママさんへ
    ステキなオーバーオールの完成おめでとうございます!
    次の作品も頑張ってください(*^_^*)

  7. みゅ says:

    息子のオーバーオールを作りたかったんですが、中々型紙を探せず、ころとさんのページに辿り着きました。
    寸法を息子サイズに変えて、ベースはそのまま。ミシンが無いため 手縫いなので、時間がかかりましたが、なんとか着れるようなものを作ることができました。洋裁は初心者ですが、達成感が半端なく、ころとさんのおかげで 洋裁が楽しくなり、また何かに挑戦したいと思います。
    またお世話になると思いますw
    ありがとうございました。

  8. ことろ says:

    みゅさんへ
    初心者さんなのに子供服へのアレンジすごいですね!
    お役に立てた用で嬉しいです(*^_^*)

  9. ことママ says:

    以前から、こちらのHPで見て、色々作らせてもらってます♪
    この度ジェラトーニ君をお迎えしたのですが、はじめは女の子と勘違いしていてシェリーメイさん用に作ってたピンクのサマーワンピを着せていました!!(これが似合うんです…笑)
    男の子と知りまして…サロペットを作りました~!縮小は90%でばっちりです♪
    ありがとうございました♪

  10. ことろ says:

    ことママさんへ
    女の子なジェラトーニちゃんも可愛いですね(*^_^*)
    型紙の縮小情報もありがとうございます♪

  11. シオリ says:

    この間念願のジェラ君を購入しました。
    ジェラ君のお洋服はあまり普及していないとのことだったので自分で作ることにしました^^
    サロペットが好きなので一目ぼれでこれに決定!
    ばあちゃんに教えてもらいながらミシンで作り、少しガタガタではありますがなんとか完成しました~!昔気に入っていたワンピースの生地を再利用したので愛着が湧いてます♪
    とても分かりやすかったです。
    ありがとうございました^^

  12. ことろ says:

    シオリさんへ
    お迎えおめでとうございます(*^ ^*)
    思い出のリメイクステキですね。
    これからも色々と作ってあげてください♪

  13. ゆか says:

    ジェラトーニ君お迎え予定のためなにがいーかなー?と。
    ボトムスはサロペットでしょ!
    と、作成したのですが…
    ちょっぴり間違えて胸当てが背当てになりました(T_T)
    しっぽの穴まで空けてたのに(x_x)
    でも、それはそれで可愛く仕上がりました♪
    また本人に着てもらったらご報告しますね(≧∇≦*)
    ありがとうございました!

  14. ことろ says:

    ゆかさんへ
    完成おめでとうございます♪
    新しいデザインでいいかもしれませんね(*^ ^*)

  15. なつ says:

    初めまして。以前から拝見させていただいてました!
    今回、サロペットに挑戦してみました。サイズもぴったりで助かりました!実は、こちらのサロペットに合わせてマリオの帽子を作りたいと考えているのですが、型紙や、作り方など何か教えていただけると助かります!帽子は耳が隠れるくらいの大きさの帽子を閑雅ているのですが…お時間のあるときで構わないので、よろしくお願いします。

  16. ことろ says:

    はじめまして、なつさん
    リクエストありがとうございます♪
    たくさんのリクエストをいただくので、
    次に作るものは投票で決めさせていただいています。
    こちらからお願いします(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65718766.html
    既存の型紙をアレンジするとしたら、
    こちらのマリン帽子 https://www.cotoro.net/archives/65575593.html
    クラウン部分を拡大コピーしてアレンジし、
    ツバを付けてみてください。

  17. むっちゃん says:

    いつも型紙を利用させて頂いてます。
    ありがとうございます。
    サロペットをメルちゃんサイズにして作ってみました。
    次はちょっとアレンジをしてサロペットを半ズボンにして裾の部分にゴムを入れたいのですが、ゴムをどう入れたらいいのか悩んでます。
    かぼちゃパンツはいろんな生地で何着か作りました。
    手縫いでできるような何かいい方法はありますか?

  18. ことろ says:

    むっちゃさんへ
    サロペットの裾を裏に折り返して、ぐるりと一周縫うとおもいますが、
    その1週縫うときにゴム通し口を1.5cmぐらい縫い残しておくと
    そこからゴムを入れられます(*^ ^*)
    かぼちゃパンツは、
    Sサイズダッフィー用の型紙のことでしょうか?
    https://www.cotoro.net/archives/65563761.html
    この方法は、ゴムを縫い付けるので手縫いでは難しいですね。
    メルちゃんサイズの型紙の方法
    https://www.cotoro.net/archives/65532480.html
    でしたら、ゴムを縫い付けることがないので手縫いでも大丈夫だと思います。
    ちなみに、裾を折り返して2周縫っていますが、1周でも可愛いですよ♪

  19. 遥香 says:

    ステップ10のパンツは表じゃなくて裏じゃないですか?

  20. ことろ says:

    遥香さんへ
    ステップ10は、パンツの表と「胸当て(表地)」を合わせているので(中表にあわせる)、
    写真に見えている部分は、パンツの「表」と「胸当て(裏地)」で正しいと思います(*^ ^*)
    ステップ11でパンツのウエスト部分を裏に折り返すと、
    胸当てが立ち上がって、胸当ての「表地」とパンツの「表」が地続きになります。

  21. 遥香 says:

    理解しました笑
    がんばって作ってみます。

  22. はち says:

    ことろさん初めまして。
    いつも型紙をお借りしてお世話になっています!
    先日初めてジェラトーニのパンツを作ったのですが、作り方が悪いのかロングパンツもサロペットも背中の部分の丈が足らず、おしりに少し被るくらいの短さになってしまいます。サイドは前パンツと丁度よく合わさるのですが、サイドはこのままで後ろパンツの真ん中の部分のみ上に長さを足しても問題なく作れるでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんがご回答いただけますと幸いです(><)宜しくお願い致します。

  23. ことろ says:

    はじめまして、はちさん
    しっぽの穴は開けていらっしゃるでしょうか?
    開けていないと、しっぽの分おしりが大きくなりますので、
    背中の分の丈が足りなくなると思います(*^ ^*)
    下記質問としては、
    「サイドはこのままで後ろパンツの真ん中の部分のみ上に長さを足しても
     問題なく作れるでしょうか?」
    おそらく問題なく作れると思います。
    他の方法としては、おしり(しっぽ)のあたりの直線になっていところを
    曲線(型紙の左に緩やかに突き出す感じ)にするとおしりのぶぶんが大きくなります。

  24. はち says:

    ご丁寧にご回答下さりありがとうございます、助かります(><)
    しっぽの穴は空いているのですが、ミシンが得意ではないのでもしかしたらぬいしろを広く取りすぎていたりするかもしれません。
    背中部分の長さを足しても問題なく作れそうとのことですので、長さを足してみます。
    また、直線部分を曲線にすると大きくなるとのことですので、そちらも参考に型紙をいじってみたいと思います、ありがとうございます(*^^*)♪

Leave a Reply

CAPTCHA