このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「サロペット」の無料レシピです。
出来るだけ簡単に作れるようにシンプルなデザインにしました。ポケットやアップリケなどを付けたり、ジーンズっぽくステッチを入れたりしてアレンジを楽しんでください(*^_^*)

20130416-01

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着られます(参考記事)。

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


ページ別もくじ

Part 1 完成写真・型紙・作り方(前半)←いまここ
Part 2 作り方(後半)

完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

後パンツのウエスト部分にゴムひもを入れて体にフィットするようにしています(前パンツのウエスト部分にはゴムひもを入れていません)。肩ヒモは後パンツに縫い付けてあります。

20130416-02

肩ヒモの前側は、胸当てにプラスナップ(スナップボタンみたいなもの)でとめています。胸当てにボタンホールを、肩ヒモにボタンを付けても可愛いと思います。

20130416-03

一見すると両サイドにポケットがあるように見えますが、ウエストサイズの調整と履かせやすくするためのアキです。スナップボタンで開閉します。

20130416-04

パンツの丈は、くるぶしぐらいのロングパンツ(長ズボン)ですが、ハーフパンツにする場合のラインも型紙に書いてあるので参考にしてください。
※ 写真に一緒に写っている、ワイシャツの無料レシピはこちら
※ 縫いぐるみを立たせるためドールスタンドを使っています。

20130416-05

このサロペットはSサイズダッフィー(身長43cm)をモデルに作成しました。ですが、縫いぐるみは販売時期や個体差によって大きさが少し変わります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

サイズ調整は、肩ヒモの位置、サイドのスナップボタン位置、ウエストゴムの長さで出来ます。お持ちの縫いぐるみに合わせてサイズの微調整を行ってください。

20130416-06

写真左がSサイズシェリーメイ、右がSサイズダッフィーで、全く同じサロペットを着せています。シェリーメイ(女の子)は細身なので、少しゆとりのある感じになります。

20130416-07

材料

(分量は概算です。参考までに)
・生地・・・幅110cm×長さ30cm
・肩ひもをとめるもの・・・プラスナップやボタンなどを2組
・ウエストを止めるもの・・・スナップボタン2組
・ゴムひも・・・約5mm幅のものを、30cm

今回使った材料の詳細

あまり使っていなかった主人のスラックスをリメイクしたので、生地の詳細はわかりません。材質は、ポリエステル55%綿45%と書いてありました。引っ張っても伸びがほとんどない、オックス生地のような感じでしわになりにくいです。

胸当てと肩ひもの接続には、プラスナップ(13mm、ネイビー)を使いました。プラスナップをつけるためにはプラスナップ専用ハンディプレスという専用の器具が必要です。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ゆいと says:

    はじめまして。ダッフィーとメイの服の作り方を探していた所、ことろさんのサイトにたどりつきました❗娘の誕生日にダッフィーとメイちゃんをプレゼントして、服が欲しいとずっと頼まれていたので、本当に可愛いくて作り方もとても分かりやすく助かってます🎵これからも応援しているので、色んな型紙楽しみに待ってます🎵

  2. ことろ says:

    はじめまして、ゆいとさん
    応援ありがとうございます(*^ ^*)
    これからも、がんばります!

  3. NASA says:

    はじめまして!
    ユニベアにサロペを作ろうと思っています。
    ホイップとメープル用に作ろうとしているのですが、ホイップはお尻が少し大きくなっています。参考で載っている縮尺でお尻たりますか?
    また、しっぽを出すところはユニベアも上手く(可愛く)しっぽ出ますか?

  4. ことろ says:

    NASAさんへ
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」載せているユニベア縮尺のことでよろしいでしょうか?
    私はユニベアを持っていないため縮尺はユーザーさんからの情報に基づいています。
    また、これらの数値はあくまで参考で、「まずはこの倍率で型紙を作ってみるとだいたい大きさがあいます。そこから調節してください」という意味です。
    大変申し訳ないのですが、ご自身で調節していただくが、他に作成された方に直接お問い合わせください。

  5. lisa says:

    ステップ5がよくわからないので、もう少し詳しくお願いします。

  6. ことろ says:

    lisaさんへ
    ステップ【4】で縫い代を開いてアイロンをかけてありますので、
    ステップ【5】では、その縫い代の上を赤線のように縫ってください。
    こちらの、巾着袋の作り方のステップ【10】と同じ感じです。
    https://www.cotoro.net/archives/65549502.html
    他にも、こちらの巾着袋も同じように縫っています。
    https://www.cotoro.net/archives/65547132.html

  7. SE says:

    サイズSのダッフィーようで型紙を使わせてもらいました!
    かわいくできてとても満足です!
    ありがとうございます♪

  8. ことろ says:

    SEさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    ほかにも、いろいろと作ってあげてください!

  9. animekomi says:

    すみません、プラスチックスナップをガチャンするのが、予算的に買えないため、手縫いのプラスチックスナップでも大丈夫でしょうか?

  10. ことろ says:

    animekomiさんへ
    もちろん大丈夫です。
    作り方の工程【18】にも、プラスナップ以外の方法を記載していますので
    参考にしてください(*^ ^*)

  11. りあ、 says:

    デニム生地で作りました!とてもかわいくてお気に入りです!

  12. ことろ says:

    りあ、さんへ
    可愛く出来たようで、よかったです(*^ ^*)

  13. JSB TWICE says:

    私はまだ小学生なのですが、わかりやすく
    説明してくれているのでとてもよかったです!!
    ミシンが壊れてしまって手縫いだったんですが、そこまで大変じゃなかったです😍💓

  14. ことろ says:

    JSB TWICEさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってみてください♪

  15. says:

    初めてでしたが、サロペットを2着作りました。
    初心者で元々お裁縫が苦手でしたが、サロペットが形になるにつれ楽しくなり、今ではもっと他の物も作りたいと思っています。
    手順も丁寧に書かれていたのでわかりやすかったです。
    またお世話になると思います(*^_^*)
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  16. ことろ says:

    凛さんへ
    素敵なサロペットが出来上がったようで私もうれしいです(*^ ^*)
    これからも、いろいろな作品を作ってみてください。

  17. インコ says:

    肩日も(実寸大ではありません)ってどういうことですか?このまま型紙として使えないのでしょうか?

  18. インコ says:

    すいません?
    解決しました
    頑張って作ります!

  19. ぴー says:

    こんにちは!
    いつも型紙使わせていただいてます☆
    サロペットを少しアレンジしてジャンパースカート風にアレンジできますかね?

  20. ことろ says:

    こんにちは、ぴーさん
    いつも使っていただいてありがとうございます♪
     
    ジャンパースカートにアレンジできます(*^ ^*)
    ギャザースカートを作って
    https://www.cotoro.net/archives/65797897.html
    そこにサロペットの胸当てと肩ひもを縫い付ける方法が簡単だと思います。

  21. みやぼ says:

    関ジャニ∞のぬいぐるみ用に作成しました。とても丁寧なわかりやすい作り方のおかげで初めてとは思えないかわいいサロペットが完成しました。本当にありがとうございます。

  22. ことろ says:

    みやぼさんへ
    かわいいサロペットが出来上がったようで、私もうれしいです(*^ ^*)
    これからも、いろいろと作ってみてください♪

  23. くまむすめ says:

    はじめまして。
    お気に入りのぬいぐるみ用にサロペットの型紙を使用させていただきました。
    とてもわかりやすい説明でかわいいものをつくることができました。ありがとうございました。

  24. ことろ says:

    はじめまして、くまむすめさん
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    ツイッター拝見しました、とっても可愛いですね♪

  25. ばんび says:

    初めまして、いつも型紙を使用させて頂いています。
    初心者でも分かりやすい説明をありがとうございます。
    サロペットのパンツをかぼちゃパンツのように膨らませたいのですが、
    ドロワーズの型紙と組み合わせるとかぼちゃパンツ風にできますでしょうか?
    何か良い方法がありましたら、教えて頂けますと助かります。

  26. ことろ says:

    はじめまして、ばんびさん
    かぼちゃパンツを作ってそれにサロペットの胸当てを縫い付けるだけでもおっしゃる通りの衣装ができそうです。
    ただ、かぼちゃパンツは一周ぐるりとゴムが入るので、胸当てと接続されるパンツウエスト部分にもギャザーが寄ります。
     
    もう一つの方法は、サロペットのパンツの横幅を増やして全体的に太くする方法です。スソを短くしてゴムを入れたりして、調節するとかぼちゃパンツっぽくなると思います。
     
    私も実際に作ったことがないため正確なアドバイスができず申し訳ありません。
    素敵な衣装が出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  27. みちゃん says:

    コメント失礼致します。

    【2】前パンツと後パンツをサイドで中表に合わせます。

    というのが出来なくて困っています。
    どうしたらいいですか?

  28. ことろ says:

    みちゃんさんへ
    わかりづらくて申し訳ありません。
     
    どちらの前パンツとどちらの後パンツの表と裏を合わせたらいいかわからないというご質問でしょうか?
    その場合は、一つ先の工程【3】を見てみてください。写真のように、
    後パンツの表が見えるように置き、その上に前パンツの裏が見えるように置きます。
    すると、中表に合わせることになります。
     
    もしくは、前パンツのサイドは直線なのに後パンツのサイドが曲線でうまく合わせられないというご質問でしょうか?
    その場合は、【2】の(1)にあるように、サイドの上の端と下の端をまずはクリップなどでとめます。
    そのあと、(2)のように、直線になっている前パンツのサイド部分少し歪ませて、曲線になっている後パンツのサイドに添わせてからクリップなどでとめてみてください。
     
    このような回答で大丈夫でしょうか。
    もし、分かりづらかったり、見当違いの回答でしたら。
    お手数ですがもう一度質問をお願いします(*^ ^*)

  29. みちゃん says:

    お返事ありがとうございます。
    少し汚いですが、無事作り終えることができました!!
    ありがとうございました。
    また、色んな洋服にもチャレンジしてみたいと思います!

  30. まお says:

    はじめまして。
    【7】からがほんとにわ訳がわからなくて詰んでます(;_;)1日かけて考えたり塗ってはほどき、してます。ほんとに分かりません。だれが阿呆な私にもわかるように教えて頂けませんか(;_;)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています